こんばんは⭐️ゆっきぃです。

 

息子の胃腸炎も治り(嘔吐、下痢で大変でした〜😭)、今日は幼稚園で習っているサッカーのイベント「親子サッカー⚽️」に行ってきました。

 

楽しい時間になるだろう〜‼️と、夫と3人で楽しみにしていたのだけど、序盤で「自分の好きな色のボールが使えない。」という理由で、息子がサッカーをボイコット💦💦

こだわりがあるタイプ、そして負けず嫌いな息子、、好きな色のボールをお友達が使ってる事が気に入らないようでした。

 

さて、どうしよう😅💦

とりあえず、声はかけてみたけど、「やらない。」と。

途中やる気になったけど、結局、最後まで参加できませんでした。

色々思うところもあるし、悶々、悶々、悶々💦

 

そんな時は、これを見返してみよー!

 

 

ヒューマン・ギルドの講座、SMILEのテキスト📙

テキストを見て、やってみた事!

 

自己点検

冷静に子どもを観察してみよう。

 

「どんな状況でその行動をしたのか?」

右矢印好きな色のボールがなかった。思い通りにならなかった時。

 

「私はその時にどんな感情を抱いたか?」

右矢印せっかく元気になって来れたのにやらないなんて残念。他の子達は楽しそうなのに。パパも楽しみにしてたから怒りそうだなー、ヤダなー。

 

「私の対応は?効果は?」

右矢印「みんな楽しそうだよ、一緒にやったら楽しいと思うよ。」と声掛け。効果なし。

右矢印待つ。少し離れて待つ。しばらくしたら、自分から「やってみる。」と‼️

みんなのところまで動いたけど、またそこから動かなくなりました。

 

ここまでやって、わかったこと。

1️⃣私は他の子と比べてた。息子がやらない事に❌つけてた。

2️⃣息子じゃなくて夫の反応が気になってた。

3️⃣待つという「注目しない」って行為が少しは効果があった。

という、気付きがありました。

 

家に帰ってから、私の考えを息子に伝えました。

「好きな色のボールじゃなくて嫌な気持ちになったのはわかるよ。でもそのせいで「もうやらない!」ってなるんじゃなくて「だったらどうしたら楽しくできるかな?」って考える事はできないかな?ママは今日楽しみにしていたから一緒にサッカーできなくて残念な気持ちだったよ。」

と。

子どもであっても価値観は違うので、私の考えを受け入れてくれるかはわからないけれど、YOUメッセージではなくI(愛・アイ)メッセージで伝えてみました。

 

正直イラッとしたし困った〜ってなったんですけど、息子の今回の行動の目的はきっと、「好きな色のボールでママとサッカーしたい❣️」だったのかもしれないなー、と思ったら可愛いと思えてきました💕

(アドラー心理学では、不適切な行動でも、目的の行く着くところは常に適切なもの、とみなします。)

 

こんなんでいいのかなー、と悶々としたけど、自己点検して思ったのは、、アドラー心理学、学んでいてよかった✨✨✨

子育てに正解はない!だから、自分なりに感じて考える。答えが出なくてもいい!お稽古お稽古!

失敗大歓迎!失敗は学びのチャンスだよ!

そして、どんな自分にも「イイね!」しよう!

💕👍🥰

 

 

ちなみに息子の使いたかったボールの色は、、、

 

 

 

ピンク💕🤣

 

仮面ライダーの影響かな〜🤣わかりやすい。

 

 

読んでくださってありがとうございます❣️