子育てや、自分の気持ちメインに書いてきた
そんなステージだと思ってたけど
突然介護が始まった

久々の更新

今までにない分野の
今までにない感情やら
難しい医学用語の数々やら
この1週間の時間の運びは
(これを書いていたのは2月22日12:53保存)
とてつもなく長く、心身にきた

いつかくると覚悟していたサポートは
最初から、なかなか なレベルからのスタートだった


わき出る感情は
どんな風に言葉にできるのか
考えながらも
実際その場になると
思ったままに言葉にでていた
出すぎた嫁の私は(笑)
立場も吹っ飛ばして
相変わらず出すぎたままに

出すぎるな と実母は言ったが
出すぎた嫁のまま
出すぎる義理娘でいた


命の強さを感じている
医者の予想なんか、もう何度と超えて
医学的数値など吹っ飛ばして

数値で見ること
もちろんお医者様に必要な材料でしょう

でも、つきつけなくていい
もうそんな見解を越えているんだから


それよりも
目の前で頑張っている人を
人として
労ってほしい
触れてほしい
よくやっているねと
ただ、それだけで
当人も、家族も、十分に救われるのだ


『今を生きる』とよく耳にするが
なかなか『今』に着地してない
騒がしい脳内
落ち着かない自分がいた
2月半ばからの出来事は
私を『今』に着地させてくれた
大切なことにも
それがとてもシンプルだということにも