こんにちは!こんばんは!
アドラー心理学や心の学びを生かして3人の子育てをしているYukiです。

ブログへの訪問、
ありがとうございます❤️
 
今日は、旦那さんと娘と3人で
ショッピングに行ってきました!


自粛中はお休みしていたお店がオープンし
入場に制限があるところもありましたが 
大好きな洋服を見て回れて

お気に入りとも出会えて
幸せでした~❤️

大好きなパンも久しぶりに食べられて…

それまでは、その店に行くのも
ショッピングも
当たり前すぎるほど当たり前だったけれど

当たり前の幸せを感じています😌




その行き帰りの車中では
旦那さんと「気付き」の話🎵

最近は「今日なにか気付いたことあった?」
がトークの始まりで
夜もおしゃべりを楽しむ日が増えています😆


今回は「主体性」がテーマ

わたしが先日まで読んでいた本
「 無愛想のススメ」(池田 潤 著)

で、主体的に!がたくさん出てきたので
旦那さんにも話してみました。


旦那さん「やっと気付いてくれたんだね‼️」


えぇえぇ

旦那さんは主体的に生きてるタイプです。

分かっていました。

自分で考えて
やりたいことをやる‼️


羨ましい生き方だなと思いつつも

「わたしはあなたとは違うから。」
「わたしにはできない。」
「わたしはあなたに、合わせてあげてる!!」


主体的をワガママと思い

こっちは勝手に我慢して、
勝手に振り回されて
嫌な気分にすらなっていました…。

(信頼できず、言いたいこと言えなかっただけ)



でも!今は違います😃
 
主体的とは、自分の気持ちに正直になること!

自分で考えて行動すること!

相手のことも考える、意見に耳を傾ける
だけど、最後に決めて動くのは
自分だということ‼️


その大切さを、本やアドラー心理学や
潜在意識の講座から学んで
考え方が変わりました💕


以前のわたしは、旦那さんと喧嘩?になると

なーーーーんにも言えなかったんです。

だんまりです!!

心の中では、たくさんの言葉が浮かんでるんですよ?

でも、言ったらどう思われるかな?

倍になって返ってくるのかな?

言って嫌われたら怖い。

言って悲しませたら申し訳ない…。


で、喉元へたまった言葉の変わりに

泣く!っていう💦💦💦


最悪だぁ😱(今思えば!)


「Yukiは受け身だね😞💨」

とずっと言われていて

「どうせわたしは、受け身だよね。」

と思い込んで。

主体的になるどころか、受け身が強化されて
いきました…。

それ13年もやってました…😨



そんなわたしが❗

主体的になる!

と言いながら、

言いたいことは伝えて

やりたいことはやりたいと言い

欲しいもの、食べたいもの、

遠慮せず言い始たら…



旦那さんから嫌われるどころか
喜ばれています😆



何を考えて、何がしたいのか
相手は知りたいものです。

分からない方が不安なんですよね。


あとは伝え方にだけ気をつけて
どんどん伝えていこうと思っています❗


そして、人から言われたことも
よーく考える。

自分で考えて、自分で決めていく!


難しいし面倒だと思っていたけれど
むしろ楽しいことでした💕

その積み重ねが、なりたい世界を
創っていくことになるんですよね!


あなたは毎日、主体的に生きていますか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

お読みいただきありがとうございました💕
Yuki❄️