前回、5分位で調べたファクター「決算サプライズ」の具体的な銘柄を、

プライム市場かつ経常利益に限定してアウトプットしました。

ポジティブサプライズのあった銘柄の一覧で、

サプライズの大きい順に並べています。

 

基本的に7~8月の決算発表シーズンに発表済みで、

そこから既に1~2か月が過ぎていることから、

多少データとして鮮度は落ちてますが、

ファクターが有効かどうかは確認できます。

 

※推奨しているわけでも、これから必ず上がる下がると言ってるわけではありません。あくまで現状から読み取れる分析です。売買は自己責任でお願いします。

 

 

※ローゼンバーグ方式で求めているので、200という数字は、サプライズが

前回ネガティブ→今回はポジティブに変化したという意味になります。

 

上から一通りチャートを見てみましたが、

やはり、決算発表後に上昇しているものは多いですね。

(当たり前か…)

 

ただし、直近の動きでは、

配当の権利確定後に売られて下げたものも多いです。

 

もちろん、

決算サプライズがプラスなのに無反応だったり、

逆に下落した銘柄もあります。

それは、他のファクターの要因なども絡んだ結果だと思います。

銘柄の判断は、1つのファクターだけではなく、

四半期成長率のようなファクターも併せてみると良いでしょう。

 

特に今の状況は、バリューが物色対象になりやすいので、

PERやPBRといった指標も併せて判断するなどして、

銘柄選定の精度を高めていくことも効果的です。

 

さらにタイミングは計るためには、

チャート波動が良い形のものを厳選する必要もあります。

 

やはり、普段から色々と気になる銘柄を監視対象にして、

網を張っておくと、

そういう優良銘柄は見つけやすくなるかと思います。

 

決算発表シーズンは上昇に弾みがつく銘柄が多数出る時期です。

次は10月末辺りから始まるので、今から色々とチェック、

準備しておこうと思っています。

 

 

※ブログに「いいね」を押して頂けると嬉しいです。

↓励みになりますのでクリックをお願いします♪


株式ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村  

 

X(旧Twitter)のフォローも、よろしくお願いします。
@tarouyuuki0322