こんばんは!
アドラー心理学や心の学びを活かして、
3人の子育てをしている Yuki です!

(はじめましてはこちら)

下に素敵なメッセージカードの紹介あります。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


今年から新一年生の次男


超がつくほどマイペース

目の前のことに夢中になると、周りが全く見えなくなります…。

ご飯が出来たと声をかけても、すぐに来ないこともしばしば😓


アドラーと出会う前のわたしは、(特に長男には)
ご飯はみんな揃って食べなくてはいけない!
と思っていたので、
命令口調で席に着かせていました。

今は、急ぎの用でもなければ、次男のペースに任せています。

たまにこちらの理解が足りず
先日のように無理やり宿題やらせようとして
癇癪おこさせてしまうのですが…💦


こちらが何かを押し付けたり
命令したり、やらせようとすることが
すごーーく嫌なようです。

いや、誰だって、押し付けも命令も嫌ですよ?

でも、長男はわりと素直に従ってくれてたので
(それは良くないことなんだけど)
次男、育てにくい…
と思うことも…。

それって親が子どもをコントロールしたい!
ってことになるんてすけどね…

親がコントロールしやすい子=いい子

言うこと聞かない子=育てにくい子

となりやすくないですか?


でも、本当はいいも悪いもなくて

みんなありのままで素晴らしい!

んですよね❤️

ありのままの中に、
人より優れた部分や
人の役に立てる部分
その子にしかできない部分があって…

そこを活かしていけるようにサポートするのが
親の役目かなって、今は思っています。


なので、次男の良いところは
時間を忘れて夢中になれること!!
自分の「これがしたい!」を主張できること!
(たまに言葉が出なくて癇癪になっちゃうけど)


最近はレゴに夢中で、自分でYouTubeを観て作りたいものを調べて、
真似したり、アレンジしたりして楽しんでいます🎵
からくり式の貯金箱や販売機みたいなものを。

今日なんて、11時半までパジャマで作業してましたよ…


実家にお泊まりすると、工作好きな祖父と
段ボールで「がちゃがちゃ」や「ゴム鉄砲や」「おうち」を作ってきたり。

未来への可能性をひしひしと感じる母です💕


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


そんな次男へ

勇気づけ親子心理学講師の多田歩美さん
メッセージカードを作って下さいました💙

LINE登録者へのプレゼント企画でしたが、
次男の名前でオリジナルで作ってくれて
とてもとても素敵で感動しました💕

早速ハガキに印刷して飾りました❗


詳しくは歩美さんのブログをご覧ください。

こんな風に、人に幸せを届けられるって
素敵ですね💕そして羨ましい!

わたしも早く、何かをカタチにしていけたら…と思っています。

が、焦りが先行してるかな😓

原田綾子さんの、SHINE講座には行くことに決めたので、まずは自分自身と向き合いながら
いつかは誰かの役に立てるようになる!
のが夢です。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

長かったですね…
お読みいただきありがとうございました💕
Yuki❄️