FM-FUJI「Saturdays!」2017年3月11日(土) | 間宮優希オフィシャルブログ

FM-FUJI「Saturdays!」2017年3月11日(土)

3月11日のFM-FUJI 「Saturdays!」の
スタジオゲストは、2組お招きしました。


6時台には「Cocco」さん。

DJの真似をするCoccoさん。
スタジオではDJ違いだけどね(笑)。

もう何年ぶりになるかな?
Coccoさんがメジャーデビューする時
レコード会社担当者とまずじっくりお話をして
私の番組ゲストに来ていただけるようになったことを
この間のことの様に思い出します。
今回、デビュー20周年ということで
そんな過去のインタビュー話もさせてもらい
この番組ならではの話題も
皆さんにお届け出来たのではないかと思います。

根岸孝旨さんの話題からの
「強く儚い者たち」イントロの「う~ね~う~ね~♪」話。
もうスタジオでは、Coccoさんが手を合掌のポーズして
ワカメの様に踊る訳ですよ。
そんな状況がレコーディングの際にあったかと思うと
シリアスな雰囲気とは相反するその姿が面白くて
ドッカンドッカン爆笑してました。
そんな中で、今回一番驚いたのは、彼女の会話の多さ。
デビュー当時は、心の壁が厚かったところもあって
曲に対すること・プライベートなことは
殆ど口にしなかったんですが
今回、久しぶりにお会いしたところから
ノンストップで、自ら色んな事を話す。
加えて、映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」の
テレビ初放映を記念したイベントが行われた際
「岩井監督も、黒木さんも、でーじー(=凄く)無口でさ
 コウ(=Cocco)が、司会みたいに
 一番、話してからに 云々」
と、驚きの事実まで知ることが出来ました。
でも、ラストに、ちょっと意地悪な私。
心の奥底に少しだけ迫ってみたんだけど
まだ、そこは、サラッと流されました。
その点は、ちゃんとジックリと向き合って話さないと
いけない部分かもね。
今回は、ベストアルバムということなので
また、ニューアルバムリリースの際に
その点も含めて、色々話が出来たらなって思ってます。



5時台のゲストは「NOWEATHER」。

千葉県出身・在住のインディーズ4人組バンドです。
中学・高校の知り合いで結成。
仲良しなトークが繰り広げられました。
そこに届いた1通のメール。
何と、B.篠原朴哉さんの妹さんからのメールでした。
その事でも盛り上がるメンバー。
一緒に話していると、こちらも学生時代に戻ったかの様な
そんな素直な楽しい気持ちになれました。

誰も君を止めない 誰も君を止めない
1,800円
Amazon

今回は、初の全国流通盤がリリースということで
彼らにとっても大切な1枚。
だからこそ、新たな「今」を切り取ったNo.と
新たなチャレンジをしたNo.
そして、彼らが大切にしてきた曲も収録しています。

Vo/Gt:大畑カズキさんの、言葉遊びとも思える
連なる言葉の数々。
それがリズミカルに耳に入ってくるところが
とても楽しい。
今後の活動に期待です。


電話インタビューは「NONA REEVES」の「西寺郷太」さん。
西寺さんと言えば、思い出します。
以前担当していた「Slash & Burn」に
ゲスト出演していただいた時
丁度、声帯を痛めてしまって
全く声の出ない中、ゲスト出演。
殆ど、西寺さんにお話いただき
本当に申し訳ないことをしました。

その時は、西寺さんのソロとしての登場だったんですが
今回は、今年メジャー・デビュー20周年を迎えるということで
それぞれの活動も忙しい中
「NONA REEVES」メンバー全員集まって、新曲を制作し
ベストアルバムに1曲収録という形になりました。
その1曲「O-V-E-R-H-E-A-T」は
西寺さんが、多くのPOPアーティスト達に
楽曲提供をしてきた中で培ったものが
リアルに出てきたようで
「NONA REEVES」として、新たな世界を
つくることが出来たそうです。

ミュージックビデオには、
フリースタイル/レゲエダンスで話題の
「YOSHIE」さんが参加しているので
そちらも、要チェックですよ。


また、間宮のオススメの情報を紹介する「Mamma Mia! MAMIYA」では
「映画いろいろ」と題して
この春休みを使って、楽しむ
もしくは、今からチェックしておいて損はないという
間宮独断で選んだ映画のイベント・情報を紹介しました。
「イルミネーション映画祭」
「ザ・ビートルズ映画『ハード・デイズ・ナイト』」
「銀魂コラボイベント『京都ブルルン滞在記』」

そして、実は、ここがメインなんでしょ
っていうのがまるわかりの「GHOST IN THE SHELL」。

4月7日から公開ということで
カウントダウンの様に、最近、色んな話題が出てきて
映画で使われた「光学迷彩」が披露されたり
日本語吹き替え版が、
何と「GHOST IN THE SHELL」の際のアニメ声優と同じ人選という
往年のファンにとっては、待ってました涙ものの
ニュースも飛び込んできました。
そこで、オススメとしてかけたのは
「攻殻機動隊」TVシリーズでサウンドを手掛けた
菅野よう子さんの楽曲から、OrigaさんのNo.。
Origaさんは、2015年5月に、心不全でこの世を去りました。
それを偲ぶ意味も込めて「Inner Universe」をお届けしました。

アメリカ実写版「GHOST IN THE SHELL」では
アニメ版映画サントラの「謡」が
そのまま使用されているようで
公開前イベントでは、「川井憲次」さんが登場して
「謡」を演奏する時間も設けられていました。

また、最近、攻殻機動隊ファンで
セカンドアルバム「Neon Future」も
このアニメから影響を受けているとしている
「Steve Aoki」が、この曲をRemixしたので
日本とアメリカを巻き込んで、話題になっていくんじゃないかな?



そして、今日は「Saturdays!」男性スタッフ陣から
早めのホワイトデープレゼントをもらいました。
何と「月の土地」権利書です!

スタッフが言うには
「以前、生放送で 『私は、プレゼントに土地が欲しい』って
 言ってたから(笑)」だそうです。
そうそう、私、欲しいものを聞かれると、最初に
「土地!」って笑いを含めて答えている事が多いんだけど
本当に土地もらったの、初めてです(笑)。
加えて、私の好きなチョコとキャラメルが絡まった
Sweetsもプレゼントしてもらって
スタッフと一緒に食べたんですが
とーっても美味しかった!嬉しかった!
感謝感謝ですm(_ _)m。

 

 

ペタしてね