先月のこちら↓の1day講座で、

ガミガミ9割減!自分と子どもの笑顔を取り戻す1day講座


受講者様がされていたお話。



「1歳の下の子の寝かしつけをしていたら、

 4歳の上の子が邪魔してくる。

 せっかく寝たのに起きちゃって、

 怒ってしまったんです。」






早く寝てくれたら、

残った家事も出来るし、

撮り溜まったドラマ観れるし

ゆっくり飲めるし、

やりたい事できるんだよなーー!


って思ってたのは、私です😅



だから、すごく受講者様の気持ち、

わかる〜!

そんな時間も必要だよー!

だから、邪魔されて怒ってしまったり、

起きたらガッカリしちゃう気持ちも

すごくわかります。





怒りの感情の下には

一次感情といって

潜んでいる本当の気持ちがあります。



心配、不安、寂しさ

悲しみ、落胆、悔しさ、

焦り、傷つき、困惑、

などが、潜んでいる一次感情です。



ただ怒ってるだけじゃないんだよねー😅


これを知っていたら

怒ってしまった時に、

「何で怒ったのかな?」

と一回立ち止まって考える事ができます。



上の子に寝かしつけを邪魔されて

「いつも同じ事言ってるのに

 なんでわかってくれないの!!」

と、怒ってしまったママさん。



このママの怒りの一次感情は、

「悲しみ」


「下の子が寝たら、上の子と

 ゆっくり遊べると思っていたのに、

 出来なくなって、悲しい。」



怒りの下に、そんな気持ちが隠れていました。

上の子に対して、

あなたとゆっくり遊びたくて

早く寝かそうとしたのに!って!

あなたのために頑張ってるのに!

って、思っていたんだね〜。



この話聞いて、キュンとしちゃいました🥺

(私の早く寝てほしい理由と違った…。)



怒っている時に他の気持ちがあるなんて

知らないと何も考えないけど、

知ってたら

「そっか、私は悲しかったんだ。」

と気付けるので、

怒りではなく、気持ちを伝えたり

コントロール出来る様になります。





きっと、上のお子さんも

ママの気持ちを聞いたら、

静かに待てるようになるんじゃないかなー!

だって、上の子は、

ママに構ってほしくて邪魔してたと思うから😊

お互い、目的が一緒だとしたら、

協力し合えるもんね‼️


怒りの下にある気持ち、

意識してみてくださいね〜💕



【関連記事】

右矢印子どもに怒ってしまった時、これをやってほしい!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
10歳女の子、6歳男の子のママ。西東京市在住。
 

かつて子どもたちにガミガミ怒りイライラし、自分を責める日々を送っていた暗い過去があります。そんな私が、アドラー心理学に出会い、子どもへの関わり方(勇気づけ)を学び実践したらみるみる子どもとの関係が良好に!

その後、潜在意識を学んで心の仕組みを知ることで、自分を責めることがなくなりました。


子育てで悩み、自分を責めて苦しんでいた私がどうやって変わったのか、子ども達との関係がどう変わったのか、体験談をふんだんに取り入れて共感満載の楽しい講座を開催します。

 

保育園勤務。0~5歳児と日々触れ合っており、年齢に合わせた関わり方もお伝えします♪

 

 

現在ご提供中のメニュー

【次回日程調整中】

右矢印ガミガミ9割減!自分と子どもの笑顔を取り戻す1day講座  
 

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram