続きです。





さてさて、どこまでお話しましたかね。


前玄関のお話は済んだので次は・・・


二階の開かずの小部屋でしょうか。


わたくしの部屋の向か側に


ひっそりと忘れられたようにありました。


そこは父の姉さまが使っていたようです。


姉さまが使った後は妹が使った?


・・・のかどうはわかりません。


ぼんやりとしか覚えていないんです(汗)


この部屋に人が入ることですか・・・


滅多になかったと記憶しています。


たまに祖母が用事で入ったりして・・・


祖母の後について入ってみると・・・


湿った空気と埃のにおいに混じって


ショウノウのような、香水のような


何故か懐かしいあの香りは・・・


布団などが積み上げれてれいて


押入れのような棚のような場所には


姉さまのと思われる小物などがあったような・・・


あ、そうだ。


子供心にもひいてしまったある物が!


あれは・・・


それは姉さまがこしらえた物。


紅い縮緬でこしらえた小物ですが


これが・・・


これが・・・


これは・・・


え~っと・・・


書くのはやめます。



(どうしても知りたい方はメールをください)



姉さま(伯母)は20前後で亡くなり

その死因も曖昧なんでございます。

病死と聞かされていましが

どうもそれは違うらしい・・・


病気を苦に自殺というのが

真実に近いと思っています。


私は姉さまを思うと

しんみりした気持ちになってしまいます。


私が小さすぎて記憶にないってのもすまなくて・・・


妹(叔母)の方はお嫁に行っても気鬱です。

おばさん(妹)にはとてもよく遊んでもらいました。

「美人で優しくて自慢のお姉さん」

そう思っていたものですから、数年前に母に

「ずっと気鬱だった」と聞いてとても驚きました。


今でも大好きな女性の一人です。




この部屋についての感想は・・・



「ここで絶対寝れない」



この表現が一番しっくりきます。



何故ならそこが



「池の側の唯一の部屋だから」



この部屋は



人を病にする部屋でございます。






momo25




次は「不思議な空間」です。