@FM「Radio Freaks」2017年5月24日(水) | 間宮優希オフィシャルブログ

@FM「Radio Freaks」2017年5月24日(水)

5月24日(水)の@FMは、
「シンリズム」がゲストでした。

高校生の時にデビューしてから
もう2年も経つんですね。早いな。
写真の中の「シンリズム」のシャツ
可愛いですよね。
「MAISON KITSUNE」というブランドだとか。
私、ポロが全然似合わないので
「シンリズム」さんが羨ましい。
そうそう、彼のことを
どう呼べばいいのか、迷っていて
「シンリズム」はソロプロジェクトの名
だとばかり思っていたら
本名なんですね。
下の名前が「リズム=理澄」。
何て、素敵な名前!
生まれてきた時から、
音楽の世界に進むべくして生まれた
人なんだろうね。
そんな「リズム」さんの2作目「Have Fun」。

Have FunHave Fun
2,700円
Amazon

今までの彼らしさに加えて
ロックなアプローチなども加わって
新たな戦術を魅せていて
またまた、未来の楽しさを伺わせてます。
そして、彼の言葉からは、音を創ることへの
困難さがない。
自然な流れのままに、音を楽しんでる。
羨ましい才能です。



今回の番組メールテーマは
「布地・生地・服のこだわり」ということで
服飾に興味のある方の為に
古舘プロジェクトが運営する
ファッションFAB施設「andMade」を紹介しました。
衣装や布地で何か作ってみたいけど
作ったことがない
作りたいものがあるんだけど
ミシンがない・プロ用の器具を使いたい
など、色んな事のできる施設。
その施設で、現在、コンテストを行っているそうです。
古舘伊知郎さんが、ある時
ピーコートに興味を持ち始めたことから
「人が一瞬で惹きつけられるピーコートを
 制作してもらおう」という企画がスタート。
「PEA COAT RE-DESIGN CONTEST」。
将来、デザイナーを目指している方は
一度、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
締切は6月30日です。


今週の間宮優希オススメのNo.は、下記の3曲。

①My Luna feat.KASA/BABY-T & Pure 100%

「BABY-T」は俳優でモデルの
「栗山航」さんのお兄さんになります。

兄弟揃ってイケメン。羨ましいです(笑)。

次世代のカリスマとも言われていて
10代の頃から、手腕を振るっていたそうです。
音楽のジャンルは、最近はEDMが中心の様に感じますが
色んなジャンルを織り交ぜて
フロアを楽しく盛り上げることの出来るDJ。
今後の活躍も期待して下さい。


②Mount Kushmore (ft. Redman, Method Man & B-Real)/Snoop Dogg

90年代から第一線で活躍。
若手たちからもリスペクトを受けて
未だに人気の衰えないアーティストです。
そんな彼がドロップしたニューアルバムが、ヤバい。
メンツ揃えるだけ揃えてきてますからねぇ。
「Cypress Hill」「Charlie Wilson」「Too $hort」など
HIPHOP界の大物も揃ってるし、
それだけじゃなく、
メロディアスな作品も収録されていて、
カラフルに仕上がってもいます。
HipHop界でも注目度が高いようで
「カニエ・ウェスト」が早速ゲットしたと
Snoopが呟いてました(笑)。
この曲は、もろ90年代を凝縮させてますよね。
トラックが、G・ファンクのノリで、
フィーチャーされているのが、
ベテランMC「Redman」と「Method Man」です。
身震いしちゃいます。


③十億年/さユり

酸欠少女「さユリ」。
ハイトーンで、感情をあらわにした歌い方が
特徴的です。
最近では「RADWIMPS・野田洋次郎」に
楽曲提供/プロデュースしてもらったたNo.
「フラレガイガール」も話題になりました。

そして、今CMでは、
モード学園の新CMに彼女が起用。
CMの為に書き下ろしたNo.が、この曲。
この曲を含む1stアルバムは
「ミカヅキの航海」というタイトルで、
14編の歌物語が収められているんだとか。
彼女の切なさがMAXに活かされているので、
全体を通して、彼女を感じてみて下さい。



「Radio Freaks」には
各曜日ごとで、コーナーがあるんですが
水曜日も、いくつかあります。
その中の1つ
「プレイランドキャッスル presents
 ハートフルキャッスル」
番組HPプレゼントページから
Happyな出来事を送っていただいた方の中から
抽選で「プレイランドキャッスル」
オリジナルクオカードが当たります。
そのカードは
私とコーナーを盛り上げてくれている
「真城ホールディングス」イメージキャラクター
「鍋谷真子」ちゃんがデザインされたカード。
最近の「鍋谷真子」ちゃんは、こちら。

いつも、コーナー以外でも
色んな話で盛り上がっています。


番組番外編。

2~3週間前に「NEXT JAM」パーソナリティー
「重田優平」くんが
番組企画で、ぬいぐるみを作っていたんですが
どうも、材料だけ渡されて
全く作り方を知らない・教えてもらっていない
という中で制作し始めたようで
「どうやって作ればいいですか?」
と、談話していた「Radio Freaks」の
テーブルにやってきた重田くん。
「ツムツムみたいな形にしたら、簡単じゃない?」
なんて、軽く話して
その場は終わっていたんですが
人にアドバイスしていて
自分が作らないのは良くないななんて思って
自分でも作ってみました。
「重田ツムツム」(笑)。
型があるわけでもないし
そんなに時間かけて作る企画じゃ
なかったはずなので
思ったまま、作ってみたんですが
意外に、ツムツム型難しかった(^_^;)。

ってことで、出来上がったのが、こちら。
一応、似ているってことで
重田くんには一瞬喜んでもらえたようですけどね。
よくよく考えたら
これ、作ったからって
どうしたら良いのかも分からず
逆に、申し訳ないことしちゃったなっていう
一品でした(笑)。