~おかえり!あなたの色~
忘れかけた「自分の色(感覚)」を取り戻そう!

    勇気づけ心理セラピスト 岡本 由紀です♡
    はじめましての方は>>>自己紹介
    育児ストーリー>>>こちら
    インスタグラム>>>こちら

  

イライラしたり

落ち込んだり…

 

感情がコントロールできなくて

辛いです💦💦

 


 こんにちは😊

心理セラピストの由紀です!

 

 

あなたは

感情のコントロールや

アンガーマネジメント

(怒りのコントロール)

上手にできていますか?

 

 

なかなか

わたし上手です!って

自信がある人は少ないと思います。

 

 

 

昨日は

アドラーを学んだ後に

学びを日常に活かせるようになる

オンラインコミュニティ

 

「笑みママサロン」の

リーダーグルコンでした♡

 

(勇気づけリーダーさん限定のコース)

 

 

主宰の渡辺歩実ちゃんも

ブログにまとめてくれています💖

 

 

 

 

 

感情って

勝手に湧いてきて

勝手に暴れているような気がするけれど、




実は自分が感情を

「利用している」んですよ!

 

 

知ってましたか?

 

 

だから

感情はコントロールできる!!

 

と、勇気づけELM講座では学びます。

 




でもね、

学んでしまったがゆえ…

 

 

「知っているのにイライラしてしまう💦」

 

「分かってるのに落ち込んでしまう💦」

 

と、

知ってるのにできない自分を

責めてしまうこともあるんですよね…😭

 

 

昨日は受講生さんも

そんなお悩みを抱えていました。

 

 

 

そこで、わたしがお伝えしたいのは、


感情はコントロールする前に

ちゃんと感じて!!!


ってこと。

 

 

わたし自身は、

我慢が得意ないい子ちゃんだったため

心に想いや感情を

たーくさん閉じ込めてきました。

 

 

その結果

ため込んで最終的に爆発したり

鬱のようになってしまったことも…えーん

 

 

そこから学んだのは、


感情は感じていい!

 もっと出していい!


ということなんです!

 

 


 

イライラすることがあったら

クッションや枕を叩いてもいい!

 


 落ち込むことがあったら、

くやしい~!

かなしい~!と

叫んでもいいいし

泣いてもいい!

 

 

その分

嬉しいことがあったら

跳んで喜んでもいいし、

感動して泣いたっていい!

 

 

もっともっと

自分の感情を表現してもいいんです!

 

 


子どもたちって

そのお手本みたいですよね爆笑

 

 

欲しいものがあると

欲しい~!って泣いたり叫んだり、

 


嫌な事は

「やりたくない!」って言うし、

 


ゲームで勝っただけで

大喜び!!

 

 

感情豊かでいいなぁって

思うのですが、

 

その姿にモヤモヤする人もいますよね💦

 

(過去のわたしは子どもたちの

 素直すぎる表現にモヤモヤしてました。)

 

 

それって

自分が感情表現できずに抑えているからこそ、

自由に感情を出してくる子どもたちに

イライラしてしまうんです💦

 


↑すごい表情🤣

 


とはいえ、

職場や社会で

急にキレたり暴れたり

いきなり泣いたりしたら

ちょっと心配させてしまいますよね…😅

 

 

だから

コントールが必要な場面もあるけれど。



もしも外でイライラしたり

悲しいことがあったなら、

 

 

ちゃんと家に帰ってから

その気持ちを書き出したり

話をしたりして、

感じる時間を取ってみてくださいね♡

 

 

そして

どんな感情になった自分も

責めないこと❤️

 

 

なかなか1人では難しいな~

感情と向き合う方法が知りたいなってあなたは

 

🍀アドラーの勇気づけ お話会へ>>>こちら♡ 

 

 


 

昨日のグルコンでは、

 

モヤモヤは過去からのギフト🎁

と思うようにして、

気持ちを整えています。

 

とか、

 

学んだのにできないこともあるけれど、

以前の自分と比べたら

かなり変わった!

家族との関係が良くなった!

と思って、

前向きに考えています。

 

 

そんな意見もありましたニコニコ

 

 

ネガティブな感情がわいてきても

大丈夫!!

 

 

どんな自分の気持ちとも

ちゃんと向き合っていけば、

そこからの学びや成長が

きっとたくさんありますよ💖

 

 


 

自分の感情をちゃんと感じて
何が投影されているのか知りたいあなたへ♡

 

 

間もなく新しい学び

(というか遊び?ゲーム?)を

リリースします!!

 

 

仲間と一緒に作った

オリジナルプログラムです😆💕

 

 

自分ととことん向き合い、

自分だけの幸せ色を

見つけていける🌈

 

スペシャルな学び(遊び)です✨

 

 

今後詳細やモニター案内もさせていただきますので

楽しみにお待ちくださいね♡

 

 

お問い合わせ・お申し込みは

公式LINEへ♡

 
間もなく100名!!

お友達登録はこちら♡

↓↓↓


 


最後までお読みいただき、

ありがとうございました💕