おはよぉ。

赤ちゃんドキドキ



おはよぉ。

みんなドキドキ






今日もまた顔が変わったねドキドキ


ちょっとだけスッキリしたかなぁ?





昨日からスタートした授乳もスムーズにクリア出来て良かったねラブラブ


このスムーズさも二人目だからかなぁ?



それとも、こちびが上手に吸ってくれてるからかなぁ?ドキドキ



だけど、吸われた分だけ
キューッてまた子宮が痛むょ。




実は産後すぐ、
少し血糖値が足りなかったので、

分娩台の上でオッパイを少し飲ませたんだキラキラ


産まれてまもないのに、

え?もう吸い方を知ってるの?
吸う力もしっかりあって。
上手に吸うんだね~…ってラブラブ


photo:01


↑分娩台にて。



感心してばかり…♡







意識のある出産。




言葉が足りなくてごめんね。



いつも自分用語で話す癖があるせいか、その延長でよくブログも書くみたいッ






意識のある出産…







なんて説明したらいいんだろうねぇ





1人目の時は出産って未知の世界で
興奮や恐怖を行き来してて
夜中のお産だったから部屋も薄暗く、
余裕もないから、どうなってるかも自分で把握出来てなかったり。

長~い時間の中、子宮口が全開になるまでに意識が遠のいていったり、気づいたら寝ていたり、そこもよくわからない間隔で。


だけど今回の出産は、
昼間のお産で部屋も明るく、
多少流れを把握出来てる分、
周りを見る余裕もあったりで。

時間が迫る中でも助産師さんの顔や行動も目で追う事ができたの。

その慌ただしさや自分の中からもうすぐ赤ちゃんが誕生するスピードが、自分の気持ちよりなんだか早くて気持ちが追いつかなくなる程で。




そこに恐怖を感じた…





やっぱり、安産って言われる本当にベストな時間って、
ある程度、全開になるまで時間がある方が、ママの気持ちの準備もできるもんだと思ったよ。






その一瞬一瞬がわかる出産だった。




それを意識のある出産って書いたんだぁ。





今回もまた、
自然で出産しました。






どんな出産の形でも、
どれだけの時間でも、





今ある気持ちは一緒だね。








1人目同様、
またゆっくり退院後、
エピソードはゆっくり書こうとは思ってたんだけどねラブラブ



photo:02


photo:03















今日も可愛い顔したこちびを見ながら
またちょいと一休み…ぐぅぐぅラブラブ

iPhoneからの投稿