昨日は夫が不在だったお陰で

息子と二人きりでクリスマスイブを過ごせた。

 

スーパーで買ったチキンとケーキ。

人参と丸ごと玉ねぎのスープ。

 

これだけだったけど、Yはチキンがあれば

大喜びだもんね。

 

ローストビーフもあったら

もっと喜んだかもしれないけど…

 

コタツテーブルに遺影を置いて、

大好きだったM-1グランプリを観ながら。

 

 

誰が優勝すると思う?

 

Yは今、ここに居てくれてる?

 

それとも子供たちのところかな?

あちらはおじいちゃんもおばあちゃんも

伯父さん、叔母さんもいて

さぞかし賑やかなんだろうね…

 

お母さん、一人で寂しいからここに居て欲しいなぁ。

 

 

上の孫ちゃんが1歳の時のクリスマスの写真があったよ。

 

ローストビーフ、サンドイッチ、

スープやサラダを作って、飾りつけも頑張ったよね。

 

 

 

時折、遺影を抱きしめながら会話した。

 

幾つくらいまでだったかな?

小学校4,5年生になっても

私が両手を広げるとぎゅっと抱きついてきてくれた。

 

本当に愛おしくて、私もぎゅっと抱きしめ返した。

 

それを想い出した。

 

もう一度だけ、ぎゅーっとしたいなぁ。