昨日は涼しくて、ちょっと肌寒いくらいだったけど

今日は打って変わって暑い。

 

 

仕事の合間にふと手を止めた。

 

湿度が低くて適度に風も吹いているから

窓を開けていると時々ふわっと

レースのカーテンが風に揺れて気持ちがいい。

 

庭の木の葉もサワサワと揺れていて

真っ青な空には所々白い雲が浮かんで

ゆ~っくりと流れていた。

 

新緑と白い雲と青い空。

 

穏やかな午後。

 

 

去年の今日、6月19日。。。

 

息子が部屋で亡くなっているのが発見された日。

 

あの日も、こんな日だった。

 

 

午後から安否確認をすると言うことで

不安な気持ちで連絡を待っていた。

 

息子は出掛けていて多分部屋にはいないだろうと

なぜか私は、根拠もなくそう思い込んでいた。

 

それがまさかの連絡…

 

緑の木の葉も白い雲も青い空も

一瞬にして鉛色になった。

 

世界がシャットダウンされた…そんな感覚だった。

 

 

何もなければ、爽やかな初夏の1日のはずなのに。

今日みたいな日は、どうしてもあの日を想い出してしまう。