♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!

 


東京に戻ってきました✈️

自然の中でたくさん

エネルギーチャージしてきました💕




そしてそして、

5歳の息子はこの夏、

虫かご&虫取りあみデビュー!

鹿児島で、

カブトムシやトンボ、

バッタ、

小さな魚もとりました🐟





カブトムシはもれなくお持ち帰り😆





どうしても連れて帰ると😅

男の子あるあるかな?




息子が今まで虫を触ってるところ、

ダンゴムシくらいしか

見たことなくて…




しかしこの夏、

バッタもカブトムシも

がっつり触れるという事を

初めて

知りました🤣




ちょうど実家近くの歴史資料館で

昆虫展をやっていたので、

そんなに虫が好きなら、と

行ってきました。




行ったら小学生の15人位の団体さんと

一緒のタイミングで、

昆虫を見終わった小学生と

うちの息子、、、

あちこち探検が始まりまして。




スリッパに履き替えていたので、

少し走っては転ぶ子、続出。




「走らずに歩くよー。」

と声を掛けても、

下り坂では思わず走ってしまうらしい。




そのうち息子が派手に転んでしまい、

痛かったのかうずくまってしまいました。

「痛かったの?」

と聞いても黙ってダンゴムシになってしまい。



息子はよくダンゴムシになります。

ダンゴムシ事件



私はちょっとお腹痛くて😅

早く帰りたいタイミングだったから

「もう帰ろう〜。」

と焦って声を掛けるも、

動かない💦💦


そんな時、4年生くらいの男の子が


「さっきから転んでたけど、

 大丈夫?」


と声を掛けてくれたんです。


「転んじゃって痛かったのかなぁ。

 何も言わないからわからないの。」


と言ったら、その男の子が、


「転ぶと痛いよね〜。

 俺も何回も転んだことあるけど

 痛かったよー。」


って言ったんです‼️




まさに、

共感‼️してくれた‼️




息子の痛かった気持ちを

ただ受け止めてくれて、

自分の転んだ話までしてくれて、

なんで転んだかとか

原因は何も聞かず、

ただ、共感する。

あれこれ詮索したり、

過度に心配しなくていい。




あぁ、これでいいんだよなー、

って気付かされた瞬間でした。




「ありがとう、優しいね♡」

って言ったら、照れていましたけど、

他の子も集まってきて、

ワイワイ話していたら

息子のご機嫌もなおり、

無事に帰宅しました😊




お腹痛くて余裕なくて

息子の気持ちに共感できなかったな、

と反省しつつ、

小学生たちの優しさに

感動しまくってました🥺

気付かせてくれてありがとう♡



空が綺麗♡




学んでいても、

できない時もある。

(多々ある。笑)

だからお稽古!

できなくても大丈夫。

そんな自分もオールオッケー♥️

お稽古していきましょ😆



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


 

原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
10歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。

 

 

私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?
 
リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


公式LINEの登録はこちらから↓



講座のご案内やお申込みを
先行案内していきます。