おはようございます。ゆっきぃです。

 

今日は新年初めてのお仕事です😊

お仕事は、保育園での保育補助をしています。

かわい子ちゃん達に久々に会える〜♡

と思うとウキウキします!

 

 

もともと保育士でもない私、

経験ないのに2年前に突如として保育園で働く事を決め、飛び込んだんです😆

理由は、、やってみたかったから!家から近かったから!🤣

 

 

安易な気持ちで始めた訳ですが、

子育て経験はあるけど、

他所様のお子さんとなるとまた違う。。

 

 

勇気づけを学びたいと思ったきっかけの一つ、

保育園のお子様達との関係をよくしたい!と思ったから。

子育て同様、うまくいかず、

悩んだのがきっかけだったんです。

 

 

思い通りにならないと泣く!

お友達を押したりわざと怒られるような事をする!

出来るのにやらない!

おむつ替え断固拒否!

他にも色々〜💦💦

 

 

ちなみに、0歳児、1歳児、です。

 

 

そんなこんなで、アドラー心理学を学びました。

 

 

SMILEの理論や技法は、

小さな子から大きな子まで、

親子はもちろん、親子じゃなくても使えます❣️

 

実践したこと!

特に、クラスで目立ってしまう子(悪目立ち)に対して実践したのは、

 

❤️普段からヨイ出し

したらいけないことより、

当たり前にできてる事にたくさん注目して、

ヨイ出ししました。

「今日もお給食美味しそうに食べてるね〜!」

「元気そうで先生嬉しいよー!」

「自分で靴下履けたねー!」

などなど。

 

❤️いけない事したらI(アイ)メッセージで伝える

「お部屋で走り回ったらぶつかって

  お怪我するかもしれないよ?

  痛そうな◯くん見たら先生悲しいよ。」

とか。

 

❤️お話聴く、見てるよアピール

その子のお話、ちゃんと聴くようにしました。

バタバタしてる中でも、まだまだちゃんと話せなくても、聴く。

赤ちゃんだから、とか思わない。

すぐ聴けない時は待っててもらう。

「待っててくれてありがとう」と感謝も忘れずに。

隣の部屋にいても、ガラス越しに見てるよアピールする。

目が合うとニヤリ😊

 

❤️ギューする

大好き〜💕って言ってギューしたら、嬉し恥ずかしそう。

 

❤️無理はさせない

嫌いなもの食べれなくても、

「いつか食べれるようになるよー!」と、無理させない。

昨日出来た事が今日出来なくても全然オッケー⭕️

 

 

勇気づけって即効性あるの?

これね、地味に地道にやるんです🤣コツコツと。

即効性、、は、ないかもしれません!🤣(ある場合もあるかも!?)

 

が、続けてると、ある時に、

「あー!!伝わってるー!!」

って時があるんです❣️❣️❣️

涙出るほど嬉しくなるんです✨

 

この前も、午睡明けに遊んでたその子。

好きなおもちゃだったからか、なかなかトイレに行きたがらず。や

っとトイレに行って帰ってきたら、

オヤツの時間になってておもちゃでは遊べずという状態💦

テーブルまで行くも、怒って、泣く叫ぶ、寝転んで座らない。

普段からよくそうなるから、

手がつけられない状態が続くと担任から叱られたりもするんです。

そこでね、ちょっと場所を変えて、抱っこして、

「おもちゃで遊びたかったの?先生、お話聴くから話してくれるかな?」

って言ったら、すぐ泣き止んで

「おもちゃで遊びたかったのー。」

って話してくれたんです。

伝わった、って思った瞬間です😭✨

 

「そっか、遊びたかったよね。好きなおもちゃだもんね。わかるよ。」

と、共感し、

「そしたら明日から早くトイレ行こうね!

  そしたらたくさんおもちゃで遊べるよー!」

と、話したら

「うん♡」

と言って、オヤツを食べに行きました。

気持ち切り替えてくれたんです。

 

コツコツとやっててよかった♡

 

もちろん、うまくいかない時もあるけど、

お互い人間だもの、仕方ない、って割り切ってます。

 

 

書き出してみて、思った事。

我が子にも、もっとコツコツやろう🤣

振り返り、大事ですねー!!

そして勇気づけってすごい♡

今日も一日、勇気づけしてきますねー!

 

子どもたちと空を見上げる時間が好き✨

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡