声のブログ 私書籍紹介「今日が新しくなる小さな辞典」 | きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

歳を重ねても美しくなれるきもの
きものを通して日本の文化を理解し、凛としていられるために日々の活動をここに記します。


こんにちは笑顔のゆきさんです🤗

今日も本をご紹介させてください。
今日ご紹介する本は『今日が新しくなる小さな辞典』伊藤守さんの本です‼️
この本のご紹介は「はじめに」からご紹介させていただきます。
[本書は1991年7月に発行された「あなたの素晴らしさを受け入れなさい」副題〈it’s a beautiful Day!の83のキーワード〉の全面改訂版です。最近の伊藤守の各種講演や著作の中から印象的な言葉を今回は57のキーワードに沿ってまとめました。

辞典には様々な目的に応じたものがありますが、これはいわば生きるための辞典です。


小さな小さな辞典ですが、人生で大切なことは、そんなにたくさんあるわけではないはずです。
自分について人生について人の関わりについて、ちょっと迷った時、あるいは、これでいいんだ、と思っている時も本書を引いてみてください。

今までわかっていたつもりでいたことに新しい視野が見つかり、
それに応じて新しい体験をしていくことができるでしょう。
自分の素晴らしさに再び気づいていくことができるでしょう。
あなたの「今日」はまだまだ、新しく、楽しくなれます。

1996年春 編集部

と書いてあります。


私はたくさんの本を処分してしまったのですが、
その中で心に留めたものがいくつか残っています。
そのうちの一冊ですが、実は
この本はとってもとっても久しぶりに開いてみたのでほとんど実は内容を忘れているんですが(^◇^;)

所々ページの耳が折ってあったりメモ書きがされていました。
この本は
あから順番に項目に分かれていろんなことが書かれています。


一つご紹介させていただきます。

「生きる」という項目です。
《あなたがそこに存在し続けること。
それは、私たちの使命でもある。
つまり、生きていればいい。
最悪な生き方でもいい。
生きてさえいれば。》

そして左側のページに、それに対していろいろな言葉が書かれています。
その続きにですね私のメモ書きがありました。

‘なぜ生まれたかなんて理由はいらないそれは次生まれた時にわかるんだよね’
て書いてるんですねf^_^;どういう気持ちだったんでしょうかね⁉️(たぶん生きる意味を探していた時期だったのでしょう)

今日も最後まで聞いていただきましてありがとうございます😊

(もう少し読み返して本棚に戻します(^-^))


それではまたよろしくお願いいたします♫
さようなら♫