昨日のこと。

 

庭に出て雑草取りをしていたら

もうすぐお昼という時間くらいかな?

 

小学生くらいの子供の声が聞こえた。

 

今日は月曜日だけど学校休みなのかな?

何かの代休?

 

違う、今日は入学式だ!

暖かくて(暑いくらい)いいお天気でよかったね。

 

 

息子の小学校の入学式は

もう23年前のことなんだ…

 

平成12年4月6日。

今でも鮮明に想い出せる。

 

息子の入学式の日は寒かった。

 

息子は私の手作りのスーツを着て

ちょっとはにかみながら

でも、誇らし気に入場して来た。

 

 

幼稚園から一緒だったお友達

初めて会うお友達・・・

 

すぐにお友達がたくさんできて

我が家はたまり場になった。

 

何台もの自転車が家の前に…

たまに道路の真ん中近くまではみ出して…

 

「自転車ちゃんと端っこに止めなさーい!」

何度子供たちに言い聞かせたことか…

 

「はーい!ごめんなさーい!」

とか何とか言って、コロコロ笑いながら

自転車を止めなおす子供たち。

 

楽しかったね。

 

色んなこと想い出しながら草取りして

落ち葉を掃除して、お花の手入れをして。

 

気付けば汗だく。

 

そしたら、今日はふくらはぎが筋肉痛…

立ったり座ったり歩いたり結構したもんね。

 

日頃の運動不足を痛感した。

 

でも、Yのために今年は綺麗なお花を

たくさん咲かせたいから頑張ったよ。