今日は久々の曇り空。

少し過ごしやすい。

 

連日、日本一暑い地域になっていて

引きこもっているくせにバテていた。

 

息子のいない夏も終わっていくんだなぁ…

 

季節の移り変わりを感じるのは寂しい。

 

中学時代の仲間たちが来てくれるということで

土曜日に、息子コーナーをちょっと見直してみた。

 

写真は遺影だけだったけど、

親子で写っているものや、

中学時代のものも置いた。

 

 

アルバムを開くのが辛くてなかなか写真が

増やせなかったけど、意を決して。

 

赤ちゃんの頃からのアルバムを見ていると

色々な出来事、お出かけした記憶が蘇った。

 

入園式、幼稚園の制服はブカブカだったけど

卒園式の頃にはツンツルテン。

 

小学校の入学式のスーツは私がハンドメイドした。

 

紺やグレーが多い中、春色の明るいベージュのジャケットに

タータンチェックの半ズボン。

 

黄色い1年生印の帽子とピッタリだったね。

 

小学校の卒業式と、中学校の入学式は

中学校の制服で。

 

これもブカブカだったけど、

グングン身長が伸びるから、何度か買い替えたね。

 

野球のユニフォーム姿もカッコよかった。

 

遊園地、水族館、海、キャンプ、スキーに

ディズニーリゾート…

 

初めての一人暮らしの部屋。

3人でIKEAやニトリで色々揃えたね。

 

写真は29歳までの姿しかない。

もうこの先、増えることはない…

 

寂しいな…

 

でも、思ったより穏やかな気持ちで

アルバムを見ることができた。

 

第2の息子コーナーは孫ちゃんの100日の写真と

野球部の謝恩会の日に並んで撮ったものを置いて。

 

 

息子が幼稚園の時にどうしても欲しいと言って買った

”うみにん”とかいう不思議なぬいぐるみも。

 

いつも持ち歩いて、頭を持ってコマのように

クルクル回してたよね。

 

「うみにんスピニングー!」とか言って。

 

可愛かったな。

 

会いたいな。

 

声が聴きたいな。

 

触れたいな。

 

また泣けてくる。