【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

================

夏休み!

子どもがお手伝いしてくれるようになる

3つの声掛け

================

 

 

やってきた夏休み…。

ワタシは昼ご飯と学童の弁当を作るという

家事が増えました~。

(給食ってホントありがたい…。)

 

 

やることいっぱいだから

子どもに

家のお手伝いをしてもらえたら

助かるんだけどな~

 

 

と思っている方も

いらっしゃるのでは

ないかと思います!

 

 

ワタシはめっちゃ思ってます!!←正直(笑)

 

 

 

 

けど…

 

◆お願いしても全然してくれない

 

◆結局、脅すような声掛けになってしまう

 

◆やってくれなくて怒ってしまう

 

というお悩みをいただくことが

多いのです。

ワタシも同じ悩みを持っていた時があります。

 

 

でも実は!

子どもからすすんでお手伝いするようになる

3つの声掛けがあるのです。

 

 

それは

 

ありがとう♡

 

助かるよ♡

 

嬉しい♡

 

の3つです♡

 

どういうことか1つずつ書いていきますね😊

 

 

image

 

 

ありがとう♡

 

 

普段のお手伝いしてくれた時に

 

「ありがとう!」

 

と、言っていればOKです!

 

 

でも意外とね、その時に言わなかったり

毎日のことだと【当たり前】な感覚になって

言わなかったりするんですよね。

 

 

ワタシも時々言い忘れてしまうので…

気をつけています!

 

 

「ありがとう」

 

言われて嫌な気持ちになる人は

いないと思うので、

お茶碗運んでくれた、とか

靴を並べてくれた、とか

小さなことでも言っていくと

 

「よーーーし!

 次もやったるぜーーー!」

 

とやる気を出してくれます😊

 

 

 

助かるよ♡

 

「お茶碗洗ってくれて

 ホントに助かる!」

 

「ご飯炊いてくれて

 ホントに助かる!」

 

ワタシもよく使っています~!!

 

 

人は好きな人に

【貢献したい】

【役に立ちたい】

という気持ちを持っています。

 

 

「貢献できた!」

「役に立てた!」

という気持ちは、

 

ここにいていいんだ~という

【自分の居場所】があるという

安心につながります😊

 

 

あと、男の子(人)はヒーロー願望があるので

「好きな人を助ける」という行動は

本望です(笑)

 

 

ぜひ、

「助かる~♡」

を使って助けてもらってくださいね。

 

 

 

 

嬉しい♡

 

 

意外と言ってなかったなぁと思ったのは

ワタシです。。

 

 

手伝ってもらって嬉しいのに

意外と!!

嬉しい気持ち伝えてないんですよね。

 

 

改めて言葉にして伝えてもらえたら

「嬉しいんだ😊」

と、言われた方も嬉しくなるんです!

 

 

ぜひ、【嬉しい感情を伝える】

やっていただけたらと思います。

 

 

 

この3つの声掛けを普段からしていくと、

自分からお手伝いしてくれることが

増えるので参考にしてくださいね!

 

 

お手伝いしてくれて

ママの心にも余裕ができて、

手の空いた時間にアイス食べながら

子どもと一緒にテレビ見てまったり~♡

が叶いますよ!

 

 

とはいえ、

子どもには子どもの事情もあり

やってくれないこともあります!!

 

 

お手伝いは強制ではないので

どんな風にお願いしたら伝わるかも

大事になってきますし

 

断られても、

「ま、いっか!」

と思えるようになることも大事です。

 

 

お願いの仕方や

断られてもムッとしなくなる考え方を学べる

アドラー流ELM講座の一部、

【子どもに口ごたえされない伝え方】を

体験できる1day講座を開催します。

 

自分の接し方や考え方を変える事で

 イライラを減らす事ができるんだと気付きました。」

 

という嬉しいお声をいただいています!

 

↑クリック↑

 

ありがたいことにお問合せいただき

9月に追加開催します♡

 

 

小2息子は、気が向いたら

自分のお弁当箱を洗ってくれます。

 

 

 

 

真剣に洗っている時に、

 

「うわ~!洗ってくれてるの?♡」

「ありがとう!」

「助かる~!」

「嬉しい!」

 

と言うと、真剣な顔が一瞬

ニヤッとします♡(笑)

 

 

夏休み、心穏やかに過ごしたい

という方のお役にたてましたら

嬉しいです♡

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊

 

 

 

 ~アドラー流1day講座~

 
 お問合せいただき9月の日程追加しました♡
 

   【ZOOM開催】 9月3日(火)10:00~11:30(最長~12:00) NEW
           9月11日(水)10:00~11:30(最長~12:00) NEW

   【対面開催】  7月29日(月)10:30~12:00(最長~12:30) 満席→増席
           9月9日(月)10:30~12:00(最長~12:30) NEW



「今やろうと思ってた!」と言われない♡伝え方1day講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

 

 

ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~


潜在意識の仕組みを学び
自分の心と向き合います。
ありのままの自分に還ることで
どんな自分のことも好きになれて
生きやすくなります。
 

    1期満
    2期満
    3期満

ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
↑詳しくはこちらをクリック↑



~アドラー流ELM勇気づけ講座~
 

子どもや夫との関わり方を学びます。
親子、夫婦のバトルが減って
家庭内の雰囲気がよくなります♪

 0期満 
 1期満

たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 

 

 


~潜在意識1day講座~

潜在意識の仕組みの1部を知って

子どもへのイライラの原因に気付けます。
 

 1回目満 
    2回目満 

 

子どもにイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
↑詳しくはこちらをクリック↑

image



~お話会~

\悩んでいるのは私だけじゃない/

終わる頃には参加者さんの笑顔が増える

お話会です。


 1回目満
   2回目満


たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会

↑詳しくはこちらをクリック↑
 

 

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!facebookFacebook  InstagramInstagram   基本タイプTwitter

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の
子育て支援施設のやおやこ広場の

スタッフとして550組以上の親子と接してきました。

講師になってからは、

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子にお伝えしてきました。

 

そして、アドラー心理学を学び始めた5年前から

保育園での勤務を始め、

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

250人以上の子どもと接してきました。

 

2024年からスタートした講座やお話会には

30人以上の方が参加してくださいました。
 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。