新潟に帰る前に、息子が大阪で過ごした部屋に行った。

 

不動産屋さんと待ち合わせて部屋へ。

 

炭の臭いがするかな?と思ったけど全然気にならなかった。

壁や床も汚れていない。(散らかってるけど)

 

リビングドアのガムテープを見て心が痛んだ。

 

あの子はどんな気持ちでこのテープを貼ったんだろう?

 

リビングに入ると隅っこに避けられたBBQコンロ。

その上に燃え尽きた炭。

傍らにチャッカマンとトング…。

 

息子が発見されたベッド。

 

3か月前に私はこの部屋に来た。

息子とお笑いライブを観て、京都観光をした。

 

あの時もっといろんな話をすればよかった。

 

何か困ってることない?

悩んでることない?

 

そう言ってみればよかった。

 

でも優しい息子は私に心配かけまいと

「だいじょうぶ」って言ったんだろうな。

 

近所のホームセンターで段ボールを4枚買って

持って帰るものだけ詰め込んだ。

 

あとの家電や家具は処分してもらう。

 

姫路城は雨だったね。

京都はとってもいい天気で、御朱印集め楽しかったな。

神戸の夜景を見ながらのディナー、

あなたは大好きなローストビーフを何回もおかわりしてたね。

 

 

 

 

あの日に戻りたい。