アドラー心理学や心の学びを生かして、3人の子育てをしているYukiです。

ブログへのご訪問ありがとうございます❤️
はじめましてはこちら


緊急事態宣言が解除になった地域のみなさま

お子さまの学校や幼稚園、始まりましたか?

行かせることに、心配はありますか?

行ってくれてほっとしていますか😌?


私の住む埼玉県は、まだ緊急事態宣言で
自粛中です。

同じように自粛中のみなさま、どうですか?


わたしはちょっと、お疲れモードです。


我が子は6年生の長男、1年生の次男、年少の長女

なのですが。

3ヶ月24時間
ず~~~~~~っと一緒でして。

(そんな方も多いですよね?自分だけが大変って言いたいんじゃないですよ!)


たまに次男を実家に泊まらせてもらっていましたが、母が亡くなりそれもできず。


なんかね、今日はしんどいわー😔


以前よりポジティブ思考になり、

べきねばが減り、罪悪感も減ってきて

イライラ噴火もあまりなく、

ご機嫌で過ごしてる時間も長いのだけど…

そんなわたしでも疲れた~ってなってるから。


小さいお子さんのいるママ

赤ちゃんのママ

大丈夫かな~?と思ったりします。

以前も書いたけれど、DVや虐待も増えて

そのくらい追い込まれる気持ちも分かるので。



今日は、わたし自身とちょっとお疲れなママへ


みんなおつかれさまでした!!

今日も本当によくやったよ!

子供の「ママ~」に付き合って

やりたかったこと後回しにして

食事もゆっくり食べられなかったかな?

トイレもゆっくり入れなかった?

ポジティブに!明るくいたい!

って思っても、振り回されちゃう時あるよね…


家事に手が回らなかった?

バランスのいい食事が作れなかった?

片付けどころか、掃除もできなかった?

赤ちゃんがいたら、そんな日ばかりだよね。


自分の時間が取れなかった?

夢のための行動、何もできなかった?

SNSの人たちがまぶしくて

自分との差を勝手に感じたり…

読書や映画、時間のかかる趣味なんてもはや夢

1人なら自由なステイホームも

子供がいたら自由なんてなく感じるよね…


とりあえずおつかれさまで

お茶でも飲もっか!

わたしは飲めないけど、お酒飲める人羨ましいな


今日こんな日だったけど、

明日もそうってわけじゃないから。


自由がないと思う日は、

自分で決められていない日。


誰かのペースばかりになると

こころが疲れてくるんだ。


明日は今日より

自分で決めよう!


うちは3人から「ママ~」って呼ばれるから

順番に対応するだけで誰かを待たせてて…

家事でも待たせてるから、

わたしのやりたいことで待たせにくい。


にくいけど、

子供と遊ぶ時間

子供の勉強に付き合う時間


やらされてる…って思うとつらくなるから、

やるぞ!って決めちゃおう❗


自分のことやる時間も

「この時間」って決めちゃおう!

今日はできなかったけど、

明日はそうしよう❗


その前に、お茶飲んだら深呼吸して

今日の良かったこと思い出して寝よ。


今日の良かったこと↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、小学校の給食がお弁当となって
希望者に配られました😃
(取りに行きました)


地元の食材を中心に栄養バランスも考え
作ってくださったそうで💕


小学1年生の次男
初の給食でした‼️


少し多いかな?と思う量だったのに、
「おいしい!ごはんもおいしい!」
と完食😆


私も少し味見させてもらいました。
(なかなか給食って食べられないので!)

お野菜がたくさんで、筍が特においしかったです。


子供たちの栄養のため
余った食材のため
なんとかできることはないのか?と
考えて作って下さった
給食センターの方に感謝です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これ昼間書いてたので、文体が違ってごめんなさい。

給食センターの方に感謝して。

おやすみなさい💤

みなさまも、ゆっくりおやすみください💤


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


わたしのこころの整理にお付き合いいただき、
お読みくださりありがとうございました💕
Yuki❄️