こんばんは☺️
今日は、私も取り入れている、認識技術「nTech」創始者の、NohJesuさんのコラムを紹介したいと思います❗️

人と人が繋がれない理由が、自己流の思い込み・・・
とても興味深い内容なので、是非読んでみてくださいね👆👆👆

***********

■■コラム 人と繋がりたいのに繋がれないのはなぜか?

人と繋がりたいのに繋がれないという20代の男性にお会いしました。

彼は、小中学生までは、田舎の小さな町で育ったそうで、周りはみんな顔見知りということもあり、関係性についての大きな悩みはありませんでした。

ところが高校へ進学すると同時に
その小さな地元の町から外へ出ることになりほとんど知らない人ばかりの環境へ飛び込むことになります。

今思えば、その時から、周りの人に
うまく馴染めなくなってしまったとのことでした。

みんなと仲良く交流したいのに自分だけいつも蚊帳の外で浮いた状態になり淋しい思いをしていたそうです。

その現状を打破しようと心理学を勉強したり大学生になった頃には、セミナーやイベントなどに参加して学んだそうです。

しかし、いくら学んでも、なかなか人との関係性の悩みを改善することはできず、なかば諦めの気持ちになってしまったとの事でした。

では、なぜこのように人と繋がれなくなってしまったのでしょうか?

それは、彼が人と繋がれなくなってしまったというわけではなく、実は人間はもともと誰一人として繋がっている人はいないのです。

人間は誰しもが、幼い時から培わた
自己流の先入観や判断基準に固定され、コミュニケーションをしています。

しかし、自己流の先入観は、十人十色であり、一人として同じ判断基準をもった人はいません。

そのため、本質的にはコミュニケーションのズレは必ず引き起こされてしまうので、それが何かしらの関係性の問題に繋がります。

それぞれが自己流の思い込みで
相手を理解したつもりになっているということです。

なので、一見、関係性は良好で
繋がっているように見えたとしても
お互いの思い込みの中にいる以上は、本当の意味で繋がっているとは言えないのです。

まずは自分が思い込みの中にいることを深く理解することが大切です。

そして、その理解を現実に応用することです。

理解と実践を通した新しい人間関係の創出をnTech(認識技術)では案内しています。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。

*********・・