大阪で火葬して、一番大きな骨壺に

ギュウギュウに詰め込んできた息子のお骨。

 

リビングの、私がいつも座っているところから

ふと顔を上げると目に飛び込んでくる場所に

祭壇を設けて、息子のお骨はそこにある。

 

仕事の合間に…

ブログを書きながら…

遺影を見ては泣いていた頃と比べると泣く頻度は減ったけど

色んなこと考え始めると、やっぱり泣けてくる。

 

我が家はお墓がないからどうしようか?

と夫と相談すると、

 

「お母さんの思うようにすればいいよ」

と言ってくれた。

 

手元供養で、お骨の一部を自宅において

あとは樹木葬にしようと私は思っている。

 

出掛ける時は、メモリアルキーホルダーと一緒に。

 

アクセサリーもあるけど、私はネックレスや指輪を

着けるのが苦手でキーホルダーにした。

 

温かみのある木製のキーホルダーとストラップ。

 

 

 

ミニ骨壺はまだ決まらない。

野球が好きだった息子にピッタリの骨壺を見つけた。

 

 

野球、大好きだったけど、お父さんとの想い出は

あまりいいものじゃないもんね。

 

でも、高校野球もプロ野球もWBCも観てたよね。

やっぱり大好きだったんだよね。

 

これでいいかな?

 

そんなのに入れないでって言うかな?

 

分かんないから、遺影に向かって聞いてみたけど

やっぱり返事はない。

 

夢で教えてよ…って言ってるんだけど

夢にも出てきてくれないし。

 

今日もあなたに会いたいよ・・・