気ままに二輪車道楽Ⅱ

気ままに二輪車道楽Ⅱ

バイクネタをメインに気ままに書き綴っていきます。
所持バイクは
MV AGUSTA F4-750S MY2001
MV AGUSTA BRUTALE 750 MY2003
Honda GB500TT MY1985 (検切れ)
Vespa VXL125

2019年8月15日
ヤフーブログから引っ越してきました。

 

ブルターレ 三機目エンジン搭載作業⑦

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事でここまででしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はEXパイ磨き!

 

 

 

 

 

綺麗に焼けていますね~

 

 

 

 

 

 

でも一旦リセット。

 

磨いて焼けを落としました。

 

 

 

 

 

 

 

ヘッダー部はこんな感じ。

 

磨き始めましたが…

 

 

 

 

 

挫折(笑)

 

 

 

 

1本磨いてヤメだヤメだ~って(^^;

 

 

 

バフも減って効率悪いし、

 

ポリッシュ剤のマザーズも少ない。

 

買出しに行く気力もなかった…

 

 

 

 

 

 

3番だけ綺麗(笑)

 

 

 

 

 

 

この写真でブルターレのEXパイの取り回しが分かります。

 

ブルターレは本来空冷式のオイルクーラーです。

 

その縦置きのオイルクーラーが収まるスペース、

 

それがこの真ん中のEXパイの逃がしてあるスペースです。

 

 

 

そのブルターレにF4の冷却系を移設。

 

水冷式オイルクーラーとデュアルラジエーター。

 

その弊害が…

 

オイルフィルターとEXパイの干渉。

 

STDは水冷オイルクーラーを少し凹ませれば大丈夫。

 

だったはず。

 

ウチのはARROWS?のEXパイ。

 

バカ当たり。

 

というか付かないレベル。

 

どうしたか?

EXパイを凹ませました。

 

希少なEXを加工するのは気が引けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何年も前の話しですけどね。

 

ブログでしっかり書いた記憶が無かったので。

 

 

 

 

 

ギリギリ交わしています。

 

過去には当たってオイルフィルターに穴が開いたことも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磨きは断念したけど、

 

奇麗にはしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジエーター取り付け。

 

左側の冷却配管とホースは未だ付けてない。

 

 

 

 

 

 

さあ!

 

これからがじっくり腰を据えての作業。

 

配線結線と整理。

 

整線作業。

 

夜な夜な作業と、

 

今度の週末はダブル台風で悪天候?

 

しっかりじっくり納得いくまで作業しますよ~

 

 

 

 

先はまだまだ長い…

 

 

ブルターレ 三機目エンジン搭載作業⑥

 

 

 

 

 

 

前回はここまででしたね。

 

リヤブレーキ…

 

 

 

 

 

 

パッドピンも摩耗が…

 

減ってない方を上に向けて組み付け。

 

そのうち買わねばね。

 

 

 

 

 

 

 

ロアーチェーンスライダー取り付け。

 

F4から外した中古品です。

 

絶賛廃盤部品。

 

でも大丈夫。

 

週末に復刻パーツのアナウンスが入った。

 

早速購入しました。

 

明日には届く予定。

 

予備がある安心感(笑)

 

 

 

 

 

 

リヤブレーキホースの処理の秀逸さ。

 

 

 

 

こういうところがタンブリーニデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーンを付けます。

 

 

 

 

 

 

しっかりカシメて掃除して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールドのチェーンが映える♪

 

ドリブンスプロケット周りもカッコ良くなった♪

 

 

 

 

 

 

チェーンを付けたので、

 

ドライブスプロケットも付け替えました。

 

14T⇒15T

 

チェーン付けてギヤ入れて、

 

場合によってはリヤブレーキ効かせないと、

 

アウトプットシャフトのナットを緩められない。

 

100Nmは簡単に緩まないです。

 

今回は割とあっさり緩んで良かった。

 

 

 

 

 

 

ここで各大物ボルト締付け。

 

愛用のFACOMのトルクレンチ♪

 

 

 

 

 

次の段階へ進みます。

 

 

 

 

 

シートレールAssyとハーネスAssyを載せる。

 

ハーネスはこの段階で載せておかないと。

 

メインフレームを載せてからでは通せないので。

 

 

 

 

 

 

 

メインフレームを仮載せ。

 

ハーネスの通り・位置を考えて。

 

 

 

 

 

 

ボルトを通して仮固定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントホイールとブレーキディスクローター。

 

綺麗にしました。

 

フロント周りを組み付けます。

 

 

 

 

 

 

ステムベアリングのアッパー側。

 

アウターレース問題なし。

 

 

 

 

 

ロアー側も問題なし。

 

 

 

 

 

 

 

公道マシンなので、

 

たっぷりとグリスを塗って組み付け。

 

 

 

 

 

 

ピンレンチでステムナットを締めます。

 

締め加減は…

 

手の感覚。

 

かる~くです。

 

これは言語化出来ないな~

 

多くの人が締め過ぎてると思う。

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークを挿して、

 

トップブリッジ、ハンドルバーを組み付け。

 

 

 

 

 

 

ホイールとブレーキキャリパー、

 

マスターシリンダーを組み付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

奇麗で気持ちイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントを浮かせた状態でホースのチェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークが伸びきった状態でホースの干渉・接触なし。

 

 

 

 

 

 

接地状態でのホース。

 

大体左右対称かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずバイクのカタチになりました。

 

 

 

 

今回はここまでかな。

 

 

 

ブルターレ 三機目エンジン搭載作業⑤

 

 

 

 

ハブユニットをスイングアームに挿入して。

 

次は届いたリヤサスのリンクを取り付けます。

 

 

 

 

 

 

ヤフオクで購入したメッツォカジバ製のロッド。

 

メッツォカジバはもう随分と前に無くなっています。

 

自分がF4に乗り始めた20年前のディーラーです。

 

そこのオリジナルパーツ。

 

まあMOTO  PLANですね。

 

MOTO  PLANとCORSEが提携?して、

 

MOTOCORSEになった。

 

生き残ったのは現MOTOCORSE。

 

細かいことは知らないけど。

 

 

 

 

 

F4のロッド。

 

左から初期?

 

1000S用?

 

メッツォカジバ製

 

2010以降F4用

 

みんな違う。

 

 

 

 

 

真ん中の調整部の長さが違う。

 

ブルターレには下のを使ってました。

 

リヤの車高をかなり上げてますから。

 

同じようで種類があるんですよね。

 

で、

 

このロッドのピロボールが弱い。

 

ガタが出る。

 

純正ショックのエンドアイのピロボールも弱い。

 

多分ガタの出ている車輌が大半なのでは?

 

 

 

 

 

ブルターレはオーリンズに換装済み。

 

エンドアイのガタは大丈夫でした。

 

 

 

 

 

2010年以降のロッド。

 

流用出来ないのか?

 

タンブリーニモデルのスイングアームには不可能です。

 

 

 

 

 

幅というか厚みというか。

 

少し違う。

 

2010年以降のものは厚い。

 

スイングアームをロッカーアームも一緒に換えれば使えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

スイングアーム比較。

 

上が2010年以降用。

 

下がタンブリーニモデルのブルターレ用。

 

シャフトは同径で両方に挿して揃えてあります。

 

スイングアームの長さが違うのが分かります。

 

 

 

 

 

2010年以降の方がロングですね。

 

あと違うのがリヤショックの逃がし加工。

 

2010年以降のはリザーブタンクがショックに平行です。

 

その分穴が大きい。

 

タンブリーニモデルは垂直になっていると言うか…

 

その逃がしでスイングアーム上に逃がしがある。

 

流用するならショックの形状も考慮する必要があります。

 

TT-XかTT-X GP、

 

ザックスのスペシャル品とか。
(F4 Tamburini用)

 

ハードル高いです…

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ロッド取り付け。

 

長さはほぼ変えず。

 

 

 

 

 

 

 

ボルトもクリーニングして取り付け。

 

 

 

 

 

そして前回の記事の最後に書いたトラブルとは?

 

 

 

 

 

 

リヤハブのセンターナット。

 

仮締めで手で締めただけで、

 

シャフトの回りがあからさまに重くなる。

 

緩めるととても軽くなる。

 

これは異常だ。

 

原因は?

 

前から気になっていたことがあった。

 

 

 

 

ハブとスプロケットキャリアの間のカラー。

 

ベアリングのインナーレースに当たる構造。

 

そして締付けトルクは220Nm。

 

インナーレースが食い込んでいるような跡がある。

 

そしてフランジ部に擦れたような痕が。

 

端面が潰れて、

 

ナットを締めるとハブボデーに擦れて、

 

それで回転が重くなっているのでは?

 

と考えました。

 

しかしこのカラーは廃盤…

 

ならば!

 

 

 

 

 

 

丸ごと買ったった(笑)

 

所謂対策型リヤハブを摘出して使用します。

 

 

 

 

 

 

届いたのは金曜日。

 

 

 

 

 

 

2010年以降のハブダンパー。

 

これを使うことも考えましたが…

 

ヤメ。

 

 

 

 

 

ハブダンパーとドライブフランジ。

 

このタイプのダンパーラバーは直ぐにへたる。

 

現にこれもガタがある。

 

そしてブルターレ1000RRや、

 

スーパーヴェローチェ1000は、

 

丸いタイプのダンパーに回帰しています。

 

やっぱり丸形が良いのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

収まった状態の件のカラー

 

カラーの傘の径が大きいです。

 

互換性は無いのですよ。

 

加工するしかないです。

 

 

 

 

 

 

これだけ傘の径が番う。

 

1000S以降のハブは無加工で使えたと記憶している。

 

750モデルは径が小さい。

 

と思ってます。

 

 

 

 

 

 

スプロケットキャリヤの溝径より大きい。

 

そう言えば、

 

このスプロケットキャリア、

 

ダメージがあります。

 

裏面が削れています。

 

ハブトラブルで削れたのでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日の朝。

 

同径に削りました。

 

 

 

 

取り外したハブベアリングを洗浄。

 

 

 

右側。

 

幅狭薄型大径ベアリングは旧タイプと一緒。

 

しかし、

 

ニードルローラーベアリングが複列に変わっています。

 

 

 

 

 

今まで使っていたのが右。

 

先週メンテナンスしたばかり。

 

せっかく買ったので買った方を使います。

 

 

 

 

 

 

グリスをたっぷり詰めて。

 

 

 

 

 

そしてセンターナットを手締め。

 

あれ?

 

変わらんがや(゚д゚)!

 

理由は別にある!

 

変化点は?

 

このスプロケットキャリヤだ。

 

何がいけない?

 

 

 

 

 

 

これか…

 

ハブダンパーか。

 

痛みが少なかったので、

 

外さずにそのまま組んだ。

 

それが敗因。

 

 

 


 

いままで使っていたスプロケット。

 

飛び出し量が全然違いますよね。

 

 

 

 

 

 

厚みが違う。

 

左はナナハンモデル用。

 

右のフランジになっているのは1000S以降用。

 

1000S以降用が付いていました。

 

ブルターレナナハンに付いていたものなんだけど…

 

 

 

 

 

ナナハン用

 

 

 

 

1000S以降用。

 

そりゃアカンわ~

 

この厚みの違いだけハブ側に押される。

 

ナットを締めるとハブとキャリヤが接触して重くなる。

 

ハブダンパーを入れ替えました。

 

 

 

 

 

やっと解決しました。

 

結果としてハブのストックが増えました(笑)

 

あと不要なスイングアームが増えました…

 

 

 

 

 

 

 

 

これでやっと進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤアクスルが仮組みできたので、

 

リヤスタンドでリフトします。

 

そしてメンテナンススタンド、

 

レバーブロックを準備。

 

 

 

 

 

 

エンジン前側を吊り上げます。

 

エンジン台車を外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクケース下部をリジットラックで支えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでで…

 

 

 

 

6月20日 土曜日

 

朝から雨。

 

なので朝からガレ活です。

 

 

 

 

 

 

 

内容は別記事で。

 

 

 

お昼。

 

出掛けていた妻様が帰って来た。

 

ゴハンどうする?

 

ハンバーガー食べに行こう!

 

 

 

 

 

 

ヤリスドライブ。

 

 

 

 

 

ハズフォルニアバーガーハウス

 

 

 

7月になると駐車場が有料になる。

 

バイクで行って店の前に停めても、

 

駐車場のオッサンに金払って駐車場に停めろ!

 

って怒られる。

 

なので海水浴シーズンは来られない。

 

今月中に来たかった。

 

 

 

 

 

ライムネードとレモネード。

 

 

 

 

 

 

 

テリタマバーガーとハズフォルニアバーガー

 

フィッシュフライコンボで。

 

 

 

 

 

 

 

 

御馳走ハンバーガー♪

 

やっぱり美味しいな~

 

この金額払ってでも食べたくなるわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して夜までずっと作業。

 

晩御飯は帰りに寄ったスーパーで買っておいた、

 

出来あいのお惣菜とか。

 

結局寝たのは午前様だった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日 日曜日

 

朝起きたら雨は上がっていた。

 

しかし路面濡れてて湿度高い。

 

 

 

 

 

 

7時からカフェヨシノへモーニングへ。

 

雨が降ったり晴れたり。

 

変な天気だ。

 

食材買出しのルーティンをこなして帰宅。

 

天気は回復してきた。

 

虎穴通信網に山海ファミマへ…

 

なんて独り言を呟くが反応なし。

 

ブルの作業を始めて乗ってきたところで、

 

リョータローさんが午前中ちょろっと山海へって!

 

いや、

 

家は同じ町だし、

 

知多半島道路を使ったら30分じゃん。

 

ベスパで行ったらどうあっても間に合わん!

 

ガレージ片付けて、

 

F4を出せるようにして、

 

 

 

 

 

 

夏仕様のF4で出発!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知多半島道路を使ったので、

 

30分くらいで着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか夏!って感じ。

 

風が吹いていて心地よい。

 

リョータローさんとあれこれ喋って…

 

1時間ちょい話してました。

 

 

 

 

 

 

ランチはコンビニパスタ。

 

冷製のジェノベーゼ。

 

どこ食べに行っても混んでいるだろうし。

 

 

 

 

12時半過ぎにリョータローさんは帰路へ。

 

自分はFCのおっちゃんと会話して、

 

海沿いを軽く流して帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時過ぎには帰宅してました。

 

 

 

 

F4の美化活動をして、

 

ブルターレの作業を進めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯はにぼしらぁ麺  なの花へ。

 

 

 

 

 

 

お目当ての冷やし。

 

 

特製冷やし醤油らぁ麺

 

 

 

 

 

至福の一杯でした。

 

まずもちもちの平打ち麺。

 

食感と喉越しの良きことよ。

 

冷製の醤油スープも煮干し感があって美味し。

 

 

 

 

大葉とミョウガも良きアクセント。

 

特製を頼んだのでチャーシューが多いが、

 

今度は通常の大盛りに煮卵トッピングで行こう。

 

リピート確定の美味しい一杯でした♪

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して、

 

お風呂に入ってこの記事を書いています。

 

記事作成が追い付いていない。

 

ブログのためにバイクに乗っている訳ではない。

 

優先順位は間違わないように。

 

でも、

 

このブログを読んで、

 

参考にしてもらえて、

 

それでブログを読んでくれた人の

 

バイクライフが豊かになるお手伝いが出来ているのであれば、

 

とっても光栄なことです。

 

嬉しいです。

 

今日もブログ読んでますってお声をかけて貰えました。

 

こんなブログではございますが…

 

気ままに更新していきます。

 

あと2年続けたら20年…

 

頑張ります(笑)

 

 

 

 

ブルターレ 三機目エンジン搭載作業④

 

 

 

 

 

マジックリンで洗ったピボットプレート。

 

 

 

 

 

 

ケミカルを使ってしっとり仕上げに。

 

 

 

 

 

 

 

カラーを挿し込んで。

 

 

 

 

 

エンジンにドッキング。

 

下側のエンジンマウントボルトを通して、

 

左右ピボットで挟んで仮固定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずはエンジンに左右のピボットプレートを仮付け。

 

 

 

 

 

 

 

次はスイングアーム。

 

 

 

 

 

ピボット部。

 

右側はボールベアリングです。

 

 

 

 

カラーを挿し込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側はチェーンの駆動トルクを受けるので、

 

複列でニードルローラーベアリングを使っています。

 

 

 

 

 

しっかりグリスを封入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピボットシャフトを挿して、

 

スイングアームを仮組み。

 

スイングアームも表面はしっとり仕上げに。

 

 

 

 

 

 

某オクで落としたパーツ到着。

 

タイミングよく、

 

大して競らずに落札できたハブAssy。

 

ハブは旧式なので要らない…

 

欲しかったのはスプロケットキャリア。

 

 

 

 

 

AFAMのP.C.D.キットが使われている。

 

ずっとヤフオクに出てくるのを待っていた!

 

何年待っただろう…

 

 

 

 

 

 

P.C.D.キット。

 

ハブダンパー。

 

スプロケット。

 

 

 

 

スプロケットは小さすぎるし、

 

減っているので使用しません。

 

P.C.D.キットとハブダンパーを使います。

 

ちなみにハブダンパーも廃盤だそうな。

 

 

 

 

 

 

比較。

 

左が純正。

 

鉄製で一体式。

 

右がAFAMのP.C.D.キット。

 

スプロケット単体で替えられる構造。

 

 

 

 

 

ここで過去にハマった案件再び。

 

 

 

 

ドライブフランジ。

 

左が今回の中古品。

 

右がずっと使ってきたもの。

 

同じに見えて違う。

 

この所為でハブダンパーをいくつも壊しましたよ。

 

何が違うのかって?

 

フランジ裏側円柱部外径が違う。

 

 

 

 

古い初期?タイプ。

 

 

 

 

大体ですが60.2mm

 

 

 

 

 

 

いつから変わったのか?

 

非初期?タイプ。

 

 

 

 

 

61.0mm

 

 

 

ノギス計測で0.8mm径が違う。

 

古いタイプをスプロケットフランジに勘合させると、

 

当然ガタが出る。

 

チェーン駆動トルクが掛かる。

 

このガタの分だけハブダンパーが変形する。

 

当然すぐにダンパーのラバーがボロボロになる。

 

これが分かるまでハブダンパーを壊しまくりましたよ。

 

理由は分からないけど、

 

こんな部品の寸法を変えるなよ~って。

 

 

当然隙間の少ない方を使いますよ。

 

 

 

 

 

 

頑張って清掃した。

 

 

 

 

 

スプロケットはF4で使っていたもの。

 

AFAMの41Tを使います。

 

今までF4で使っていたスプロケットが使える。

 

現状は41、42、43、45Tを持っています。

 

公道ではとりあえず41Tですね。

 

 

 

 

ボルトも汚れていてみすぼらしかったので、

 

ホームセンターでSUS製のを買って来た。

 

 

 

 

 

仮組み。

 

 

 

 

 

 

 

いままで使用していたロッカーアームとリンクロッド。

 

 

ロッカーアームは適当な塗料で塗っただけ。

 

塗装も痛んでいるので不使用で。

 

別のを綺麗にして使います。

 

ロッドは…

 

ピロボール部にガタあり。

 

このロッドのピロは弱い。

 

過去何回か換えています。

 

F4は今はなきメッツォカジバ製のロッドに換装。

 

今回某オクで落札しました。

 

F4のはゴールド。

 

今回購入したのはシルバーです。

 

 

 

 

 

ロッカーアームとリヤショックを仮組み。

 

ロッカーアームはストック品を、

 

マジックリンで綺麗に洗浄して使用。

 

 

 

 

 

ニードルベアリングを綺麗にして、

 

新しいグリスを給脂。

 

 

 

 

 

スイングアームにリヤハブ仮付け。

 

キャリパーサポート取付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

まだまだ続きます。

 

 

 

先は長いな~

 

 

 

また不具合出たしね~(ToT)/~~~

 

 

 

 

F4のロアー側チェーンスライダーを交換しました。

 

別に不具合があった訳ではないです。

 

不具合があったのはブルターレ。

 

もともと加水分解で割れたのを、

 

無理矢理両面テープで、

 

スイングアームに貼って使っていました。

 

当然ですが今回の分解でバラバラになりました。

 

もう何ともならない。

 

なのでF4に付いているものをブルに、

 

新品をF4に使うことにしました。

 

 

 

 

 

ストックしていた新品。

 

廃盤部品。

 

もう手に入らない部品。

 

 

 

 

 

2018年に購入したみたい。

 

今のところ弾力もあるし、

 

加水分解もしていない。

 

最悪は代替品もありますしね。

 

そこそこしますが。

 

 

 

 

 

外したチェーンスライダー

 

まだ割れていない…

 

あとどれだけ持つかな?

 

ブルターレに使います。

 

 

 

 

 

新品を取り付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングアーム下面に、

 

リヤブレーキホースを収める溝があって、

 

その溝にスライダーが被さる構造。

 

こういうところがタンブリーニ・デザイン。

 

 

 

 

 

 

 

下からだとTT-Xも良く見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで10年はもって欲しいな(^^;

 

 

週末

 

土曜日は妻様とビーナスラインドライブ。

 

帰宅してお風呂入って…

 

ガレ活開始!

 

 

 

 

 

エンジンパーツの付け替えです。

 

 

 

 

オイルプレッシャースイッチ。

 

以前漏れたときに理由は忘れたが、

 

単線に改造してました。

 

今はハーネス側がギボシ端子なので、

 

スイッチを付け替えます。

 

 

 

 

 

 

付け替え完了。

 

予備は中古だけどいくつかあるはず。

 

 

 

 

 

ファンスイッチも付け替え。

 

経験上個体差がある感じ。

 

現状の作動温度を継承したい。

 

って言うか、無難だから。

 

 

 

 

 

サーモスタットケースも液状ガスケット塗布。

 

漏れ防止処置をしておきます。

 

 

 

 

 

余分な液状ガスケットは除去しておきます。

 

 

 

写真はないけど、

 

EXガスケットも付け替え。

 

 

 

 

 

 

水冷オイルクーラーの配管類も付け替え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パルサーカバー付け替え

 

 

 

 

 

 

 

 

W/P~シリンダーのウォーターホース付け替え。

 

 

 

 

 

 

 

同調用バキュームホース、

 

ブリーザーホースも付け替え。

 

ブリーザーホースは二年前に換えてますから。

 

ブリーザーホースも現状では問題なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

NAPSで買って来た部品郡。

 

 

 

スパークプラグは新品に交換。

 

CR9Eを使用。

 

CR9EBが欲しかったけど無かった…

 

 

 

 

 

 

 

そして今日14日午前。

 

 

 

 

大物パーツ洗浄。

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤショック

 

汚くてショック(笑)

 

 

 

 

 

マジックリンで奇麗になったよ(ΦωΦ)

 

 

 

 

 

 

 

メインフレーム

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングアーム

 

 

 

 

 

 

 

汚い…

 

 

 

 

 

スイングアームピボット。

 

左側はニードルローラーベアリング。

 

右側はボールベアリング。

 

洗う際に浸水しないようにテープを貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

左はオイルシールがあるので穴を塞ぐのみ。

 

 

 

 

 

右は全部塞ぎます。

 

 

 

 

アグスタに水掛け洗車は極力避けたいですね。

 

一応シールタイプのベアリングが使用されてますが、

 

国産車みたくダストシールなんか無いですからね。

 

アグスタのウィークポイントであるリヤハブトラブル、

 

大抵はベアリングが錆びて破壊に至っている様ですし。

 

なので余程の汚れでない限り水掛け洗車はしないです。

 

 

 

 

 

 

大体の汚れは落とせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークも綺麗になりました。

 

裏側は汚れが溜まってました。

 

 

 

 

 

 

 

リヤブレーキマスターとキャリパーも。

 

 

 

 

 

 

 

ピボットプレート。

 

裏側は汚かった。

 

 

 

 

 

奇麗にリフレッシュ!

 

 

 

 

 

 

フロントのブレーキキャリパーも綺麗になりました。

 

 

 

 

 

さて、

 

大物は洗い終わった。

 

エンジン搭載前の整備を進めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

購入したスパークプラグ

 

CR9E

 

 

 

 

 

アダプター付けて。

 

エンジンに取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

オイルフィルターも取り付けました。

 

 

 

 

次はニュートラルスイッチ。

 

導通チェックは正常。

 

しかし…

 

 

 

 

被覆にダメージあり。

 

 

 

 

 

 

メッシュチューブで保護補修。

 

 

 

エンジンの準備完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか美しいエンジンだな~

 

親心的心情でしょうけど。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

これから組み立て作業となります。

 

部品全てを綺麗に。

 

必要箇所に給脂を行い適正に組上げる。

 

ハーネス類は色々弄っているので、

 

奇麗に整理・整線する。

 

謂わばリセット作業。

 

この作業を行うとスッキリ気持ち良く走れるんですよね♪

 

 

現状交換が必要なパーツも幾つか。

 

揃えつつあります。

 

今回は急がずにのんびりじっくり組みますよ~

 

各部の写真も多めに撮って、

 

紹介しようかとも思ってます。

 

少なからずも需要はあるかと思います。

 

先日のタンブリーニ祭りでお話も伺いましたし。

 

期待せずにお待ちくださいね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまで書いたっけ?

 

 

 

 

 

前回の記事でここまででしたね。

 

夜な夜な作業に加えて11日の木曜日、

 

健康診断で午後休みを取ったので、

 

夕方から作業を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

2ndエンジン、3rdエンジン、

 

ヘッドカバーを外して。

 

2ndエンジンのヘッドカバーガスケットは、

 

4月に換えたばかり。

 

2千キロ走行で熱もまだそんなに入っていない。

 

セオリーでは交換ですが、

 

部品も高価だし頼んだ分が未だ入荷しない。

 

予備はあるがF4にとっておきたい。

 

そもそもブルターレはチープ維持のテストベッドでもある。

 

付け替えて再使用します。

 

 

 

 

 

 

2ndエンジンのカムシャフト。

 

 

 

 

 

 

カム山の齧り、ダメージは見当たらず。

 

放射状バルブ=ラジアルバルブ構造。

 

カム山が斜めになっています。

 

この特殊なカム山の表面処理には、

 

日本の技術が投入されています。

 

記憶ではヒダカギケンだった気が…

 

今調べてもヒットしないので定かではないです。

 

このカム山の齧りがウィークポイントでもあります。

 

過去にカムシャフトを交換した経験もあります。

 

そのときの齧りがコレ

 

最近は耳にしなくなったので、

 

後年式では改善されたのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

3rdエンジンのカムシャフトは?

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

 

要所に液状ガスケットを塗布して、

 

ヘッドカバー取り付け。

 

粉体塗装で綺麗です。

 

遠目には(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日午前は健康診断。

 

その後はNAPSとカインズホームで買い物。

 

帰宅したのは15時過ぎ。

 

 

 

 

 

 

カインズで購入した台車と木材。

 

これでエンジン台車を作製します。

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンススタンドとレバーブロックで

 

エンジンを吊り上げます。

 

タイダウンでエンジン後部も吊って三点支持。

 

レバーブロックはKITOの0.5t。

 

 

 

 

 

ヘッドにボルトを取り付けて吊ります。

 

 

 

 

 

 

ピボットプレートを外して完全エンジン単体に。

 

この状態で現物合わせしながら、

 

エンジン台車を作製。

 

写真は…

 

撮り忘れた(笑)

 

 

 

 

 

ガレージ内はカオス…

 

そしてこのあと木の粉まみれに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

作製したエンジン台車。

 

オイルパン下部とクランク下部を支持する構造。

 

黒く塗りました。

 

 

 

 

 

 

少し浮かした状態で説明します。

 

 

 

 

オイルパンの平面部分で支持します。

 

突き出たドレンボルトが

 

辛うじて浮くクリアランス。

 

木片は上からビス留め。

 

突き出たビスはカット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランク下は嵌るよう削りました。

 

木片は台車下側からビス留め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでエンジンを飾れますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2ndエンジン(左)と3rdエンジン(右)

 

 

 

 

 

そして週末へ…

 

 

 

6月13日 土曜日

 

今日は妻様とビーナスラインへドライブでした。

 

朝6時頃に出発。

 

 

 

 

豊明ICから高速に乗って。

 

 

 

 

 

8時過ぎに駒ケ岳SAに到着。

 

この後のために何も食べずにトイレだけ。

 

 

 

 

伊北で下りて、

 

諏訪市街を縦断して、

 

 

 

 

 

 

9:55

 

霧ヶ峰に到着!

 

諏訪からの上りワインディング。

 

空いていて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空いていて気持ちイイ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは霧や茶房へ。

 

開店10分前でした。

 

 

 

 

 

 

富士山もかすかに見えました。

 

 

 

 

 

 

なんちゃら?ツツジが見頃。

 

 

 

 

 

 

 

お店の人が教えてくれた、

 

可愛いい花。

 

コーリンタンポポ。

 

 

 

 

 

 

妻様1本目。

 

生牛乳ソフトクリーム。

 

 

 

 

 

 

自分はアフォガードを。

 

凍ったコーヒーがシャリシャリして美味しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次はお昼ゴハンへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女神湖のせんすい

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみつゆそば

季節の炊き込み御飯

(きのこと厚切りベーコン)

 

 

 

 

 

お上品な美味しい御蕎麦でした。

 

もう少しボリュームが欲しかったけど。

 

炊き込み御飯はベーコンが意外だった。

 

お出汁とベーコンの塩気が合うのね(笑)

 

美味しかったです。

 

 

 

 

 

妻様絶賛のそば豆富

 

美味しかったらしいです(ΦωΦ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は長門牧場。

 

もちろん…

 

 

 

 

 

 

濃厚ソフトクリーム!

 

まさに冷たいミルキー(笑)

 

美味しかった♪

 

 

 

 

 

 

そして羊と戯れる(*^^*)

 

 

 

 

 

 

必至に草を食べてますわ~

 

目がコワイ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

霧ヶ峰に行ってのんびりしよう。

 

 

 

 

 

途中からドライバーチェンジ!

 

 

 

 

 

 

 

助手席から写真を撮りながらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧ヶ峰に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマを奥の駐車場の木陰に停めて。

 

しばし昼寝💤

 

風が心地よく快適。

 

 

 

 

 

14時を過ぎた。

 

そろそろ…

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトタイム(笑)

 

妻様本日3本目。

 

霧ソフトのミックス。

 

 

 

 

 

 

 

そして霧ヶ峰名物じゃがバター

 

 

 

 

 

 

妻様とシェアして食べました。

 

 

 

 

 

 

 

本日3本目!

 

信州りんごのソフトクリーム。

 

美味しいね♪

 

 

 

 

 

 

帰りは和田峠から岡谷へ。

 

長い工事は終わったみたいです。

 

岡谷から中央道に乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

駒ケ岳SAで4本目!

 

長門牧場ソフトクリーム。

 

本家の方が濃厚ですね。

 

 

 

 

 

飯田山本ICから先は工事渋滞あり。

 

飯田山本ICで下りて153号で帰りました。

 

途中から前の前の車が遅くてもう…

 

40キロ台で走られたり。

 

なので後ろは大名行列…

 

これが足助を超えてまで続いた。

 

ホント疲れた。

 

後ろのバイクは伊勢神トンネル内で追い越していった。

 

分かるわ~その気持ち。

 

 

 

オール下道で豊田市街地へ。

 

 

 

 

 

先週土曜に続いて麺屋 颯さんへ。

 

 

 

 

 

 

妻様は汁なし担々麺

 

 

 

 

 

 

濃厚な胡麻と、

 

胡椒の味付けがストライク!だったと。

 

 

 

 

 

 

 

自分は冷やしエビそばを注文。

 

 

 

 

 

細麺で喉越しよく、

 

冷製でさっぱりながら、

 

海老のお味と香りで美味しい♪

 

 

 

 

 

 

お茶漬けのご飯もついてくる♪

 

 

 

 

 

 

スープをかけてお茶漬けに!

 

〆まで美味しくいただきました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

帰宅したのは20時過ぎ。

 

走行距離は500キロちょい。

 

 

 

 

 

 

楽しく美味しく妻様とドライブでした(*^^*)

 

 

 

2ndエンジンでの走行を終えた翌日。

 

6月7日 日曜日。

 

朝はF4で山海ファミマへ。

 

雨に追われて帰宅。

 

午前中はF4の美化活動。

 

昼は買い出しへ。

 

 

 

午後。

 

まずはガレージの整理。

 

部品を置くために棚を整理したり、

 

ガレージにある不用品を方付けたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆の走行を終えてそのままの状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二年半二万五千キロ

 

お疲れさま。

 

2ndエンジン。

 

また出番が直ぐにくるかも(笑)

 

 

 

 

15:30過ぎ

 

たぶん

 

作業開始。

 

 

 

 

 

 

まずは外装を外して。

 

 

 

 

 

 

ECU、エアボックスを外して。

 

 

 

 

 

 

 

チェーンを外す前に、

 

ドライブスプロケットナット、

 

リヤアクスルナットを緩めておきます。

 

 

 

 

 

 

エンジンマウント、

 

サスペンションの各ボルト、

 

スイングアームピボットボルト、

 

高トルク締付け箇所は全て緩めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

排気系、

 

ラジエーターを外しました。

 

シリンダー前面のドレンボルトから、

 

ウォータージャケットの水も抜いておきます。

 

そしてエンジンオイルも排出。

 

 

 

 

 

チェーンも切っておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:17らしい。

 

 

オイル、冷却水を触る作業、

 

チェーンカットの音が出る作業、

 

日曜日のうちに終わらせておきました。

 

日曜日の作業はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月8日 月曜日

 

 

 

 

 

 

20:30

 

作業開始。

 

 

 

 

 

 

 

リヤハブのメンテナンス。

 

手が汚れる、

 

嫌な作業は先に終わらせておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複列のニードルローラーベアリング。

 

穴あきのハブケースが2010年以降のハブの証。

 

壊れ難くなっています。

 

 

 

 

 

毛羽立たないタイプの紙ウエスで

 

古いグリスを拭き取り。

 

パーツクリーナーは使わない。

 

グリス希釈が嫌だから。

 

そんな神経質に綺麗にはしません。

 

 

 

 

 

 

新しいグリスをたっぷり詰めて、

 

ハブユニット完成。

 

シャフトやスプロケットキャリヤも清掃しました。

 

 

 

 

 

 

 

スロットル、

 

スロットルボデーを外しました。

 

 

 

 

 

 

吸気ポートの中…

 

オイル下がりしてますね。

 

特にエンジンブレーキ時に吸われている感じ。

 

強いエンブレをかけて、

 

信号で停止すると、

 

後ろからオイル臭が追い付いてくる(笑)

 

オイルは喰ってるな~って。

 

ただ目に見えてのオイル減少は無いし、

 

マフラーからの青白煙もない。

 

アクセル全閉の高回転時に、

 

負圧でオイルが吸われているのか…

 

そんなイメージです。

 

 

 

 

 

ヘッドライト、

 

ブレーキマスター、

 

ブレーキキャリパーを外して。

 

 

 

時間は22:27

 

おっと、

 

もう寝なければ!

 

終了です。

 

 

 

 

 

 

6月9日 火曜日

 

 

 

 

 

 

20:12

 

作業開始!

 

 

 

 

 

 

フロントホイールを外して。

 

エンジン下部をパンタグラフジャッキで支えて。

 

 

 

 

 

 

 

ステム回り取り外し。

 

 

 

 

 

 

ロアー側のグリスは綺麗なんですよね。

 

 

 

 

 

 

アッパー側は真っ黒(笑)

 

荷重が乗るのはロアー側だと思うのだけど。

 

見識不足かな?

 

 

 

 

 

ファンリレー増設のハーネス。

 

組むときに整線しよう。

 

 

 

 

 

 

21:15

 

 

 

さて、

 

スイングアーム、

 

リヤショックを外していきましょう。

 

 

 

 

 

 

取り外しました。

 

 

 

 

 

汚い…

 

 

 

 

 

 

ロアー側のチェーンスライダーは砕けました。

 

代替案を考えなければ。

 

ま、ロアー側はそんなに重要じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

21:39

 

メインフレーム取り外し。

 

 

 

 

次は、

 

シートレールとメインハーネスを一緒に外す。

 

 

 

 

 

 

エンジンとピボットプレートのみになりました。

 

 

22時を過ぎた。

 

もう終わろう。

 

 

 

 

 

 

 

ガレージはカオス(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで終了。

 

 

 

 

いまこれを書いている時点で、

 

今夜は作業してません。

 

今日はお休みかな。

 

明日にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン台車、

 

作ろうかな?