♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!



鹿児島からの帰省が終わり、

長かった私の夏休みは

15日でおしまいでした。




が、娘(10歳)は

まだ帰ってきてませーん!




どこにいるのかというと、




島根のばあばのお家‼️

1つ上の従姉妹も千葉から合流し、

まだまだ夏を満喫中😆♥️




実は、

鹿児島に一緒に帰省して、

途中で娘だけ島根へ移動したんです。






鹿児島の出水駅から広島駅まで、

一人で、

新幹線で移動しました。

2時間半くらい!




そして、

ちょうど広島でお仕事のあったお義母さんが

ホームまでお迎えにきてくれました。

当初の予定は、広島駅から

高速バスで移動して

島根に行く予定だったので

ありがたかったです😊




今、小学4年生の娘。

1年生の時に、初めて、

一人で飛行機に乗って鹿児島へ。

2年生の時も、一人で鹿児島へ✈️




今回は初めて、一人で、

新幹線で移動しました‼️

とりあえず、お守りとして

連絡手段である

キッズ携帯は持たせました。

(この為に契約しました〜。)




夫の話だと、

お義母さんは、すごく心配してたらしい。


「変な人が多い世の中だから!」


って言ってたんだって。




確かに痛ましいニュースもあるし、

可愛い可愛い孫にもしもの事が、、

心配だったんでしょうね。

(孫への溢れる愛はありがたい💕)




一方、私はというと、

全然

心配してませんでした🤣




あの子なら大丈夫!

困ったら誰かに聞けばいいし、

きっと周りの人は優しい人で、

助けてくれる。




って本気で思ってたから💕💕💕




そして、それを娘にも言ってたから。




根底にあるもの、

それは、

心配ではなく、信頼

(タイトルの〇〇に入るのは「信頼」です。)




無条件に信頼してました。

何も疑ってなかったから、

義母が心配してるって聞いた時に

「なんで?」

って思ってしまったくらい🤣




子どもの時に

一人で初めての事をするのって

すごーく勇気がいりますよね。

でも一歩踏み出せば、

新しい世界が広がっていて、

「あれ、意外と簡単だったし

なんてことなかったな!」

って、自信もつきます♥️

経験したからこそ!の自信。



お義母さん撮影✨

笑顔で降りてきたらしい!

きっとたくさん緊張したと思うけど、

頑張ったね♡




この子にはまだ早い。

この子にはまだ無理。

そう思ってるのは大人だけで、

子どもって意外とスルッと

できちゃう!

一皮も二皮も剥けちゃう!




無限の可能性があるから✨✨✨




どこまで親が信じられるか、も

大事です✨

信頼されてるってだけで、

踏み出す勇気は湧いてきます。




これは子どもに限らず

大人も一緒だなーと、

書いていて思いました。

そう、

あなたにも!

無限の可能性がある!




一歩踏み出して、一緒に

アドラー心理学を学びませんか?

「アドラー心理学ベースの講座ELM」

秋頃、告知予定です。

って、急に告知になったけど🤣




心配してたら不安だけど、

信頼してたらワクワクしかない♡

そんな風になれたら

子育ても楽になりますよ💕



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
10歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。



私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?

リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


Instagramはこちら↓
日々の色々書いてます♡