こんばんは⭐️ゆっきぃです。
息子の胃腸炎も治り(嘔吐、下痢で大変でした〜😭)、今日は幼稚園で習っているサッカーのイベント「親子サッカー⚽️」に行ってきました。
楽しい時間になるだろう〜‼️と、夫と3人で楽しみにしていたのだけど、序盤で「自分の好きな色のボールが使えない。」という理由で、息子がサッカーをボイコット💦💦
こだわりがあるタイプ、そして負けず嫌いな息子、、好きな色のボールをお友達が使ってる事が気に入らないようでした。
さて、どうしよう😅💦
とりあえず、声はかけてみたけど、「やらない。」と。
途中やる気になったけど、結局、最後まで参加できませんでした。
色々思うところもあるし、悶々、悶々、悶々💦
そんな時は、これを見返してみよー!
ヒューマン・ギルドの講座、SMILEのテキスト📙
テキストを見て、やってみた事!
自己点検
冷静に子どもを観察してみよう。
「どんな状況でその行動をしたのか?」
好きな色のボールがなかった。思い通りにならなかった時。
「私はその時にどんな感情を抱いたか?」
せっかく元気になって来れたのにやらないなんて残念。他の子達は楽しそうなのに。パパも楽しみにしてたから怒りそうだなー、ヤダなー。
「私の対応は?効果は?」
「みんな楽しそうだよ、一緒にやったら楽しいと思うよ。」と声掛け。効果なし。
待つ。少し離れて待つ。しばらくしたら、自分から「やってみる。」と‼️
みんなのところまで動いたけど、またそこから動かなくなりました。
ここまでやって、わかったこと。
1️⃣私は他の子と比べてた。息子がやらない事に❌つけてた。
2️⃣息子じゃなくて夫の反応が気になってた。
3️⃣待つという「注目しない」って行為が少しは効果があった。
という、気付きがありました。
家に帰ってから、私の考えを息子に伝えました。
「好きな色のボールじゃなくて嫌な気持ちになったのはわかるよ。でもそのせいで「もうやらない!」ってなるんじゃなくて「だったらどうしたら楽しくできるかな?」って考える事はできないかな?ママは今日楽しみにしていたから一緒にサッカーできなくて残念な気持ちだったよ。」
と。
子どもであっても価値観は違うので、私の考えを受け入れてくれるかはわからないけれど、YOUメッセージではなくI(愛・アイ)メッセージで伝えてみました。
正直イラッとしたし困った〜ってなったんですけど、息子の今回の行動の目的はきっと、「好きな色のボールでママとサッカーしたい❣️」だったのかもしれないなー、と思ったら可愛いと思えてきました💕
(アドラー心理学では、不適切な行動でも、目的の行く着くところは常に適切なもの、とみなします。)
こんなんでいいのかなー、と悶々としたけど、自己点検して思ったのは、、アドラー心理学、学んでいてよかった✨✨✨
子育てに正解はない!だから、自分なりに感じて考える。答えが出なくてもいい!お稽古お稽古!
失敗大歓迎!失敗は学びのチャンスだよ!
そして、どんな自分にも「イイね!」しよう!
💕👍🥰
ちなみに息子の使いたかったボールの色は、、、
ピンク💕🤣
仮面ライダーの影響かな〜🤣わかりやすい。
読んでくださってありがとうございます❣️