11月6日、今日は孫ちゃんの誕生日。

2019年に生まれた息子の2人目の子供。

 

4歳になった。

 

男の子と分かってから

「将来は一緒にキャッチボールする」

と言っていたと、お嫁ちゃんが教えてくれた。

 

生まれてくることをとても楽しみにしていた一方で

ギャンブル依存症に苦しんでいた息子。

 

二人目の子供が生まれてから10日後、

市役所に出生届を出したその足で

一回目の失踪をした。

 

結局、東京にいると警察から連絡があり

夫と二人で迎えに行った。

 

あの頃、どうしてもっと深刻に考えなかったのか…

 

戻って来てからの息子は以前と変わらない様子だったから

油断してしまったんだと思う。

 

ちょうどその頃、私は自分の体調が悪かったこともあったし

お嫁ちゃんの手前、あまり口出ししないようにしていた。

 

でもきっとそれは間違っていたんだね。

 

息子夫婦のことには干渉しないようにする私。

根性論で何とかなると、モラハラ的な夫。

育児だけでも大変なのに夫のことでも気が休まらないお嫁ちゃん。

 

家族だったのに一丸となっていなかった。

もっともっと深刻に考えて、息子をギャンブル依存から救うために

同じ方向を向かなければならなかったのに。

 

それでも息子を救えたかは分からないけど

こうなってしまった今、とても後悔している。