次の仕事はコレです〜女性の働きやすさの実現へ〜 | ネイリストからママ社長に!自宅起業からわずか3年で年商5000万超えした秘訣

ネイリストからママ社長に!自宅起業からわずか3年で年商5000万超えした秘訣

元ニートが2つの会社を立ち上げ女性経営者に(^_^)
子育てしながらアパレル物販、ネイルサロン店舗展開・スクールも開校♪
『好きな事をお仕事に』を最速で形にしたい女性&ママ応援!週1の出勤でOK♪全国500名越え!運営・経営のビジネスコンサルも♪

 

 
 
 
一般社団法人ウーマンアドバンス協会
株式会社YOU  代表の北尾優(きたおゆう)です(^^)
 
 

 





これまで私は何か事業を立ち上げる度に
全て自分主体で0〜1に
ある意味好きなように企画して行動してスタッフを雇って、、、と
段階を踏んでお仕事に取り組んできました💪



やはり自分だけの思考では
コツコツと事業拡大はできたとしても
なかなか加速できないなぁ...💦


と正直頭打ちしそうなのが最近見えていて🫤🫤🫤

自分が思い描いているビジョンには
まだとても遠いしこのままだと間に合わない←
(せっかち+欲深いのですよ私😂)




0〜1にする事自体は苦に感じないので
意欲的に取り組めるのですが
そこから先の事業拡大やスピード感など
まだまだ経験不足や情報が少ないので
自ら学ばないといけないと感じる事もあり😮‍💨




振り返ると私が6年で取り組んできた事業
こんなかんじ👇


子供服&親子服ネットショップ
シルバーアクセサリー
レディースアパレル
イベント主催
コンサル
海外仕入れ代行
ネイル用品製造・販売
ネイルサロン3店舗
ネイルスクール2校



などなど
これまでは自分が興味のある
やりたいと思った事をお仕事にしてきました💻



パッと聞くとなんだか華やかそうで
響きの良いお仕事ばかりだったので

『ママをしながらこんなお仕事ができるなんて🥹』

、、、と
憧れていただける事もあったのですが
自分の中では事業に対する悩みももちろんあって😅





実は今回、、、先に言っちゃいますが
まったくの異業種であり
ビジネスのやり方も初めてのパターンで
わからない事だらけだったのですが
聞けば聞くほど奥が深く、興味が出た





👑買取り業👑



をはじめることになりました🥹🫢✨✨✨






イメージ悪いですよね?買取って?🤣笑笑笑



なんか私も

『買取りってブランド?金?😅』
『その時代もう終わったんじゃないの?😐』
『なんかギラギラしてる人が働いてそう...😂』



みたいな勝手なイメージがあって
お話をいただいた時も正直
ほんとーーに業種的に
興味がなかったのです😂💦
(むしろやりたくないと思っていた)笑




私がはじめるのは

"おたからや"のフランチャイズ店舗になるのですが

全国に1200店舗以上展開している会社で

今回は本社がある横浜で

6日間の知識と実技のみっちり研修だったのです📝🔍


6日間みっちり。





お知り合いの社長さんが本業とは別に

すでにフランチャイズで

4店舗展開していることから

少しお話をお伺いしていた状況だったのですが


今回わたしはほぼこの業界については

全くの無知の状態で

本部に研修にいったのですが🚅




まず、研修内容は知識📝だけじゃなく

実技研修🔍なども多く商品に触れる事も多くて

めちゃくちゃ勉強になりました‼️





ブランド物の本物と偽物の判断基準はもちろん

それぞれのブランド価値知識が盛り沢山で


プラダは◯◯をこの場所で使っているから判断が難しい


とか


ヴィトンの中でもこのシリーズは今でも相場が高


など

知らない事だらけで目が鱗‼️


自分は今までブランドの事、会社のこと、

物の価値など何も知らずに

買い物していたな〜とか

なんだか価値観も変わりました🥹🤣




本物と偽物の真贋ポイントも

ルーペ🔍などを使用して確認するのですが

これまたほんとおもしろい🤭㊙️





が、見極めるのは非常に難しく

型番やそれぞれのポイントなど

しっかり頭に入れておかないと

お客様をお待たせすることになるな〜💦


など現場を想像しながら学べる環境でした。






で、ブランドや時計以外にも

ダイアモンド💎や金の相場💹

なぜ戦争が起きると金の相場が上がるのか?や

これから先、価値のあるものはなんなのか?




全く意識していなかったニュースも

これからは興味が出るなと思いました🫢



ダイアモンドの本物、偽物はもちろん

この箇所を見落としていたら

査定額が10〜30万変わってしまう💦


とか

誤って偽物を買い取ってしまったら

一気に店舗は赤字になるし...



反対に価値のあるものに対して

適正な価格を提示できないと

お客様の信用を失ってしまうし...🤔💦



など

このお仕事って

私が思っていたイメージとはかけ離れていて

実は繊細

いろんな知識を持っておかないと

簡単にはできないな‼️と思いました🥺





鑑定士になるのではなく

査定士になるという

この違いにも納得🧐✨✨





特に6日間の研修の中で

何が1番おもしろかったかというと

この本部での研修は



◾️ブランド

◾️時計

◾️切手

◾️アンティーク食器

◾️刀⚔️ 

◾️運営について



など本部では各部門で担当チームが分かれているので

研修してくれる社員さんも毎日違う方だったのですが

実際に店舗にて実績をあげられてきた

スタッフ→店長→マネージャー→本社へ

というスペシャリストの方が研修をしてくれていたので👩🏻‍🏫🧑🏻‍🏫



『高級時計ってすごく儲けそう!みたいな一般的にイメージ持たれているんですけど実は全くそんなことなく、むしろ高級時計は持ち込んでいただいても喜べないお品物だったりするのです🤣』




『こういったお伝え方をするとご満足いただけるので否定的な発言を控えることで満足度を上げましょう✨』




といった言い方ひとつに対しての

実体験のお話や具体的な接客術をたくさん聞けたり



いかにお客様にご満足していただける接客と店舗運営ができるか⁉️




という営業実績が豊富な方から

研修が受けられたことがとっても勉強になりました😊





どんなビジネスでも

人対人信頼関係があってこそ成り立つもので

なぜかイメージの悪い業種ではありましたが(本当失礼いたしました)


お客様に喜んでもらった対価としてお金をいただく


というのは

これまでやってきた物販事業や美容業など

全てのビジネスと変わらないな🧐✨


と思ったのです✨





むしろこちらの商品を売りつけるのではなく

手放したかったり不要になった物を

お金に変えてあげることのできる買取り業って

すごく喜ばれるよな?と思いました🤔🎉





そのお金でまた新しい物を買ったり

大切な人との思い出に使ったりできますもんね😊





だからしっかりと知識を学び

現場で経験を積む必要がある

責任感のあるお仕事だと知ることができました😊✨





香木(こうぼく)
なんて初めて聞きましたが
めちゃくちゃ興味が出て
あれこれ調べたのですが
わたし、これをお買い取りするまでは
店舗から卒業はできないな!と思ったほどで興味が出ました(笑)





その他、金の相場や計算方法🧮

切手や古銭など扱う品物(買取りOKな品物)が

とても多いため

研修で学んだことをまとめるのに

出張中は毎朝の朝活☕️として

ホテルの部屋で起きたらすぐにノートにまとめたりとゆっくりする暇なんて全くなかったです📝


(サロン運営とスクール業の報告や確認なども

もちろん並行して仕事してました🤣)





買取業ってすっごく良い‼️

わたしこの事業やりたい‼️🥹



と思った最大のポイントは👇



女性でも働きやすい🌸

営業時間大体10〜18じ(17じ)とか😊

ローカルの店舗だと日曜日お休みが多い✨

子育てと両立して働ける業種だなーと✨


やればやった分還元される🤲

固定給+歩合つくところが多い(店舗によるけど)✨

きちんと知識をつけて

どれだけお客様を満足させられるかという

専門知識と接客業などを学ぶ姿勢があるなら

ダイレクトに自分に反映されるからやりがいもある✨

ただただ時間が過ぎるのを待つだけの仕事に時間を使うのイヤじゃないですか?

学んだことを活かせるお仕事!✨


体力使わない←

営業に出向いたりしなくていい◎

また、ネイリストなどの技術職のように

ずっと同じ姿勢で作業をする仕事ではないので

大袈裟にいうとやることやっていれば

あとは自分のペースでゆっくり仕事できるかなと😂

体ではなく頭を使って取り組むお仕事は

クタクタにならない💻✨


精神的に負担が軽い🧏🏻‍♀️

上司が嫌。人間関係がイヤ。

という社会に対するストレスが半端ない方には最適🥹

店舗はコンパクトなので基本1人体制👩🏻

責任はのしかかってくるので

もちろんそういった責任感は持たないとダメですが

自分だけの空間で仕事できるって女性にとってはありがたくないですか?笑

逐一なにか言われたり慌ただしくなる業種ではないので😌




という

これまでの私がやってきた業種に比べて 

すごく女性の働きやすい環境を提供できるのでは⁉️

と思ったのが1番

この事業に魅力を感じたのです🥰






安定した事務員さんのような仕事も

世の中では人気だけど


それよりも

自分の知識接客次第


売上に反映=歩合になる


といった点があるから

女性だからって

この歳からだって

『仕事をがんばりたい❣️』

思っている人の応援ができるかなーと🥹🥹🥹🥹



あとはやっぱり働く時間!!

朝から夕方までの時間帯であることってでかいですよね💦



いくら憧れのお仕事やお給料がよいお仕事だったとしても

子供との時間を削るわけにはいかないじゃないですか🥲



華やかなネイルサロンのお仕事は

やはり土曜日や夕方以降に出勤してくれる人が重宝されるのでママさんは働きにくかったりするので💦




あとは保険会社のように

自ら営業に行かないとダメだったりするわけじゃなく

お客様が来るのを待つ業種なので

精神的負担が軽いと思うのです😌

(わたし営業は絶対むいてないので🤣)




会社を設立した時から変わらないのは

働く女性を応援したい💪




なのでアパレルや美容業のような華やかな業種ではないけれど

買取業なら女性の働きやすさややりがいを持って働けるという環境を実現できるのでは?と

一歩を踏み出すことにしました🥹❤️‍🔥





いろんな事情とエリアリサーチの結果

一号店は堺市の長曽根町🌿

駅で言うと新金岡駅から徒歩4分ほどの場所に

物件がきまりましたので

なんと私もしばらくは店舗スタッフとして

がっつり入る予定です🥹🥹🥹🥹❤️‍🔥



新築物件なので今から看板取り付けたり工事が入ります↑

ここの2階です✨




家から🚃で片道1時間もかかるのですが

この1時間も本業の報連相の時間に使ったり

情報収集したり

有意義に使おうとおもうので

往復2時間⁉️とここだけの話

はじめは躊躇しましたが←

何事も捉え方ひとつですね☺️笑



 

 

うまくいけば年内に2〜3店舗の展開を目指して🥹🔥🔥🔥🔥🔥🔥✨✨✨






経験者の方や

働きたいというかたは

また求人募集いたしますね♡



正社員の募集になるかな〜という感じですが

興味ある人いればご連絡くださいね♡



一緒に店舗スペシャリスト目指しましょう🙌笑✨





OPENまでまもなくですー!!






長々と読んでいただいて

ありがとうございました😌





 

 

スタッフだけで回るサロンに♪

↑詳細はクリック↑

 

 

 

3ヶ月短期集中!学びながらお給料も!
大阪対面スクールはこちらより

 
ガラスの艶!オリジナルジェル販売中キラキラ