♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで

ガミガミ怒ってイライラしてる
毎日にサヨナラして
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!



Facebookの過去の投稿って

上がってくるじゃないですか。

この前上がってきた投稿がこちら↓

息子がもうすぐ3歳になる時の投稿です。




    

息子と銀行。修行レベル。

絶対に色んな余計なことするから絵本持参したのだけど、彼は並ぶ列のロープが気になり外したり入れたり。

前にそれをしてポールごと倒したから「やめなさい。」と注意するも、やめない。やめなさいがやりなさい、と聞こえてるのか?

10回以上注意して順番回ってきたのだけど、彼は今度はATMが気になり触ろうとする。エホンヲミロ。

やっと終わって帰ろうとしたら、なにかが気に入らなかった彼は、持参した絵本の上にわざと乗った。もちろん靴のまま。

人前で思わず頭はたいたわ!!こんにゃろー!!


子どもいない時は、なんであのお母さんあんなに怒ってるんだろう?とか、なんであのお母さん子ども見てないんだろう?とか思っていたけど、怒らないときかないし(怒っても聞かないけどな😭)、ずっと見てたら何にも出来ないからさっさと終わらせて去りたいのよ。今は痛いほどわかる。

動きは予測不能。約束は当たり前のように破る。瞬間移動する。お菓子取られたと疑う。泣き暴れたら釣りたてのマグロみたいに動くから抱えるのも一苦労。

今ほしいものは、強靭な精神力と体力、です。



リアルにそのまま載せたので

読み辛いかもしれませんし、

内容が愚痴なので不愉快になった方がいたら

ごめんなさい。




この時のこと、すごく覚えてます。

最初から最後までずっと怒ってたの。

しかも、頭はたいたから

ものすごい罪悪感で強烈にインプットされてる。




この時の私に声を掛けるなら?



「毎日、家事に育児にと、お疲れ様。

 自分の時間もなかなか取れない中、

 銀行に行ってくれてありがとう。

 銀行好きじゃないのにね。笑

 彼を連れていくの、嫌だったよね。

 いろんな事するから、

 他人の目を気にするあなたは

 しんどくてたまらないよね。

 子どもはちゃんと親が見て

 迷惑かけちゃいけない、って

 思ってるから、

 ちゃんと見てない親も、

 ちゃんと見てない自分も

 許せないんだよね。

 絵本を踏んじゃうのも、

 約束破られるのも、悲しいよね。

 ちゃんとしなきゃ!と頑張りすぎて

 苦しいよね。

 未来の私から過去のあなたへ

 言いたいことは、

 頑張ってしまうあなたも、

 頑張ってないあなたも、

 どちらも価値がある。

 だから、疲れたら肩の力を抜いて

 ゆっくりしたらいいよ。

 強靭な精神力はいらないの。

 ただただ、自分の心の声を聞いて

 大切にしてあげてほしい。

 怒っても泣いても

 時には手を上げてしまっても、

 ありのままの自分にたくさん

 イイね!してあげてほしい。

 どんなあなたでも大丈夫。

 毎日ありがとう。」




この頃は、べきねばで

カチコチにがんじがらめになってた。

それを手放して、

自分を愛してほしい。

 



でも、そんな体験をして

悩んで苦しんだから、今がある。

苦しみは、前に進む糧なんだ。




↑この写真と共に投稿してました。
顔が青い🤣顔の落書きが酷い🤣🤣




過去の私へ追伸


「あなたの息子は、相変わらず

 ロープも気になり毎回触るし、

 動きも予測不能です。

 変わってないように思うかもしれないけど

 絵本は踏まないし、

 約束も守ってくれるようになり

 成長しています。

 相変わらず色んなことするけど、

 あなたは笑ってみているよ。

 強靭な体力が欲しい気持ちは

 変わらないけど、笑、

 あなたは前より楽に生きているよ。

 あの時のあなたがいたからだよ。

 ありがとう。」







私がこんな風に思えるようになったのは、

アドラー心理学に出会ったから。

その後、潜在意識に出会ったから。

そして、この時の私のようなママたちにも

アドラー心理学や潜在意識に出会って

楽に生きていってほしいと思っています!


アドラー心理学をベースにした

ELM講座で、

アドラー心理学に出会ってみませんか?

モニターさんを10月の半ばから募集します💕

(日程調整中、12月からスタート予定)

先行予約や日程調整もできますので、

興味のある方はメッセージやコメント、

InstagramのからDMをいただけたら

嬉しいです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
10歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。



私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?

リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


Instagramはこちら↓
日々の色々書いてます♡