こんにちは☀️ゆっきぃです。

 

小学三年生の娘、10月から野球チームに入りまして、今日は練習試合でした⚾️😊

三年生が2人しかいない事もあり、初試合からスタメンで出させていただいてます‼️

 

 

だんだん、様になってきました👍💕

 

親も応援しに来ているのですが、初試合の時に気になったのが、親の声掛け。

「声出せー!元気だせー!」

は、いいとして。

 

「なんで振らないんだよ!」

「しっかりしろ!」

「最後までしっかり走れ!」

😰😰😰😰😰💦

他にも失敗した事を責めるような声掛けもありました。

 

ダメ出し(勇気くじき)です💦💦

 

どうやら自分の子に厳しく言っちゃうようです。

(言ってるのは、ほぼお父さんでした💦)

私は頑張ってる子ども達の姿を見ていて、それだけで⭕️だと思っていたから、ちょっとビックリしてしまいました。

熱が入るのはわかるけどヤイヤイ言い過ぎ…。うう、うるさい…。

(ちなみに夫もこのタイプ💦)

 

その日の試合終わりに、監督から「親が色々言い過ぎ!低学年は楽しんで野球する事が先!」とご指摘があったようです。

(夫も反省してました。)

 

で、今日の練習試合はというと。

相手チームのコーチがキツめにダメ出していました。それを聞いた相手チームの監督さんが「他の大人の言う事は聞かなくていい!」って言ってました!うんうん、そうそう!

娘のチームは、指導はもちろんありましたが、ダメ出し(勇気くじき)はほとんどなかったように思いました👍

何より、子ども達が仲間にかける言葉が、ステキでした✨まさに勇気づけ

 

「いい球だよー!」

「頑張れー!」

「いいよー!ナイスプレー!」

「ナイスキャッチ!」

「(ボールが当たった子に)大丈夫?」

「ドンマイ!」

 

なんてステキなの✨✨

私も負けじとたくさん勇気づけの声掛けしましたよ🥰

 

ついつい、出来ない事や失敗にフォーカスしてしまいがちですけど、出来てる事にフォーカスしてたくさん声掛けしたら(ダメ出しの反対のヨイ出し✨)もし失敗しても「次頑張るぞ!」と思えると思います❣️

普段の生活でも、出来ない事や失敗にフォーカスするのではなく、出来ている当たり前の事にフォーカスしたら、たくさんの「ありがとう✨」が溢れていますよ💕

 

 

読んでくださってありがとうございました❣️