♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!

 


5歳の息子、年中から幼稚園の課外の

サッカーをしています。


この前、終わる時間より少し早めに行ってみたら


砂場で遊んでる( ゚д゚)


「今は何する時間?」

って声掛けみたけど、


次は、水道のところで遊び始めました。。


ここでまた声掛けするのだろうけど、

あえてしませんでした。


何故かというと、


息子が結末を知るため。


サッカーの時間にサッカーせずに

遊んでいたらどうなる?


コーチに叱られる

という結末。


(もう何度も叱られてるから多分知ってるけど😅)


結果、叱られて

泣いて、へそ曲げて、

丸まって、動かなくなりました。


この日は朝から、なんか調子出ない様子だったので

「そんな日もあるよなー。」

と思う一方で、

「ちゃんとやってほしい。」

「もう年長さんなんだから!」

という気持ちも、もちろんありました。


サッカー終わっても、なかなか気持ちを切り替え出来ず、

丸まって泣いていたけど、

「とうもろこし買いに行こう!」

の一言で、笑、やっと動き出した息子。


とうもろこし買って帰宅して、

お話したんです。


コーチに聞いたら、

最初は楽しくサッカーしていたとのことだったので、


「サッカーやりたくなかったの?」

と聞いたら


「うん、だってつまんなかったから。」

と、絞り出すように教えてくれました。


「つまんなかったからって遊んでいいって事にはならないよ?」

と言うと、少し考えて、


「砂場の方が楽しい。」

って🤣🤣🤣🤣🤣


知ってる〜。笑



いつだって砂が好き♡笑



ここまでのやり取りで気付いた事があったのです。


「もう年長さんだからちゃんとやらねば!」

と思い込んでいた私の思考。

べきねば、は不便なら手放そう!

「年長さんでも子どもの成長は人それぞれ」

って、思考を変えました。


そして、実は、この日。

私も仕事の時に

つまんないな。」と思いながら、

でもこれも仕事の一部だし。

と思いながらした仕事があったことを

思い出したんです。


息子の事があるまで意識してなかったけど、

潜在意識は繋がっているからね、と

腑に落ちました。


私の潜在意識は

「つまらない事はやらない」

だったんだなぁ。

だから、潜在意識で繋がってる息子が

つまらないと思った事をやらなかった。


息子は、私の内側を映し出してくれました。


そして、

つまらないからやりたくない、を

貫く男(息子)にモヤモヤするのは、


自分がそれを出来ないから。

禁止してるから。


つまらなくてもやらなきゃいけない、って思ってるから。


自分の心の謎解きをして

なるほどねぇ〜、

ってなった訳です。


そもそも、

つまらないと思ってる気持ちにすら、

気付いていなかった😅💦


今後どんなふうに働いていくのか、

考えていく時がきてるのかもしれませんね。


つまらない事はやらない

シンプルだけど、忘れがち。

気付けてよかったです。


でもサッカーは楽しいんじゃないの?

だから始めたんじゃないの?

とも思う母なのでした🤣


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


 

原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
9歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。

 

 

私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?
 
リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


公式LINEの登録はこちらから↓



講座のご案内やお申込みを
先行案内していきます。



講座については、準備でき次第、

ご案内致します😊