♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで

ガミガミ怒ってイライラしてる
毎日にサヨナラして
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!



靴下を他の洗濯物と

一緒に洗う?

それとも別々?






いきなりなんなんだ?かもしれませんが🤣

洗濯のルールってご家庭によって様々だと思いますが、



我が家は、別々です!



いやいや、一緒に洗うでしょ!

って方もいらっしゃると思います。




何が言いたいかというと、人は、

自分が今まで育ってきた環境

周りにいた大人たちの考え方

小さい頃からの経験や

経験によって得た結末を、

当たり前と思って

判断や行動をしているのです。



ELM講座でも出てくるけど、

人は独自の見方(メガネ)を通して

物事を見ているのです。







ちなみに、うちの実家は

靴下は一緒に洗う派なんですが、

旦那さんの実家は、靴下別々に洗う派。



だから私は一人暮らしを始めて当たり前のように

一緒に洗っていたけど、

旦那さんと同棲している時に、

靴下って別々に洗うんだ〜と驚き、笑、

その方が清潔かも!と思って、

それから別々派になったんです!



そう、メガネも変えられるんです!



そして、様々なメガネがあるんです。

自分のつけてるメガネが正しい!

あなたのメガネは変!

って思っていたら、

相手の考えを理解できないですよね。



へー、そんなメガネもあるのかぁ。

と思っていた方が、

相手の言動や行動に振り回されません。



メガネも一種類しかなかったら

つまんない。

いっぱいあるから、比べてみたり

変えたりできるんですよね。






ちなみにー!


バスタオルは毎日洗う派?

それとも何日かごとに洗う派?


我が家と私の実家は、毎日洗う派なんですが、

義実家は何日かごとに洗う派です。


最初は正直、

えー?毎日洗わないの?

汚くない?

って思ったけど、(失礼だよね。)

義実家のある山陰はスッキリ晴れる日が少ない土地。

それに対して私の実家のある鹿児島は、

暑くて太陽が照りつける土地。

環境や背景が違うんです。

環境や背景画違えば、行動も変わってきますよね!




だから、どちらがいい悪いでもなく、

間違ってるとかでもなく、

そんな見方や考え方(メガネ)もあるんだ〜

相手の見方や考えに関心を持つと、

批判することがなくなり、

認めることができるようになります。

もし、自分の考えと違っても

相手の考えを認めてから、

自分の考えはこうだよ、と

伝えればいいのです。




私はこれができていなかったなぁ、と

アドラー心理学を学んで気付きました。


自分と違う考えを突きつけられたら、

「そんなのおかしい!」

と、許せなかった時があったんです。


そんな時は、相手の事を否定して

自分の考えを押し付けていたから

そりゃあ、うまくいかない💦💦

身をもって知ったのです。




普段はメガネしてます、私。



色んなメガネがたくさんあっていいよね。

不便だったら外せばいいし、

なんか違ってきたな、と思ったら、

変えればいい。

あの人のメガネ素敵って思ったら、

真似すればいい♡

そうやって色んな見方ができるようになれば

他者に対してイライラする事も減りますよ〜💕




最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
10歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。



私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?

リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


Instagramはこちら↓
日々の色々書いてます♡