今日は息子の車の初めての車検。

あの車、1年4カ月しか乗らなかったね。

 

この車検が終わったらお母さんが乗るね。

 

整備場の受付の人は、私の高校時代の同級生で

高校時代はクラスも違ったし、特に話したりは

しなかったけど、共通の友人がいて顔は知っていた人。

 

「息子の車なので車の中、汚いけど

よろしくお願いします」

 

と言ったら、うちも息子がいるので分かります!

汚いですよね、男の子って、と言っていた。

 

息子が生きていたらなんてことない世間話。


でも、今の私にとっては「そうですよね~」

と相槌打つだけで精一杯。

 

まるで、息子が生きているかのように会話する。

 

一人になってどっと疲れた。

 

いいなぁ、彼女の息子さんは生きてるんだ…

 

私の息子は死んじゃったんだよ…

 

また悲しみが襲ってきた。

 

高校生のあの頃、自分の人生に

我が子の自死というこの世で一番辛いことが起きるなんて

思いもしなかった。