FM-FUJI「Saturdays!」2017年5月27日(土) | 間宮優希オフィシャルブログ

FM-FUJI「Saturdays!」2017年5月27日(土)

5月27日のFM-FUJI 「Saturdays!」のゲストは2組。


6時台に「THE ALFEE」を迎えました。


「春フェスタ」も始まり、その手応えを聴くと共に
2015年から突如始まった「The KanLeKeeZ」の話
新曲の話と、沢山伺うことが出来ました。

その中でも、「桜井賢」さんが突っ込まれたり
自虐ネタが出てきたりと
意外な一面を見ることが出来た時間となりました。
また、彼らならではのギャグもあちこちに散りばめて
話題が終わらない終わらない。
そんな中で、いつの間に書いたのかしら?
「高見沢俊彦」さんが、天才バカボンに出てくる
「ケムンパス」を原稿に書いていて
なかなかの出来栄えだったので
写真を撮らせてもらいました(笑)。


このイラスト1つで、メンバー同士で
「いいねぇ~。何でケムンパスなのよ~?(笑)」
など、話が広がっていくことが、面白い。

よ~く見ると、桜井さんに…似てなくもない(笑)
「坂崎幸之助」さんに関しては
スタッフの方からの報告で
知らない内に、手首をひねって
ストレッチをした状態で、会話をしていることが
よくあるそうで。
本人もメンバーも気づいていなかった癖。
美味しい話が伺えました。

 


5時台は「lynch.」。


再始動後のライブでメンバーと話すことが出来
その時に「是非、今の気持ちを語って欲しい」と
お願いしたところ「こちらこそ」と言って頂き
出演となりました。

この再始動ライブの時から感じていたのですが
今まで、リーダー「玲央」さんが
作品の事においても、活動の事においても
率先して話していくタイプだったんですが
ところどころに、アタフタすることがあったり
意外な発言が出てきたりと
ここへ来ての変化。
おかしくておかしくて…。
イジりたくなっちゃいますね。

今回のアルバム「SINNERS-EP」は
豪華ベーシスト達とコラボした作品。
レコーディングでは緊張したんじゃないかと思ったら
意外や意外、緊張ではなく
そのテクニックとのコラボが楽しかったようで
メンバーが皆、口々に
「勉強になったレコーディングだった」と。
それぞれのベーシストの個性も出ながら
そこから学んで開花したメンバーの個性が
十二分に出ている作品になってます。
このアルバムに伴うライブのファイナルは
8月11日(土)日比谷野外大音楽堂です。

 


電話インタビューは6月11日(日)まで行われる
「東京ビアウィーク」について
「実行委員会」の「森下茂雄」さんと生電話を繋いで
詳細を伺いました。
首都圏各地で多数のイベントに出会えるビールの祭典です。
所謂、一箇所で行うイベントではなく
参加してもらった店舗が、このイベントを行うことになるので
至る所で、イベントに参加出来るわけです。
ビールの面白さ・新しさを知り、ビールの未来を考える16日間。
それぞれの店で独自のイベントやビールを用意しているそうで
ビール大好きな方には、たまらない企画です。
いつものお店から、少し足を伸ばして
新たなお店探しをしてみては?


そして、間宮のオススメの情報を紹介する「Mamma Mia! MAMIYA」では
「体験のイベント」を紹介しました。
①3Dプリンタ体験
 渋谷道玄坂「FabCafe Tokyo」で
 することができます。
 デジタル工作機械を備えたカフェ。
 ここには3Dプリンタが置いてあって、
 3Dのデータ作りからプリントまでを体験することが出来ます。
 店頭のiPadを使って作成した3Dデータを、
 30分ほどで、そのまま3Dプリントできるし
 3Dスキャナを使って、自分の身体をスキャンし
 胸像にすることもできちゃいます。
 ワークショップがあるので、そこから始めてみるのもいいですね
②フライトシミュレーター体験
 男性の憧れの1つでもある、空の仕事。
 大田区羽田空港前にある「ラグジュアリーフライト」では、
 ほんものの飛行機そっくりのコックピットを使った
 フライトシミュレーター体験ができます。
 いくつもの空の旅を操縦しながら体験出来るそうで、
 家族連れから、パイロットの試験対策で来店する大学生、
 ボーイング737型機を扱う航空会社の現役パイロットも
 通っているそうです
③フィールドアーチェリー体験
 オリンピックでも、「古川たかはる」選手を筆頭に
 日本のアーチェリー界も、優れた選手が登場していて
 話題になっている「アーチェリー」。
 遊び感覚で体験するスペースがあります。
 町田市にある「花のやまフィールドアーチェリー」。
 森林の中に24カ所の的があって、
 ゴルフのように順番に射ちながら点数を競う
 「フィールドアーチェリー」を体験することが出来ます。
 コースは自然の地形そのままで、
 射ち上げや射ち下ろしがあって変化に富んでいます。
 練習場で1時間ほどコーチを受ければ、
 誰でも当たるようになるそうなので、
 初めての方でも安心です。
 必要なものは全てレンタルすることができるので、
 手ぶらで行ってもオッケーです

また、オススメの楽曲は
「BABY-T」の「My Luna」を紹介しました。

「BABY-T」は、日本のDJです。
「AVICII」「ZEDD」「DAVID GUETTA」等、
名だたる海外アーティストの来日公演で
サポートアクトを務めた凄腕です。
その彼から届けられたNo.。
メロディアスな曲に定評のある韓国の人気プロデューサー
「Pure 100%」とコラボし、
香港で活躍するバンド「Seasons for Change」
のボーカル「KASA」を迎えた新曲です。