2回目の、

 

ガミガミ9割減!自分と子どもの笑顔を取り戻す1day講座

 

を開催していました💕




上段真ん中が私です。

スクショ何度も失敗したけど、皆さん優しかったです🥹

結局、スマホで撮影した…。



4名の方が受講してくださいました!

ありがとうございます😊

詳しい感想はまた別記事で書こうと思います!



こちらの講座、ワークを通して

色々気付いてもらうのですが…


「子どもの悪いところばかり

 見えてしまっていたけど…

 実は違うんですね!

 これからは見方を変えてみます😊」


最後にこんな風に

おっしゃってくださった方がいました。






そうなんです〜!

短所は長所に変えられます💕



リフレーミングといって

見方を変えるんです。



私の場合、「優柔不断」なところが短所…

だけど、「優柔不断」をリフレーミングしたら

あら、不思議💕✨

「よく考える」「発想豊か」

ってリフレーミングできます〜‼️



一個一個、リフレーミングしてみたら、

実は、いいところたくさんだって事に

気付けるんですよ💕






そうやって、自分自身の短所だと思うことも

長所に変えて、

自分自身に、優しい言葉

たくさんかけていただきたいなー

思っています✨



他にも、兄弟喧嘩や、子どもが片付けしない〜って話も出たので、

別記事で書こうと思います!



4名の皆さま、

ご受講ありがとうございました💕💕


 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

原有紀(はらゆき)

アドラー心理学(勇気づけ)+潜在意識講師

10歳女の子、6歳男の子のママ。西東京市在住。

 

かつて子どもたちにガミガミ怒りイライラし、自分を責める日々を送っていた暗い過去があります。
そんな私が、アドラー心理学に出会い、子どもへの関わり方(勇気づけ)を学び実践したら
みるみる子どもとの関係が良好に!

 

その後、潜在意識を学んで心の仕組みを知ることで、自分を責めることがなくなりました。


子育てで悩み、自分を責めて苦しんでいた私がどうやって変わったのか、子ども達との関係がどう変わったのか、
体験談をふんだんに取り入れて共感満載の楽しい講座を開催します。

 

保育園勤務。0~5歳児と日々触れ合っており、年齢に合わせた関わり方もお伝えします♪

 

勇気の種蒔きやっていきましょう♡