♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!


今日は息子(5歳)について☺️


私がアドラー心理学を学ぼう!

と思ったきっかけは数知れずあるけど、

息子が産まれ大きくなるにつれて


私のイライラが大きくなってしまったこと


これも大きなきっかけでした。


息子は、

準備はとにかくゆっくり。

やりたい事にまっしぐら。

言ってる事が伝わってる気がしない。

物を壊す。(テレビ、空気清浄機、鏡等)

思い通りにならないと癇癪をおこす。

よく泣く。


どう接していいのか途方にくれて

毎日疲れて、イライラ、ガミガミ。

可愛くてたまらないはずなのに、

ふとした行動で、イライラ。


そしたら息子はもっと、

わたしがイライラするような事をする。


そしてガミガミ、、の繰り返し。

そんな自分を責めてました。


あの時は、アドラー心理学でいうところの

「負の注目」ばかりして

「正の注目」ができてなかったのだと

思います。


「嫌だな、と思うところばかり見ていると

嫌だな、と思うことが増える」んですよね。


そりゃそう!嫌だ(負)と思うことを

自ら見ようと探してるんだもの💦


そんなこんなで

アドラー心理学を学び始めた訳ですが、

息子の困った行動は減ったけど

0になるという事ではなく。


この前までは、幼稚園の預かりのお迎えの時、

なかなか帰らない!


帰らない問題

あるんじゃないでしょうか?

公園とか楽しい場所だと、特に。

うちは多々あります💦


お迎えの時は、

だいたい遊びの途中だったり、

盛り上がってる最中だったり。

工作好きなので、だいたい何か作ったり

ブロックで乗り物作ったり

砂場でひたすら掘ったりしてます。




そんな時、声を掛けても没頭している。。

先生が声をかけても没頭している。。


で、作り終えたら

「これ撮って〜!」

と持ってくるのです。



「カッコいいの作ったね〜楽しそうだったね〜。」

と声掛けて、

スマホで撮影して、納得したのか、終了。

終了しない時もある。。


しかし!

待てる時もあれば

待てない時もあります!💦

(この後、耳鼻科行きたい、とか。)


ある日、先生に

「いつも帰りが遅くてご迷惑かけてます💦」

って言ったら、


「大丈夫ですよー。

作った物をお母さんに

見せたいんでしょうね。」


と言われ、ハッとする。


息子の目的はこれだーー!!

タイトルの◯◯は「目的」でした‼️


学んでてもこんなんです🤣

ちょっと考えたら分かりそうだけど、

今までの積み重ねで当たり前になり過ぎてて

(言い訳ですね〜)

考える事もしてなかった!

というか、しようとしなかった!

意識的になるって、本当に大事ですね。

改めて思いましたし、気付かされました。


話それたけど、そうなんです!


子どもの、

困ったなぁって思う行動の背景には、

いつだって前向きな目的があるんです✨


幼稚園で使ってるクレヨン、

持ち帰ってきたら、こんな😭💦


見た瞬間、ヒッ😱って変な声出ました。笑


「小さいとたくさんになるし、描きやすい」

という前向きな理由があるらしい🤣


幼稚園に行きたくない!って時は

もしかしたら、

もっとママといたい、って思ってるかも?


困った行動の背後にある気持ち。。

ちょっと想像してみたら、

ガミガミ言わずに、

受け止めて共感できるかもしれませんよね。


1日の95%は、

実は「良い事」をしているのです。


朝起きた事、

「おはよう!」って挨拶したこと、

ご飯食べたこと、

服を着たこと、

幼稚園に行くこと、

他にも色々ある「当たり前」な事。

それは全部「良い事」✨✨✨


「良い事」を探すとたくさんありますよ♡

そんな風に意識する日があってもいいかもしれませんね💕



最後まで読んでいただき、ありがとうございました❣️


原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
9歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。



私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?

リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

講座については、準備でき次第、

ご案内致します😊