今日、7年半乗っていたN-ワゴンを引き取ってもらった。

 

これからは息子が大阪へ行くまで乗っていたスペーシアに乗る。

 

このスペーシアは、2020年9月に購入したもので、

先日、初めての車検をした。

 

2021年11月には、このスペーシアに乗って

息子は一人で大阪の推しのライブに出掛けて行った。

 

大阪観光を兼ねた2泊、有名な蓬莱の豚まんを買ってきてくれて、

口数の少ない息子にしては珍しく、いろんな土産話をしてくれた。

 

「疲れた~!大阪は車で行くもんじゃないな」

と言っていたけど、よほど楽しかったんだろう。

 

その後私に「一緒に大阪行こう」と言ってくれた。

 

お母さんと一緒でいいの?と聞いたら

ヒマそうにしてるから…だそうで…

(私はその頃、仕事を辞めて病気療養中だった)

 

息子のお誘いが飛び上がりたいほど嬉しくて

それから数日掛けて、二人で大阪観光のスケジュールを組んだ。

 

ああでもない、こうでもないと二人でワイワイやっていたあの頃。

本当に、楽しかった。

戻りたい…!

 

あの時に書いたメモは、今でも大切にとってある。

 

だけど、その後、仕事で大阪へ行きたいと言った息子と

夫がぶつかって、息子は家を飛び出した。

 

スペーシアは駅の近くのスーパーの駐車場に乗り捨てられていた。

 

数日間停められていたのを警察官が見つけてくれ、

その後、私と夫はスーパーに謝罪に行った。

 

息子と共に色々な経験?をしたスペーシア。

 

汚部屋住人の息子は、案の定、車の中も汚かったけど

私と夫で掃除をした。

 

だけど、タバコの匂いだけはなかなか取れない…

そんなにキツくないんだけど。

 

車用のスチーム消臭剤を焚いてみよう。

 

でも、あのタバコの匂いも息子の匂いなんだなぁ…

と思うと、ちょっと消すのを躊躇ってしまう。

 

あなたの車、大切に乗るからね。