【共通テスト~受験終了までの日程】

共通テスト

国公立大の出願先決定

地元私大の一般選抜

本命私大の一般選抜(地元開催)

地元私大の合格発表

地元私大の入学手続期限(合格の場合)

本命私大の一般選抜(大学での入試)

本命私大の合格発表

本命私大の入学手続期限(合格の場合)

国公立の一般選抜

国公立の合格発表

 

前回記事:大学進学までの道のり⑭(本命の受験後編【当日】)

 

 

 

 

前回、なんとか無事本命私大の受験を終えたところまで書きました。

ここからはいよいよクライマックスにかけての怒涛の展開になりますw

上に記載の日程で言うと本命私大の合格発表~ の話です。

 

 

ちなみにこの頃の家族それぞれの心境的や周りの状況はこんな感じでした

 

【本人と友人達】

8割がた琉球大に決まりそうだという認識で、一人暮らしになる事を覚悟。友人達も夏休みになったら遊びに行くね!と言う感じで、琉球大が既定路線だったようでした。

 

【父(私)】

娘と同様、琉球大が既定路線で、もはや沖縄一人暮らしを想定した娘の部屋探しと合格後の準備をどうするかのスケジュールを考えていました。

 

【母(妻)】

あいかわらず完全に納得した訳では無いものの、琉球大に行く可能性が限りなく高かったため、一人暮らしになる娘の心配しながらも、「夏休みになったら、妹を送り込むわ」と少しづつ現実を受け入れている感じでした。

 

【妹】

「沖縄いくんでしょ?」って感じで割と軽い受け止めw夏休みになったら送り込まれるかもしれないのも、ちょっと楽しそうかもと思っている様子でした。

 

 

こんな感じだったため、情報を仕入れていると、一人暮らしのアパートに関しては合格後に探しだす感じだと遅いらしく、良いところは仮予約なんかでどんどん埋まっていって、あまり条件の良い場所が借りられないと言う事が分かり、かといって現地に行って不動産屋をまわるなんて事も現実的に難しい訳で、そうなるととりあえずネットで探して仮予約するしかないと言う結論にたどり着きました。

 

本当なら学校の寮とかでも良かったのですが、寮も抽選らしく外れた場合は結局アパートを探さないといけない訳で、そうなると最初の話に戻るわけで。。。。汗妻も「男の子なら、多少難ありでも我慢しろって出せるけど女の子はねぇ。。。真顔って感じで、女の子と一人暮らしとなるとセキュリティやら何やらが心配な様で、しかも何かあってもすぐに駆け付けられないというのも相まって、結局セキュリティーがある程度確保されつつも、割と価格が抑え目な所をと言う難題の元、娘とともに物件探しです。

 

あまり時間も無い中ではありましたが、やはり時期的にはどんどん仮予約で埋まっていく様子で、良さそうな物件があっても次の日には成約済みって感じで日々選択肢が狭まっていくのに焦りを感じていました。

 

最終的には、学校も徒歩圏内(沖縄は交通の便がそれほど良くないので実際は車必須みたいです)かつ周りに一通りの買い物が出来るお店もあり、セキュリティも良く価格もそこそこだった場所を選定し娘本人も気に入ったので、そこを仮予約する事にしました。仮予約と言っても基本的には普通の契約と一緒で郵送で書類をやり取りするのですが、普通の契約と違うのは「合格したら」という条件付き。万が一不合格の場合は費用も発生せず無条件でキャンセルになると言う事だったので割と安心して契約しました。

 

ところがこれが最終的にネックになるとは、この時点ではそこまで考えが至っていませんでしたあせる

 

と言うのも、「不合格の場合は無条件でキャンセル」ではあるんですが、逆を言えば「合格した際のキャンセルは不可(おそらくキャンセル料発生)」という事。そうなんです、ちょっと考えればわかる事なのですが、契約している以上、不合格の場合以外の自己都合によるキャンセルは基本的にできないと言う事なんですよね。まあ当然と言えば当然ですよね、これをOKにしてしまったら仮予約しておいてもっと良いところが見つかったらキャンセルが出来ちゃいますんでショック

 

ただ、この時点では、琉球か地元私大かみたいなマインドになっていたので、落ちない限り沖縄一人暮らし確定と思っていて、そこまで深く考えていなかったんですよねあせる家の中では「割と良いとこ見つかって良かったね」って話になっていましたしねニヤリ

 

そんな感じでアパートの仮予約も決め、後は受験当日に向けての対策を最後の追い込み!

そしていよいよ受験に向けて出発する数日前という日でした、そうあの日です。少し前に受けた本命私大の合格発表の日。。。。

 

今回の前に受けた、本命私大の地元開催の全国入試ではあえなく玉砕だったため、娘からも今回割と出来たけど正直無理だろうという考えも聞かされていた為、国立の試験に響かなければ良いなくらいにしか考えていませんでした。うーん

 

 

そんな感じだったので、若干気にはなるものの普通に会社で仕事中だったのですが、娘からの連絡確か、LINEじゃなく電話だったと思いますが「合格した!!爆  笑と、正直出来栄えからしたら可能性あるかなとは思っていましたが、倍率等々からかなり難しいとも思っていたので、驚きポーンと喜びニヒヒが同時にwなんか気の利いた事言いたかったけど、突然だったので「おめでとうw」としか言えずほっこり

しかも出願した希望の専修の2個共に合格。。。。。やるじゃん音譜ニヒヒ

 

 

この日の我が家は完全にお祝いムードで、やっと安心した瞬間でした照れ

 

 

こうなると、翌々日には出発予定だった琉球大をどうするかになってくる訳ですが、この時点でも先生としては、やはり国立押し、本人は前日までは合格できると思っていなかったので国立にほぼ気持ち固まっていたのですが、一年生の頃から希望していた本命に合格してしまったのでかなり揺れているようでした。

 

最終的には、とりあえず受けるだけ受けて、多分合格するとは思うけど、それから考えても良いかもという話になり、お祝いムードで就寝時間を迎える事に。。。。。。

 

。。。。にはならず!ここである事にふと気づいてしまったんです。滝汗

 

 

つづく

 

 

 

【共通テスト~受験終了までの日程】

共通テスト

国公立大の出願先決定

地元私大の一般選抜

本命私大の一般選抜(地元開催)

地元私大の合格発表

地元私大の入学手続期限(合格の場合)

本命私大の一般選抜(大学での入試)

本命私大の合格発表

本命私大の入学手続期限(合格の場合)

国公立の一般選抜

国公立の合格発表

 

前回記事:大学進学までの道のり⑬(本命の受験前日)

 

 

前回、本命受験前のインフル感染から受験前日までを書きました。

なんとか受験出来たからよかったけど、出来なかった事を想像したら。。。。滝汗

 

と言うわけで続きです(どういうわけ?w)

 

受験前日の小旅行を楽しんだ父。。。あ、違う付き添いとしての責任を果たした父w

インフルからの奇跡的復活を遂げたが、数日勉強出来なかった事に若干の悔いが残る娘えー

 

思い思いの前夜を過ごし、いよいよ受験当日の朝です。

 

ホテルでの朝食をとり、部屋で最終確認をし、娘を駅まで見送ります。(徒歩圏内のホテルでした)

大学の最寄り駅までも一本かつ数駅の為、安心して送り出せました。これはやはり近くに前泊がなせる業ニヤリ

 

受験開始から終了までは数時間あり、車なので帰りも載せて帰ってくる予定だったため、送り出した後の親は特にする事もなく暇です。。。。w

 

どうしようかと思ったのですが、せっかくなので同じ市内にあったショッピングモールに行って時間をつぶす事にしました。

 

ちなみに、このショッピングモール、でかすぎてビビりました滝汗そして迷いましたw(* ´艸`)

 

 

前日の夜の街散策、そして今日は巨大ショッピングモールを徘徊しつつお土産買って完全に観光気分♪娘は受験中だっていうのに。。。。。wニヤニヤ

 

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎw気づいたらポーンヤバイ!そろそろ迎えに行かないとDASH!と慌てて戻り、最寄り駅で娘を待つことに車

 

 

程なくして、娘が戻ってきたのですが、表情はいつも通りだったので出来はそんなに悪く無いのかなと思いました。

終わって安心したのか、お腹もすいてると言うので、近くにあった串カツ田中に(色々聞きたいしね♪)

 

と言うわけで、串カツを食べながら受験の受験報告会。(生ビール飲みたい所だけど運転なので我慢w)

 

父「どうだった」

 

娘「分からないけど、まあまあ出来たと思うニコニコ

 

娘「でも周り皆、私より頭良さそうだった汗ショボーン

(娘の個人的な感想ですw)

父「英語は結局受けなかったの?」

 

娘「うん、80点以上とれないと思うしてへぺろ

※この大学の場合、国語と英語は必須でその他に1教科選択科目の計3教科なのですが、英語に関しては外部検定利用が出来、英得者なら受けなくても80点確定で、受けた場合はどちらか高い得点という方式でした(娘は英検2級)

 

娘「オーキャンの時も80点以上取るのは難しいって説明あったし」

 

父「確かに80点以上は厳しいかwニヤニヤ

 

娘「でもねそれより奇跡的な事が起こったんだよ爆  笑

 

父「何が」

 

娘「昨日パパが2回目の散策行ったじゃんびっくりマーク

 

父「うん」

 

娘「その時にさ、何か最後に確認しておこうと思った問題が出てさ。ラブ

 

父「え!まじかポーン

 

娘「その単元、過去問にもないから基本出ないと思ってたんだけど、パパが行ってから何となく気になってやっておいたんだけど、そしたら何とそれが出て完璧に解けました!めっちゃ自信あるw爆  笑

 

娘「あれ、難しいし、いつもだと出ない範囲だし、あの問題出来なかった人多いかもキョロキョロ

【解説】

娘によると出題された問題の単元はその単元でしか使わないものらしく、応用等も無いためその単元でしか学ばない為忘れてしまうような感じらしい。しかも赤本の過去問にも載っておらず前日までに赤本の問題の範囲が出れば完璧くらいには仕上がっていたので、何もなかったらそのままスルーしていたみたいです。ところが私の2度目の散策のタイミングで学校のワーク?か何かを見返していた時に、すっかり忘れていた単元で「なんだこれ?解き方分からない」となったらしく解説読みながら再度復習して思い出したみたいで完璧に解ける状態になっていたらしい。

 

父「それじゃ、パパが散策行ったおかげだなwニヤニヤ

 

娘「マジでパパに感謝w照れ

 

父「じゃあ、割と感触良かった感じか。期待できそう?w」

 

娘「分からないけど、さっきの数学の件もあるし、これ以上は無理だと思うから、ダメだったら仕方ないって感じw口笛

【後日談】

最近になって、これ書くにあたって娘に再度聞いていたのですが、自分的には数学は80点以上は間違いなくとれていたと思うと豪語しておりましたw

 

父「まあ、とりあえず受けれたし。これ以上無理まで出来たなら諦め付くかwウインク

 

こんな会話があり、無事受験出来た事と割と出来が良かった様子で安堵感な中、串カツ田中を後にして帰宅の路に付きました。

 

 

この時は娘の手ごたえを聞いて、あるかも??と若干気持ちの変化がありました。

 

↓父としての気持ちの変化↓

【受験前】

(合)20%(不)80%

 

【受験後】

(合)40%(不)60%

 

とは言え模試判定や倍率、基本的に補欠合格が無いと言う事を総合的に鑑みて、基本的にダメだろうと言う気持ちが強かったのが正直なところ。娘を信頼していないというよりも、変に期待してダメだった時に失望感が出てしまいそうで。。。wゲロー

 

 

そして、この本命の受験が終わると2月下旬には、いよいよ国公立の一般入試がやってくるので、娘の最終追い込みもここからで、毎日補習で登校の日々は続くのでした。

 

 

つづく

 

【共通テスト~受験終了までの日程】

共通テスト

国公立大の出願先決定

地元私大の一般選抜

本命私大の一般選抜(地元開催)

地元私大の合格発表

地元私大の入学手続期限(合格の場合)

本命私大の一般選抜(大学での入試)

本命私大の合格発表

本命私大の入学手続期限(合格の場合)

国公立の一般選抜

国公立の合格発表

 

前回記事:私大の一般選抜

 

 

今回の記事は↓の日程部分

本命私大の一般選抜(大学での入試)

 

前回地元私大が合格し、一先ず入学手続きと80万近くを納付した所まで書きました。

まあここは本当に滑り止め的な感じだったので、不合格になる事は考えられなかったので、実際にはこれからが正に本番でした。

 

日程的には、2月上旬に「本命私大の一般選抜」、2月下旬に「琉球大一般選抜」という感じだったのですが、学校の補習では基本的に国立の為の補習を目的に行われていた(多分学校的には国立の実績が欲しいというのがある)ので、私大は基本的に自力。かつ本命私大の難易度的に娘本人も難しいと思っていた様で、この時点ではほぼ琉球大に行くんだろうなと漠然と思っていたそうです。

 

そんな中、本命私大の受験10日前くらいに同じ書道部だった友人たちと書道部顧問の先生の個展を見に出かけて行った日がありました。大事な時期に大丈夫かなとはちょっと思ったのですが、連日頑張っていた姿を見ていたので最後に1日くらいは息抜きも良いかなと思って見守っていました。

本人も久しぶりに満喫した様で、迎えに行ったときには満面の笑みで、色々話してくれました。ただ「はしゃぎ過ぎて疲れたみたいで少し体痛いかもwてへぺろって言っていたので、「今日はゆっくり寝てまた明日からがんばれニヤニヤと言いながら家まで帰ってきたのですが、娘の様子がおかしく、なんか本当に疲れているようで、そそくさと自室に。。。。余程疲れたんだねwと思っていたのですが少しして部屋から出てきた娘が「何か熱あるかも。。。。不安と一言。。。。そして熱を測ってみたところ39℃びっくり

しかし休日&夜だったため、明日の朝一で病院に行くことにしてこの日はとりあえず頭を冷やしつつ寝てもらう事に。

 

次の日になり病院で診察してもらった結果「インフルエンザA型」

 

いやー何となく予想はしていました。。。が何で今このタイミング?と言うか受験大丈夫か?ゲッソリと色々と頭をめぐり軽いパニックにw

 

とは言え、どうする事もできないので学校に連絡を入れ補習は欠席する事に、娘の回復次第ですが薬を飲んで解熱すれば通常日数で行けばギリギリ受験可能なタイミング。ただし回復が遅れれば受験することは不可能。もちろん解熱したとしてもすぐに体調が戻るわけではないので、最後の追い込み勉強も難しい部分もあるかもしれないが、何はともあれ受験出来れば良いくらいのマインドになっていました。だって受験して不合格なのと受験できなかったでは結果が同じだったとしても全く違うからねえーん

 

この日からは、親としては祈る思いで過ごしていました。(本人もきっと思っていたかと)

そして薬が効いたようで直ぐに熱も下がり、体調はまだ回復していないものの計算上は何とかギリギリで受験出来そうな感じに。3日目くらいからは少し勉強できる状態まで回復していたようで、ベッドの上で安静にしつつ勉強の日々だったようでした。

 

そうこうしているうちに、あっという間に受験前日になり前泊する予定だったため娘を連れ宿泊先に。(前泊しなくても良かったのですが、電車で片道2時間超だとさすがに何かで遅延とかあった場合や乗り間違えなんかが怖いので前泊する事に)

 

着いて少しして夕食の時間になったので、近くのお店で夕食をとることに。

ちなみに、親としては付き添いで前泊する必要はなかったのですが、荷物の事もありホテル代も一人と二人ではほとんど変わらないので車で行った方が良いかなと判断し付き添いで前泊しました。(若干小旅行の気分もありつつ。。。w)

夕食後には部屋に戻り、勉強するのか娘に聞いたら「少しだけやっておこうかなニコニコと言うので、「じゃあ少し散策してくるわ」と言い残し、街をほどぶらぶらと散策する事にニヤニヤ

その後何となく気になったので一度部屋に戻ったら、ちょっと部屋が暗かった事もあって、そろそろやめようと思っていたという言葉を聞きデスクライト借りれるかも?と念のためフロントに確認したところOKとの事だったので、「借りれるみたいだけどどうする?まだつづけるなら、もう一回散策してくるけどwニヤニヤと娘に確認、すると「パパがもう一回行くならもう少しやろうかなウインクと言う事で再度夜の街へ♪

と言うわけでしばらく夜の街を散策し、その後日高屋で一人のみ&〆のラーメンを堪能して戻りました((´∀`*))

なんか緊張感皆無な感じですが、余計なプレッシャーをかけるくらいならこれくらいの方がね。。。。w

 

そんな感じの前日を過ごし、受験当日を迎えるのですが同伴で行った事で一つ良かったと思ったのは、受験に必要な荷物以外はすべて親が預かっておけるので身軽に行ける。往復の公共交通機関の心配、そしてホテルのチェックイン&チェックアウトの心配もない。とにかく受験のみに集中できる環境が作れるというのは大きいかもしれませんね。(それと親はちょっとした小旅行気分を味わえる♪w)

 

 

ちょっと長くなったので受験当日の話は次の話で♪