@FM「Radio Freaks」2017年1月18日(水) | 間宮優希オフィシャルブログ

@FM「Radio Freaks」2017年1月18日(水)

まずは、今回の番組ゲストに関してお話しますね。

今回は「おがさわら あい」さんがゲストでした。

2004年つきよみとしてデビュー。
2010年からはソロとして活動し
今年11月に、テイチクから、ソロメジャーデビューとなりました。
彼女の名前で検索すると
あらゆるところに「お酒」というワードを見かけます。
物凄いお酒好きなんだそうで
お正月、暴飲暴食をしてしまったから
少し、体のデトックスをと、心がけたことが
「禁酒3日間」。
3日ぐらい、飲まなくても大丈夫でしょ
と思ったんですが
お酒を飲まない日がある事の方が
彼女にとっては、非日常になるのだとか。
だから、3日間お酒を飲まなかっただけで
素晴らしくデトックスが出来たのだといいます。
一番好きなのは焼酎みたいですよ。

メジャーデビューとなった「心に咲く名もない花/ピアノ」。

彼女が作詞作曲している訳ではないのですが
「つきよみ」時代から、作詞作曲に携わってもらっていた
「東京路地裏シネマ」さん=「田村武也」さんが
担当しているので
彼女のことをよく知っていているからこそ
彼女の内側を、言わずとも言い当ててくれている
楽曲を提供してくれているんだそう。
だから、自分のそのままの世界で歌え
そのままの世界が、曲に収められているといいます。

歌詞も紐解いていくと
2曲とも、ストーリーは違えど
潜在する気持ちが、同じなんです。
彼女が、ここまで歩んできた中での
人との接し方、そこから受けた人の温かさ
それを、みんなに心から返したい・届けたい
そんな気持ちが感じられました。


今週の間宮優希オススメのNo.は、下記の3曲。

①e of s/SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki

e of s EPe of s EP
 
Amazon

↑ジャケット、格好良いですね。
劇伴作家「澤野弘之」のプロジェクト「SawanoHiroyuki[nZk]」。
楽曲は、「機動戦士ガンダムユニコーン」シリーズや
「進撃の巨人」など、ドラマ・アニメに多数担当していますよね。
レイテストシングルは、
彼の作品では、お馴染み「ミズキ」をフィーチャーしたNo.で
セガのiOS/Android向けファンタジーRPG
「SOUL REVERSE ZERO」の主題歌になっています。

カップリングには「Aimer」をフィーチャーした
「ninelie」。
劇場公開となる「甲鉄城のカバネリ」総集編の
エンディングテーマにもなっていて
流石「澤野」節。
どちらのNo.も、彼だと思える世界がギッシリ詰まってます。

②I Would Like/Zara Larsson

「Zara Larsson」は、スウェーデン出身の女性シンガー。
去年は、DJ「デヴィッド・ゲッタ」の
UEFA EURO 2016公式テーマソング「THIS ONE'S FOR YOU」に
ボーカルとして起用され、今まで以上に話題になりました。
この曲は、彼女のレイテストシングルで、
ビルボードチャートランクイン。
で、よくよく聴くと
「どこかで聞いたことあるような」…。
そう思った人は、大分、音楽通。
サビの部分は、レゲエボーカリスト「サーシャ」の
「Dat Sexy Body」のフレーズを引用したオマージュ曲。

私は「I Would Like」内の「アー」っていうところも
リスペクトしている感じがしなくもないのですが
そこに関しては、どこにも記載がないので
私のただの思い違いかもしれない(笑)。
色んなジャンルを組み込んで作品にする彼女。
今後の作品も楽しみです。

③Love @ 1st Sight/Mary J. Blige ft Method Man And P.Diddy

90年代に「Queen of Hip-Hop Soul」というキャッチフレーズで登場して
これまでグラミー賞で9度授賞するなど
今や「Queen of R&B」との呼び声も高い「Mary J. Blige」。
何と、今回、実に6年以上ぶりとなる「ジャパン・ツアー」を
4月に、東京と大阪で開催することが発表されました。
ニュー・アルバムの準備を進めているそうなので
来日前に、1枚リリースという形になるかもしれませんね。
前回の来日も9年ぶりだったので、
…次回は、いつになっちゃうかなぁ~?
貴重な来日公演となりそうです。
その来日もあって、何か曲をと思って選んだのが、上記のNo.。
バックトラックは
「A Tribe Called Quest」の「Hot Sex」↓をサンプリングして

全体を「Sean Combs」?「Puff Daddy」?「Sean Puffy Combs」?
もう、名前が変わりすぎて、よく分かんなくなった、彼(笑)
が手がけて、
ラップに「Method Man」をフィーチャーした2003年のNo.。
「Method Man」のラップの中の「Wu-Tang~」って聴くと
もう「ウッヒョー!」って嬉しくなっちゃいます。
私「Wu-Tang Clan」好きだったので。

で、実は、この曲の前に、セレクトしていたのが↓この曲。

ま、ちょっと暗いから、一聴するのは「Love @ 1st Sight」
がいいかなと思い、この曲は外しちゃいましたが
「I'll Be There For You」は、当時遊びでやってた
ターンテーブルのDJで使用していて
未だに実家に、この曲のアナログが2枚置いてあります。

スクラッチし過ぎで、溝がひどいことになってるだろうけど(笑)。


さて、今日は番組裏話が多くなります(笑)。

最近@FMでは、「間宮優希」といえば
「卑しい女」と思われている節があるようで
今回は、スタジオへ付くなり、@FMスタッフから
「間宮さん、今日は、カニですよ!」
っていう言葉がかかりました。
「カニ」というのは、ラジオショッピングで
取り扱う商品のことです。
3時間のオンエアの中で
2時台に、ラジオショッピングをお届けしていますが
食べ物になると、俄然、私の目が輝くらしいです。
私は、全て同じ気持ちで臨んでるんですけどね。
ただ、番組外のところで
「もっと、商品食べたかったなぁ~」とか
ちょっと盛って、話を盛り上げたりしてたら
「間宮は、かなり卑しいぞ」と思われたっぽく(笑)
みんなが気を遣ってくれているのです。

で、今回、ラジオショッピングで紹介したのは
こちら!

ジャジャーン!凄いでしょ!?
タラバじゃないんだよ。ズワイだよ!
こんなに足が大きいのです。
で、この中からちょっと茹でで
番組で試食しているので
これより、お届けするのは一杯ぐらい多いんじゃないかな?
今日担当した、ショッピングキャスター「大島由美子」さんが
酒蒸しして、出してくれました。

それ以外にも、番組では
毎週お届けしている「AREA PICK UP!」のコーナーで
スタッフが取材に行ってきてくれた場所の
お土産をほうばる時間がありまして
今回は「三重県鳥羽市」から、お肉を買ってきてくれました。
鳥羽市でお肉?松阪牛じゃなくて?
ちょっとイメージにはなかったんですが
鳥羽市の中で「加茂牛」という
加茂地区だけで育てている牛。
品種の品種はホルスタインで、
本来であれば乳牛として飼育される牛種を
肉食用として肥育しているんだとか。
何故、ホルスタインは乳牛用だったのかというと
太りにくいからなんだそう。
だから肥育が難しい。
現在は、木田牧場でしか肥育されていない銘柄の
肉牛ということで、とっても貴重なお肉になります。
部位によっても違うんでしょうが
脂身も殆どなく、さっぱりした味です。
それに、三重県産の「青摘みかん焼肉のたれ」を使い
更にさっぱりした味で食べました。
ダイエットしたいけど、お肉食べたい方には
ピッタリですよ。

それだけじゃ、物足りないだろうと
毎回、大金持ちのプロデューサー「コホリン」が
ポケットマネーで、お菓子を買ってきてくれるんですが
今回は、マヨネーズと明太子の組み合わせのポテチ。

気になったんだそうです。
「はよ食べて!(名古屋弁)」と急かされるんですけど
原稿チェックでアタフタしていて
いつも、それどころじゃなくなってる私(^_^;)。
待ちきれなくて、最終的には
コホリンが真っ先に手を付けます(笑)。
「こういう色んな味のポテチを崩して
 ふりかけにして食べる人もいるよね」
なんて、私が変なことを言っちゃったものだから
おにぎりを食べていた人達が、みんな犠牲となり
御飯と一緒に食べさせられていましたが
結果は「美味しい」そうです。
ただ、唯一、赤飯おにぎりを食べていたAD「永井」ちゃんは
「赤飯には合いません」と回答してました(笑)。

番組が終わると、またこれもスタッフが気を遣ってくれて
みんな、スタジオの中へ入ってきて
「お疲れ様でした!」と声をかけてくれます。
そのまま、片付けに入ればいいのに
何かスタジオの中にいて、みんなブラブラしてるんです。
私の片付けを待っていてくれてるみたい。
…そんなに、私って、ボス感出してます?
…怖い?(笑)
と、みんなで色々話しながら片付けしていたら
1人だけ走って隅っこへ行く人が。
ディレクターの「杉」様です。
そして、おもむろに、天を見上げる。

どうしたんだろう?感動する場面でもあったっけ?
それとも天井に何かいますか?
「杉」様だけにしか見えないものが見えるんですかぁ~?(怖)
「あ、ちょっと…くしゃみが…」
くしゃみが出そうになったのに、
あと一歩のところで、出てこなかったみたいで
光を探しに出かけた ということでした(笑)。

それと、番組終わりでの、
スタッフとの来週の確認等々打合せしている雰囲気。

「永井」ちゃんは、色々することあって
お昼御飯を食べられずにいたので、ここで昼食。
までは良かったんですが
その後から、出るわ出るわ、チョコレートの山!
それを撮影するのを忘れてしまいましたが
前回も御紹介した、彼女の好きなチョコエッグに
明治の板チョコ、山田錦使用純米大吟醸チョコレートボンボン!
私たちにも分けてはくれたんですが
放っておくと、それ以外、全部平らげてしまいそうな勢い。
ポッチャリコホリンも、流石に体を心配し
「もう、その辺で、やめとかなあかんてー!(名古屋弁)」
と止めてました。
若いから、多分大丈夫でしょうけどね。
でも、若い時の不摂生が
私みたく、ヨボヨボの体型と
シワ・シミ、急激なの体力の激減に繋がるから
本当、皆さんも気を付けて下さいね。

 

ペタしてね