最近、一般的になってきた、
ヘアドネーション=髪の毛の寄付。





先日、
ヘアドネーションのために伸ばしていた
髪の毛をバッサリ切りまして。

髪型って、
その人の印象を決める
大きな要素だと思うのですが、
多分、私、すごく印象が変わりました。
 
 
 
 
私としても、
二度と出来ない体験と思いますので、

本日は、備忘録がてら、
私のヘアドネーション体験記を
お届けいたします。
 
 
 
 
 (切る前と切った後はこんな感じです) 
 

 
 
 
 
「ヘアドネーションするために伸ばしていた」
 
 
 
 
と言うと、
「立派ですね!」「偉い!」
といった反応を頂いたのですが……
 
 

 

 

 

立派な動機など皆無!

 

 
私、基本的に、
美容院って、ちょっと…
 
「元アニヲタの私が、
こんなおしゃれな空間で、
おしゃれな美容師さんと何を話せば…!?」
 
と、
気おくれしてしまうんです。
 
 
通っていた個人でやってた美容師さんが、
沖縄に移住しちゃって、
新しい美容院を開拓しなきゃいけない
 
そのことも相まって、
 
 
 
「できるだけ美容院に行きたくない…
 
そうだ!
ヘアドネーションのために伸ばせば、
しばらく行かなくていいんじゃない??」
 
 
 
 
それが、
ヘアドネーションの主な動機でした。
残念な動機……!!
 
「偉い」などと言って頂き
心から戦慄をした私ですw

 

 

 
(beforeの写真を間違って消してしまった……涙)
 

 

 

 

 

手順はカンタン

 

 
まずはヘアカット。
 
(1)ヘアドネーション用のカットをしてくれる
 美容室を探す
 
(2)美容師さんにヘアドネーション用の
 カットをしてもらう。
 ヘアドネーションの場合、
 髪の毛を濡らした後のカットNGなので、
 事前にヘアドネーション希望と
 伝えておくのがよさそうです。
 
 
髪の毛は、美容院からは送ってもらえないので、
 
(3)送付先を調べて選ぶ
 
(4)発送準備
 私は、レターパックで送るので、
 レターパックを買い、ビニール袋に髪の毛を入れました。
 
(5)ドナーシートに記入
 これは任意らしいです。
 私が選んだ団体は、PDFデータを印刷しても良いし、
 メモ書きでもOKとのこと。
 
(6)送る
 
 
 
ちなみに今、
(4)で止まっておるよ…
まだドネーション出来てない…
 
 
 
 
 

 

雑感(1)美容院にマメに通っておく

 

以下は、

実際に髪の毛を切ってみての感想ですが、

 

 

ヘアドネーションするにしても、

髪の毛は定期的に

美容院で切りそろえてもらう方が

良いと思います。

 

 

バツっと段も入れず

妹にカットしてもらって、

約3年。

 

 

切り揃えず伸ばした結果、

天然で自然にシャギーが入っとる…

 

 

 
 
 

 

ヘアドネーションって、

最低の長さが30センチなんです。

 

天然シャギーのせいで、

「どこを毛先にしよう……?」状態。



マメに通わなくても良いかもですが、

毛先が揃った状態で伸ばせるよう、

定期的に美容院には通う方が

良かったなと反省しました。 

 

 

 

 

 
 (切った髪の毛)

 

 

 

 

雑感(2)思った以上に長さが必要

 

 

髪を切るまでは、
「ボブには出来るかな?」
と、思っていましたが、


長さが30センチ以上いること、

毛先から30センチ取った上を
ゴムで結び、
更にその上をカットするので、

思った以上に長さが必要。


「ショートヘアにしか出来ないです」
と言われて驚愕しましたw


なお、寄付する髪の毛の長さは、

「40センチは取れないですね…
念の為、30センチで、
少し長めに切りましょう」

ということになりました。


  
(でも40センチくらいありそう??)





 

これからのお話。

 




「また伸ばしてヘアドネーションします!」

と、言えれば良いのですが、
約25年ぶりのショートヘア。
好評だし、
洗うのも乾かすの楽ちん……!
爆発もせず、セットしやすいし。




またヘアアレンジをしたい!
という気持ちもあるので、
ここから伸ばすか、
このままショートヘアで行くか、
今、めちゃくちゃ悩んでいます。




今、やりたいことは、

このヘアドネーション体験記を

マンガに描くこと!

(エッセイ漫画になるのかな?)


いつになるかはわかりませんが、

また1つ、夢が増えましたスター




夢を叶えるためにも、

まずはデジタルで描けるように

なりたいな……!





現場からは以上です。




 
宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石白 宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石白
 
 
 

あなたのお顔イラストプレゼント

やってます!

ご登録くださいませ!
 
 
 
子宮推命×イメージイラスト、
お申し込み受付中です。

 

あなたのお顔の写真と、
子宮推命で読み解いた、
あなたの本音・本性を元に、
イラストをお描きします。
 
 
↓こんな感じのイラストです

 
 
その他、
子宮推命の鑑定書のみのオーダーも
お受けしております。
 
 
お申し込みはこちら↓