明日3月1日は、息子の愛娘

私にとっては初孫の誕生日。

 

2017年3月1日、2941グラムで

元気に産声を上げてくれた。

 

明日で7歳。

 

私も夫も甥っ子ばかりで女の子の赤ちゃんは初めて…

 

元お嫁ちゃんに似てお目々ぱっちりの可愛い女の子。

 

私は嬉しくて、孫ちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら

色んなものを作ったなぁ。

 

なかなかピッタリサイズが見つからないから

私が編んだ小さなミトン。

 

 

 

ディズニープリンセスが大好きな孫ちゃんのために

アラジンのジャスミン風の上下セット。

 

裾のゴム調整のために着てみただけで

まだ完成品じゃないのに

なかなか脱いでくれず、ずっとはしゃいでいた。

 

 

 

アナ雪風のドレス。

これも胸元のゴム調整のために着たのに

全然脱いでくれず、結局そのままに…

 

あとでママが調整してくれたと思う。

 

 

 

美女と野獣のベルのドレスもシンデレラのドレスも

作ってあげたかった。

 

最後に作ったものは、幼稚園に持って行くためのスモック。

あのスモックはもうとっくに小さくなって着れないね。

もう捨てちゃったかな…?

 

 

そんなことを思いながら、孫ちゃんたちに贈ったプレゼント。

 

本当は直接手渡したかったけど、それも叶わず

同じ市内で20分もあれば行ける距離なのに

ヤマトさんに託す。

 

 

今、孫ちゃんたちは何が好きなのかな?

全然分からなくて、ネットで”7歳 女の子 プレゼント”

などと検索して選んだものと…

 

下の孫ちゃんには4歳のプレゼントがまだだったので

息子が子供の頃ハマっていたレゴブロックを。

対象年齢6歳~らしいけど、まぁいいかな。

 

それぞれにメッセージを添えた。

 

 

 

 

孫ちゃんたちはパパがもうこの世にいないこと

知ってるのかな?

 

パパからの誕生日プレゼントがないこと

きっと悲しむよね?

 

でも、パパが死んでしまったと知ったら

もっともっと悲しいよね?

 

 

生後半年でパパと離れてしまった下の孫ちゃんは

多分パパのこと覚えてない。

 

でも、上の孫ちゃんは優しいパパが大好きだった。

 

今も「パパに会いたい」って言ったりするのかな。

 

会いたいよね…

ばぁばもすごく会いたいよ…