【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

================

【開催】

懐かしくて涙!!

小さい頃の自分に会えました

================

 

 

「小さい頃の自分に会えて

 懐かしくて涙が出ました

 

 

自分の心を知り整えていくことで

子どもや周りの人や現実が変わっていく

ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』

でインナーチャイルドワークをした後の

受講者さんのご感想です😊

 

 

 

 

 

インナーチャイルドって誰の心の中にもある

【子どもの心】です。

 

誰の心の中にも、

子どもの心と大人の心があるんです。

 

 

子どもの心って、

自分中心で視野が狭い子どもの視点。

 

大人の心って、

理性的で視野の広い大人の視点。

 

 

インナーチャイルドワークは、

自分の心がどんなことを思っているのか

【子どもの心=小さい私】

に会いにいくワークです。

 

 

 

小さい頃の自分=インナーチャイルド

なのですが、

実は…会えない方もいらっしゃるので

 

 

会えてよかったねーーー!!

 

と小躍りしたワタシです♪

 

 

終わってから

インナーチャイルドワークの様子を

教えてくださったのですが

 

ぼんやりと顔だけの

息子の顔にそっくりな

小さい頃の自分

 

に会えたそうなんです。

 

 

「小さい自分に言葉をかけることが

 なぜかできなかったけど…

 あったかい気持ちになって

 懐かしくて涙があふれてきました。」

 

とおっしゃっていました。

 

 

良かった―――♡

 

 

 

さきほど、

【会えない方もいらっしゃるので】

と書きましたが、

SHINE講座の中でお伝えしていることの中から

大事なことを1つシェアさせてくださいね。

 

 

それは、

 

答えはすでに自分の中にある

 

ということです!!

 

 

【インナーチャイルドに会えない人】

というのは、心の奥では

 

「会いたくない」

 

「見たくない」

 

と思っているのです。

 

その気持ちがブロックになっていて

見れないんです。

 

 

でも見ようと思えば見えるのです。

 

だって、

「リンゴをイメージしてください」

と言われてリンゴをイメージできない人は

いないですよね。

 

 

だから子どもの頃の自分だって

イメージできるはずなんです。

 

 

 

でも、

 

とんでもない感情が出てきたらどうしよう。

それを知ってしまうのが怖い。

 

と思って見ないようにするんですね。

 

 

気持ちはとってもわかります。

ずっと蓋をして見ないように

心の奥に追いやっていた気持ち。

 

 

それを見るのは怖いです。

 

 

だからといって知らんぷりしていても

現状は何も変わりません。

 

 

好きなものを食べても

大好きな推しのライブに行っても

愚痴っても

根本は変わってないから

いつもイラついてしまうことで

また子どもや夫にイラついてしまうんです~。

 

 

だから、

怖いけど知らんぷりしないで

自分の中の答えをみつけにいくのです!

 

 

 

 

受講者さんは

「顔だけだったし言葉も交わせなかった」

とおっしゃっていましたが、

 

 

でも、

会えたその子は

お気に入りのカチューシャをつけていて

ずっとニコニコ笑っていたんだそう。

 

 

言葉を交わすことはできなかった

とのことだったので、

 

「小さい頃の自分から

 今の自分へメッセージがあるとしたら

 なんていうと思いますか?」

 

とお聞きしましたら

 

 

『いつも頑張っててえらいね』

 って言ってくれると思います。」

 

 

ワタシ、そんなこと言われたら

嬉しくて泣いちゃうーーー!!

 

 

小さい頃の自分も、もちろん自分です。

 

だから、

【自分が自分に言いたい言葉】

【今一番言ってほしい言葉】

なんですよね。

 

 

たくさんメモされてました!

 

 

子育てが始まってから

親とうまくいかなくなったという方は特に、

自分の中のインナーチャイルドが

「ちゃんと向き合って!」

と教えてくれています。

 

 

親との関係じゃなくても、

話を聞かない人にイラっとする~とか

ルールを守らない人にモヤっとする~とか

 

小さなことなんだけど…

と思うことにヒントが隠れています。

 

 

怖いけど、小さい自分に会いに行って

答えをみつけに行くと

イライラの原因がわかるので

根本解決ができるようになりますよ😊

 

 

奥が深~いインナーチャイルドワークの

様子はこちらでもお伝えしています。

 

 

【開催】なめてた!思い知らされました!~SHINE講座~

 

【開催】私が今言って欲しい言葉をもらえました(涙)

 

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』

もチェックしていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

「小さい自分に会えなかったら

 どうしよう。」

 

そんな心配がある時は、

お話を作ってもいいですよーと

お伝えしています。

 

 

自分の都合よくお話を作っても

いいんです!!

 

作ったお話だって【自分の中の答え】

であることに変わりはありません💕

 

 

自分の中の答えを一緒に探す

お手伝いができましたら嬉しいです♡

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

 ~アドラー流1day講座~

 現在募集中!  リアル開催満→増席

「今やろうと思ってた!」と言われない♡伝え方1day講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

 

 

ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~


潜在意識の仕組みを学び
自分の心と向き合います。
ありのままの自分に還ることで
どんな自分のことも好きになれて
生きやすくなります。
 

    1期満
    2期満
    3期満

ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
↑詳しくはこちらをクリック↑



~アドラー流ELM勇気づけ講座~
 

子どもや夫との関わり方を学びます。
親子、夫婦のバトルが減って
家庭内の雰囲気がよくなります♪

 0期満 
 1期満

たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 

 

 


~潜在意識1day講座~

潜在意識の仕組みの1部を知って

子どもへのイライラの原因に気付けます。
 

 1回目満 
    2回目満 

 

子どもにイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
↑詳しくはこちらをクリック↑

image



~お話会~

\悩んでいるのは私だけじゃない/

終わる頃には参加者さんの笑顔が増える

お話会です。


 1回目満
   2回目満


たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会

↑詳しくはこちらをクリック↑
 

 

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!facebookFacebook  InstagramInstagram   基本タイプTwitter

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の
子育て支援施設のやおやこ広場の

スタッフとして550組以上の親子と接してきました。

講師になってからは、

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子にお伝えしてきました。

 

そして、アドラー心理学を学び始めた5年前から

保育園での勤務を始め、

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

250人以上の子どもと接してきました。

 

2024年からスタートした講座やお話会には

30人以上の方が参加してくださいました。
 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。