こんにちは🌸


ELM講座で学んだアドラー心理学や心の学びを活かして、
3人の子育てをしている Yuki です!


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

今、次男と娘は、私の両親と公園に行っています🎵
綺麗~🌸



今日は朝から少し残念なことがあって

それはもう、仕方ないことなんだけど、

なかなか気持ちが上がりませんでした…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ELM講座を受講した後は、
リーダー養成講座を受講することができます!

それに合格すると自分もELM講座を開くことができるのです!


原田綾子先生のELM講座を受講しながら、

やっぱりアドラーの考え方っていいな!

アドラーを知らない人に伝えてみたい!

そんな気持ちが膨らんでいきました。

そして、綾子先生のリーダー講座も募集が始まり、一緒に学んだ仲間たちが何名か手を上げていきました。

わたしもやってみたい!けど…

講師になってどうしたいかな?

半年後、一年後、どんな未来を描きたいんだろう?


あれこれ考えていたからか、

旦那さんからも、「どうなりたいのか具体的に紙に書いて、きちんと伝えて!!」と言われ、

数日が経ってしまいました。


そんな中昨夜になって、旦那さんが突然

「やってみたら?」と。

…色々と考えてくれていたようです。


もう募集はしてないけど、
念のため聞いてみようと綾子先生にメッセージしたのですが、
もう満席とのことでした。



…何がショックだったかというと、

自分で決めて、すぐに行動できなかったこと。

行動できるだけの蓄え(お金)がなかったこと。
(自分が自由に使えるという意味で)

他人軸だったこと。

旦那さんに頼る生活をしてきたことで、
もちろん、専業主婦でいさせてもらい、
子育てに専念させてもらったことは幸せでしたが、

旦那さんの意見
子供のしたいこと

それが中心で、自分を見失ってきたこと。

色々と浮き彫りになりました。


なかなか思考がぐちゃぐちゃしてきたので、
買ったばかりの「感情ノート」に、
あれこれ気持ちを書きまくってみました‼️


(ピアノのところにある「アルフォート」先日泣く泣く人にゆずったら、今日母がくれた!)


自分や旦那さんを責める気持ちもあるけど、

今できることからやっていく!

に落ち着きました。


講師をやりたい気持ちも、まだ中途半端だったのかもしれませんし、タイミングが今じゃなかったのかもしれません。


ただ、決断できなかった自分に悔しいです。


またリーダー講座はあります。夏頃かなぁ?
他にも学びたいことたくさん🎵

こどもの入学入園準備もしなくちゃ❗

ピアノの練習もしなくちゃーー❗

ってことで、ピアノの練習したら、スッキリしたぁ!
だって、出来なかったところができるようになったのだもん🎵

ピアノはスモールステップがすぐ実感できるので、自分への勇気づけになっています❤️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


長男(5年生)が2階にいたのですが、

すーっごく静か。

何してるんだろうとのぞいてみたら、



宿題!!

朝から始めて、この2冊終わらせたそうです!


この休み中、宿題がたーっくさん出ています。

長男は、宿題が終わっていない状態が
落ち着かない子なので、

やると決めたら、ちゃんとやります!
(やらないときは、ずーっとゲームしてますが…)

休み1日目に決めたタイムスケジュールの効果もあり、

午前中は勉強タイムと(一応)思ってくれているよう!

タイムスケジュールの効果は、
また様子を見て記事にします🎵


長男は友達と遊びに行きました!

わたしはそろそろ、家事をしよー!
気持ち上げてこー!

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

お読みいただきありがとうございました💕

Yuki❄️