店舗リフォームかリノベーションか | きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

歳を重ねても美しくなれるきもの
きものを通して日本の文化を理解し、凛としていられるために日々の活動をここに記します。

広島県呉市の工務店
建築士のお店「アダプトハウジング」の
福祉住環境コーディネーター笑顔のゆきさんです爆笑

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと猫しっぽ猫からだ猫あたま



新しくお店をオープンするときに
居抜きで始める場合がありますよね。

私もかつて喫茶店を始めた時もそうでした😅

居抜きといっても

看板は変えたり
ちょっとしたメンテナンスが必要です♫

またある程度
自分のイメージにあった色に変えたり
と簡単リフォームしたりします。
カウンターの色
壁紙の色
扉の色

色を変えると空間が変わりますよね♪

もちろん備品を変えるだけでも
雰囲気は変わりますが

しかし
資金がたっぷりあれば
全面改装できますけれど(^_^;)

予算とイメージに合わせて
どこをどうするか
そこが問題ですね( ´ ▽ ` )

昨年オープンされたお店はカウンターの高さを
少し低くされました♪

お客様のホスピタリティを考えられての事かなとおねがい

しかし、簡単リフォームといっても
そこにあなたのイメージや
シナリオがあればそれは立派な
リノベーションウインクウインク

じっくり考えてみませんか?おねがい





ところでお店をオープンして
オープン告知を
最近はSNSで告知をされますが

小さな町での開業では特に
ハガキなどの郵便がまだまだ有効ですよ(^_−)−☆

私は昔から年賀状は欠かさず出していましたが
先輩設計士さんから
「年に二回のご挨拶でずっとやってきたんだ
大事にした方がいいよ」
と教えていただきました( ◠‿◠ )

ご挨拶これからも大切にしていきます💕


広島県呉市の工務店
アダプトハウジング