こんにちは
勇気づけママ にいべゆみこです。


コロナの感染者がまた増えてきて、
心配なニュースが多いですね(>_<)


春の自粛期間中、感じていたこと。

例えば、
スーパーで買い物中、カートでグズる次男に

「あららぁ、おなかすいちゃったのかねぇ」

と声をかけてくれる先輩ママさん

エレベーターで

「可愛いさかりだね。うちにも孫がいてね」

と声をかけてくれるおじいちゃん

「靴、片方脱げてましたよ」と、

落ちた靴を拾って、手渡してくれるおねえさん


そんな関わりが、コロナ禍で難しくなりました。

そのときだけの関わり。
でも、ちょっと心が癒され、笑顔になれる。
家族や友達じゃない人との、

ほんのちょっとした関わりで、
心のエネルギーが満たされることってあると思うのです。

公園でも、お互いにマスクをして、

声をかけづらい雰囲気がありました。
密になりそうになったら、

気にして場所を変えたりして。。。

普段なら、初対面の方でも、
子どもの年齢を聞いて、
「いまイヤイヤで大変なんです〜」
「うちもそうでした、わかります〜」
なんて会話ができて、
ちょっと楽しい気持ちになれたりします。


自粛期間中は、
そんな風に軽々しく他人に話しかけちゃいけない、
他人の物に触れたらいけない、
という雰囲気がありました。


予定は全てキャンセルになり、

実家が遠い方はもちろん、
私もそうですが親に心疾患がある場合なども、

親族に会うことさえ難しくなりました。



子育てで大変なとき、
「こんなことがあってさぁ」と誰かに話したい。
大変だね、と寄り添ってほしい。
がんばってるね、と認めてほしい。

それって当たり前のことだと思います。
でも、自粛期間中は、

それが難しくなっていたと感じます。


それでも、

子どもたちとの生活は変わらずに続いていく。。。



そんなときこそ、
自分で自分に勇気づけしましょう(^^)!



毎日がんばってるね

今日もよくやったね

1日お疲れ様


子どもが今日も元気に過ごせたのは

あなたのおかげ


パパが今日も元気に働けたのは

あなたのおかげ


がんばらなくてもいい

背伸びしなくてもいい


あなたがいるだけで、みんな幸せです










いろんな状況の方がいらっしゃると思いますが、
大変なときこそ、心にエネルギーを。

自分で自分を満たせるのが、
勇気づけのスゴイところだと思っています^ ^


そして自分が満たされたら、
子ども、夫、親族、友達、
周りにいるたくさんの人に
少しずつ勇気を渡していけます。

みんなの笑顔が見れたら、
自分もまた幸せに♡

今朝の晴れ間。
今日も、子どもたちと手をつなぎながら、
空を見上げられる。
そんな喜びを感じたのでした(^^)


お読みいただき、ありがとうございました。