プロフィールをご覧くださり

ありがとうございます!

 

 

このブログを始めて、半年が経ちました。



半年の間に、自分でも想像もしていなかった

たくさんの出来事がありました。


辛いことも悲しいこともあったけれど、

総合的には、良いことが起こっている!


上昇している!

そんな日々を過ごしています。



自己紹介は、はじめの頃に投稿したのですが、

変化した部分もあるので

改めて書きました。



❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.



はじめまして。


そして、これまで読んでくれていた方、

いつもありがとうございます🍀



わたしは、埼玉県で子育てママを中心に 、

アドラー心理学、勇気づけELM講座の

講師をしています

 

岡本 由紀 です。

 



 

家族は、


🔸会社員の夫 

 (HSP気質だけど、頼りになるスマホマニア)


🔸小学6年生の長男

 (ゲーム大好き、学校ではリーダータイプ)


🔸小学1年生の次男

 (自分が一番次男🎵←だんご三兄弟そのまま)


🔸幼稚園年少の娘

 (おてんばプリンセス)

 

 そしてわたしの5人家族です。




どうして、講師をしているの?


アドラー心理学との出会いは、

今から3年前。 

 

当時、3人目の子供である娘が生まれて半年。 

 

長男9歳、次男が3歳でした。 

 


夏休みで子供たちと毎日過ごす中で、 

わたしは悩みと苦しみを感じていました。 

 


・毎日イライラが止まらない。 

・朝起きた時から、一日が憂鬱。 

・子供はかわいいはずなのに、

 かわいいと思えない。 

・子供を愛せない自分は、母親失格。 

・夫の職場移動があり、

 平日はワンオペ状態。 

 


もともと、はっきりものを言う主張的な夫に対して、 自分の正直な気持ちを言えないこともあり、 

 

誰かといると平気なふりをして笑いながら、 

子供たちといると怒りをぶつける。 

 


なぜそうなっていたのかといえば、 

 

・夫や家族、周りの意見を気にして、

 勝手にがまんをして、

 他人軸で生きていたから。 


・べきねばで、子供を

 コントロールしようとしていたから。 

 

 

そんな中、偶然図書館で借りた本が 

原田綾子さんの本

「アドラー式 言葉がけ練習帳」でした。 

 




この本で、はじめてアドラー心理学という

考え方に触れた私は、衝撃を覚えました!



アドラーの考え方は、

ほめるのではなく勇気付け! 

 


それは、子供に対してだけではなく、 

ママ自身にも。


自分で自分を勇気づけるのです💕

 


優しさあふれる考え方に心惹かれ、 

アドラー心理学に関する本を読んだり、


原田綾子さんのブログを読みながら 

講座に参加する日を夢見ていました。 

 

 

それから、講座に参加できたのは二年半後… 


ようやく今年の一月に、原田綾子さんの元で

ELM講座を受講しました。 

 




・他人軸ではなく自分軸で生きる 


・人との関係は、上下ではなく「横の関係」 

 

・目的を意識する…

 


わたしは講座を受けながらも、 

新しい考え方に少しとまどったり、 

逆に感動しながら、 

「誰かに伝えたい!!!!」 

と思っていました。 

 

 

なんだか、熱くこみ上げるものがあったのです。 

 

 

それから、日常の中で

勇気づけのかかわりを取り入れて、 

家族もですが、自分が一番変わってきました。 

 


例えば 

 

・自分を大切にするようになった。 

 (心の声に耳を傾けたり、

  やりたいことをさせてあげたり) 

 

・イライラしても、冷静に気持ち

 見つめることができるようになって、 

 長引かなくなった。 

 

・自分責めが減って、

 周りからも優しくされるようになった。 

 

・お金だけでなく、衣食住や

 人との出会いなどから、 

 豊かさがくるようになった。 

 

・何より、子育てが嫌なものではなくなり、 

 家族との時間に笑顔が増えた♪ 

 

などなど。 

 


今も日々学びながら成長中です!

 

 

 そして、

ELM講座のテキストを開くたびに、 

「ほんとにいい講座だな~」と

思ってしまいます(笑)

 


そんな勇気付けELM講座を伝えたくて、 

7月に講師の資格を取りました。 

 



これからやっていきたいこと

 

今年の5月に、母がくも膜下出血により 

突然亡くなりました。 

 


そのことがきっかけで、

わたしの価値観が大きく変わりました。 

 


これまでのわたしは、

なにかやりたくても「大変そう」と

楽な道を選び、後回しにして、 

そのくせ「誰かのせい」にして生きていました。 

 

 

でも今は、 


今日をより良く生きよう。 

今を楽しもう。 

今、幸せになろう。 

 

そう思いながら、 

「自分で自分を幸せにしてあげる」ために 

できることを考えています。 

 

(その先に、家族や周りの人の幸せも❤️)

 




もし


今、生き方に迷っているなら、 


今、子育てが苦しくて一人耐えているなら、 


今、新しい考え方と出会って、

  もっと良くなっていきたいなら、 

 

 

アドラー心理学の考えたを知り、

実践してもらうことで、

「今、幸せ!」と

思える人を増やしたい。 

 

それがわたしの夢です。 

 


そのために、現在学びを深めながら、 

「勇気づけお話会」や「ELM講座」の

準備をしています。 

 

他にもやってみたいことがイロイロ…♪ 

 

 


ブログでは、日々の気づきや、 

アドラー心理学、潜在意識、心のこと、 

たまに神社や宇宙のことなど、 

発信していきます。 

 

 

今月から受講する講座もあって、 

まだまだ成長予定!

 

これからも、わたしや家族の変化、

葛藤なども綴っていきますので、 

 

改めてよろしくお願いします。 



2020.9.1🍀


岡本 由紀