原ゆきってこんな人①〜幼少期〜

 

  男尊女卑が色濃く残る地域で育つ

 

鹿児島県生まれ。

田んぼが広がり山に囲まれた、のどか〜な田舎育ち。

隣(徒歩5秒)に祖父母が住んでいて、

周りのご近所さんも昔から住む人ばかり。

 

田んぼと山!のどかなところです。↑息子です。

 

 

父、母、8歳年下の弟、10歳年下の妹、の5人家族。

 

 

時代や土地柄もあるけど、男尊女卑の世界だったなぁ

と思います。

祖父や父、おじちゃん達、男は飲み会で呑んでるけど、

祖母、母、おばちゃん達はずっと台所で立って働いてる。

父が外に飲みに行くと車で迎えに行かなきゃいけないから

母がお酒を飲んでいるのを見たことがない。

まずは男をたてる。

 

 

それが当たり前で暗黙の了解。

けど、男は意外と尻に敷かれてる🤣そんな世界。

 

 

 

  人見知りでおとなしい子

 

 

未就学児の時は酷い人見知り

挨拶したくなかったから家に人が来るのが嫌でした。

 

image

 

小学生になってからも人見知り

全校生徒100人もいない小さな小学校で

1学年10人いるかいないかって環境でも、

なかなか友達と話せない。

自己主張できないおとなし~い子でした。

 

 

でも少しずつ変われたのは、

1、2年の担任だったベテランの

女の先生のおかげだったと思います。

毎日、宿題や国語の時間に詩や日記を書いて発表してました。

 

 

そのお陰かそのうち、友達と話せるようになったし、

自分の気持ちを書けるようになったんです。

1人でしゃがんで蟻をずっと見てたり

1人で山の中を駆け回っていたような子だったけど、

だんだんと友達とも遊ぶようになりました。

 

 

  弟が産まれる

 

小2の時、年の離れた弟が産まれ、

家族も親戚も大喜び。

私も待ちに待ったきょうだいができて嬉しかった!

はずなんだけど…

手のかからない私はさらにほっとかれるようになり、

寂しかったのは事実。

ちやほやされていた一人っ子生活が終了する。

 

 

その後、保健室に行くことが多くなりました。

母は担任の先生から

「ゆきさんの様子をみてあげてください。」

と怒られたそう。

私は覚えてなくて大人になってから聞きました。

 

image

 

 

小4の時に妹も産まれて、

年の離れた弟と妹がいるからか、

しっかり者のTHE長女として育っていきました。

 

 

 

  イジメにあう

 

その頃、ボスの指示による無視という名のイジメが始まる。

女子6人しかいないのに、

ボスが「あの子無視しよう」って言ったら

その子は女子全員からしばらく無視される。

無視しなかったら、自分に標的が変わる。

だから無視した。

けど、そのうち自分も無視される。

 

 

狭い小さい世界での無視、、キツかった。

されるのはもちろん、

好きな友達を無視しなきゃいけないのも嫌でした。

逃げ場がなくて学校行くの嫌でした。

下駄箱で動けなくなる日もありました。

でも、親にも先生にも言えなくて、苦しくて

早く中学生になりたかった時期です。

 

 

辛かったけど、同じ辛さを味わった親友が出来ました。

小学生の時から今もずっと仲良くしてます🥰

 

 

  好きだったこと

 

◇絵を描くのはまぁまぁ好き。

今もこんなのを描いたりします。

もちろん見ながら👀娘のドリルに落書き🤣

 

 

◇習字が好き

 

 

◇ピアノはそんな好きではなかったけど

幼稚園〜高校まで続けました。

(今では全然弾けない、楽譜すら読めない。。)

 

 

◇スポ少で、剣道→バレーボール🏐とスポーツが好き。

 足も速い方。水泳も速い方。

 何故か体育でカヌー🛶の授業があり

 渦巻く川で大会があったり。(今思うと怖い。笑)

 

 

◇読書が好き。今も好き📚

 

 

◇小学生の時は勉強しなくてもテストはだいたい100点💮

 通知表もオール◎で、親も喜んでいました。

 

 

いつもいつも一生懸命でした。

頑張ってる子でした。

 

この頃の将来の夢は、

小学校の先生 でした✨

 

 

  おねしょ、爪噛みがあった

 

子どもの頃は

おねしょ、しょっちゅうしてたし、

爪噛みも酷かった💦💦

寝癖ひどくても気にせず、見た目に気を遣ってなかった。

この頃の記憶はあまりなかったけど、

自分が子を産み母になった時に、

少しずつ思い出す事が増えました。

 

 

 

原ゆきってこんな人②〜中学高校〜

へ続く~!!