【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

================

聞き方を変えただけで

子どもが話すようになりました!

================

 

 

「聞き方を変えただけで

 子どもが話すようになりました!」

 

 

アドラー流ELM講座を受けてくださった

受講者さんからいただいた感想に

踊り出したくなったワタシです~♪

 

 

アドラー流ELM講座は12章と

盛りだくさんな内容ですが

子どもに限らず夫婦関係、

ママ友、職場の人との人間関係で

日常使いできる内容になっています。

 

 

その中で受講者さんが衝撃を

受けてらっしゃったのが

【話の聞き方】です!

 

 

 

講座中のワタシです😊

 

 

実際自分が話をしてる時に

なにか【しながら】で聞かれる

ワークがあるのですが…

ワークをしてみて

 

 

「話をしている相手はこんなにも

 話を聞いてもらってない、と

 思うんですね…。」

 

 

と驚かれていたのです。

 

 

ママってとっても忙しいですよね。

帰ってきたら、洗濯物取り込んで

ご飯の準備して

宿題見て丸付けして

お風呂入って…と

夕方は特にフル回転。

 

 

フル回転している時に

 

「ねぇ~!!ママ~!!」

 

「聞いて~!あのね~!」

 

と子どもが話をしてきた時に

どんな態度で聞いているかが大事なのです。

 

 

どんな態度で聞けばいいかというと

 

手を止めて目を見て体を向ける

 

 

 

習い事の連絡しなきゃだった!

とスマホ片手に【ながら聞き】

 

夕飯準備の野菜切りつつ

【ながら聞き】

 

洗濯物畳みながら

【ながら聞き】

 

 

なにかをしながらの【ながら聞き】

やっていたのは…私です~。。。

 

 

「ママ!!聞いて!」

と何度も言われておりました。

 

image

 

 

実はこの【ながら聞き】

◆話を聞いてもらえてない

◆適当に聞いてる

◆つまらないと思われてる

という印象を相手に与えます。

 

 

「つまらないのかな。」

「興味なかったのかな。」

と思われたら、相手はそれ以上

 

話してくれません!!

 

ガーーーーーーン!(←死語ですね。(笑))

 

 

 

例えばですが

美容院に行ってカラーリングして

もらっている時に

「あそこにできたラーメン屋さん

 すごくおいしいですよ!」

とウキウキ話しかけたのに

カラー剤塗りながら顔も見ずに

「へー。そうなんですね。」

と言われたら…

 

 

この美容師さん、

ラーメン好きじゃないのかも…。

なんでこの話しちゃったんだろ。

機嫌悪いのかな。

もう話すのやめよう。

 

 

それ以降の話が盛り上がらない…

ということになるかもしれないんです。

 

 

下手したら

感じ悪いからもうここの

美容院やーーーめよ!

となる可能性もありますよね💦

 

 

 

なので!

 

手を止めて目を見て体を向ける

 

カラーリングしていたら

手は止められませんが

目を合わせることはできます!

 

 

家事をしながらでも

聞く態度を意識して

一瞬でも手を止めて目を見て

体を向けて話を聞くのです。

 

 

私は、目を見れない場所から

「聞いて~!あのね~!」

と言われたら、

「ごめーん、ちょっと

 こっち来てもらっていい?」

と呼び寄せてます。

 

 

どうしても聞けない場合は

「後で聞くね!」

と言って後から聞くでもOKです😊

 

 

「子どもが話をしてくれない」

と困っているのであれば、

普段どんな態度で子どもの話を

聞いているか振り返ってみてくださいね。

 

 

アドラー流ELM講座の一部を体験できる

1day講座を開催します。

「子どもが学校のことを話し出したら

 止まらなくなりました!」

という親子が続出しています!
 

↑クリック

 

ありがたいことに

お問合せいただいております♡

 

 

私は子どもの話を聞いていて

毎日のようにビックリして感心しています。

 

 

記憶力がすんばらしくて!!

 

 

アニメのセリフも一言一言覚えていて

全く覚えていない自分に

またビックリします(笑)

 

 

子どものいいところが見つかって

子どものことがわかるようになる聞き方♡

参考になると嬉しいです😊

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

 ~アドラー流1day講座~

 現在募集中!  リアル開催満→増席

「今やろうと思ってた!」と言われない♡伝え方1day講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

 

 

ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~


潜在意識の仕組みを学び
自分の心と向き合います。
ありのままの自分に還ることで
どんな自分のことも好きになれて
生きやすくなります。
 

    1期満
    2期満
    3期満

ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
↑詳しくはこちらをクリック↑



~アドラー流ELM勇気づけ講座~
 

子どもや夫との関わり方を学びます。
親子、夫婦のバトルが減って
家庭内の雰囲気がよくなります♪

 0期満 
 1期満

たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 

 

 


~潜在意識1day講座~

潜在意識の仕組みの1部を知って

子どもへのイライラの原因に気付けます。
 

 1回目満 
    2回目満 

 

子どもにイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
↑詳しくはこちらをクリック↑

image



~お話会~

\悩んでいるのは私だけじゃない/

終わる頃には参加者さんの笑顔が増える

お話会です。


 1回目満
   2回目満


たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会

↑詳しくはこちらをクリック↑
 

 

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!facebookFacebook  InstagramInstagram   基本タイプTwitter

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の
子育て支援施設のやおやこ広場の

スタッフとして550組以上の親子と接してきました。

講師になってからは、

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子にお伝えしてきました。

 

そして、アドラー心理学を学び始めた5年前から

保育園での勤務を始め、

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

250人以上の子どもと接してきました。

 

2024年からスタートした講座やお話会には

30人以上の方が参加してくださいました。
 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。