FM-FUJI「Saturdays!」2017年1月14日(土) | 間宮優希オフィシャルブログ

FM-FUJI「Saturdays!」2017年1月14日(土)

1月14日のFM-FUJI 「Saturdays!」
スタート前に、個人的に、
披露宴司会者希望の方に
レッスンをしてきました。
レッスンをしていて思うのは
言葉というものが、自分を含めて
何気に、有耶無耶に使われているということ。
特に、結婚披露宴というお祝いの席では
こういった言葉の1つで、
「何だ、その言葉は?!」
とクレームが付くこともあります。
みんなが使っているから・業界では当たり前だから
と使っていたことが、実は間違いだったりもします。
多くの人を介して降りてきた確認原稿でも
間違いが多々あったりもします。
だから、きちんと、自分達で確認し
日々学んでいかねばだめですね。
教えることは、改めて教えられる時間です。


そして、1月14日の「Saturdays!」のゲストタイムは
「ONE OK ROCK」のTakaさんに
インタビューしてきた模様をお届けしました。

去年2016年は、彼らにとっても
・海外でのロングツアー
・静岡「渚園」2日間11万人ライブ(↓その時の模様)

など、変化の大きかった激動の年となり
更に彼らを一回り大きくしたのが
新たに投下されるアルバム「Ambitions」。
2015年の時は、アメリカのレコード会社
「ワーナー・ブラザーズ・レコード」と契約し、
最新アルバム「35xxxv」をリリースして
新たな世界を築き上げましたが
16年は、そのワーナー傘下にある
「Fueled By Ramen」と契約し、
また違ったアプローチでの作品展開を図りました。
「Fueled By Ramen」には、
「Fall Out Boy」「Panic! At The Disco」
「Twenty One Pilots」などが所属していることでも有名。
ところが「ONE OK ROCK」に課せられたテーマは
「ビルボードチャート上位に来るようなPOPさ」。
ロックアーティストだったら、確実に迷う展開でしょう。
ところが、彼らはそれを受け入れ
特にTakaさんは、1日に何曲も制作することになり
過剰なストレスを感じていた時期もあったそう。
そんな中で出来上がった「Ambitions」。
実はアメリカ盤とは3曲違います。
私もまだ、アメリカ盤は聴いていないんですが
Takaさんによると、もっとPOPなNo.が
収録されているんだそう。
意外です。
どんなPOPサウンドが入っているんだろうね。
それも聴いてみたい。

Ambitions 通常盤CD
Ambitions 通常盤CD
3,240円
Amazon


AMBITIONS [INTERNATIONAL VERSION]
AMBITIONS [INTERNATIONAL VERSION]
1,486円
Amazon


 
 
電話インタビューは「ココロオークション」の「粟子真行」さんでした。

まだ一度もお会いしていないのですが
とっても楽しくお話が出来ました。
この日は、大阪でのインストアイベント
地元ということもあって、とても盛り上がったようです。
それを終えての電話インタビュー。
イベント会場になったビルの
非常階段で電話をしてくれていたとか。
いやあ、アーティストをそんなところに行かせて
申し訳ありませんでした(^_^;)。
今回リリースのミニアルバム「CINAMA」は
バラエティーに飛んでいながらも
ロマンチックに仕上がった1枚。
その中には、初めて「冬」をテーマにした曲も
入っていますが、
真夏の、それもエアコンのない某ベーシストの部屋で(笑)
汗だくで制作していたんだって。
よくここまで冬に仕上げましたね~。
また、今年の豊富を、あるサイトで公言してしまっていた
粟子さん。
走るの苦手なのに
今年は、何かのマラソン大会で完走するそうですよ。
大丈夫かしら?
でも言ったからには、実現していただかないとね!(笑)

CINEMA
CINEMA
1,700円
Amazon


 
 
そして、間宮のオススメの情報を紹介する「Mamma Mia! MAMIYA」では
「節分イベント」を紹介しました。

①大丸東京店のほっぺタウン地下1階惣菜売り場で
 2月3日まで行われている140種類の「恵方巻き」販売。
 「キャビア」「トリュフ」「フォアグラ」を巻いたものや
 「崎陽軒のシウマイ」「洋食屋三代目たいめいけんのオムライス」
 「パパブブレのキャンディー」「メルヘンのサンドイッチ」
 などが恵方巻きになったものまで
 値段もお手頃なものから、2万円ほどするものまで様々。
 色んな楽しみ方ができそうですね。
 因みに、今年の方角は北北西です。

②今年で6年目を迎える「すごい豆まき2017」。
 4トンもの豆を、鬼役のタレント達に向かって
 投げるというイベント。
 豆は「クズ豆」で、投げた後は肥料にされる
 ということなので、エコですよね。
 去年までの映像を見ている限り、かなりハード。
 面白そうです。


③KDDIの豆まきイベント「鬼ちゃんと豆まきNIGHT 2017」。
 auの三太郎に出てくる「鬼ちゃん」こと「菅田将暉」さんと
 「やってみよう篇」でCMソングを担当している「WANIMA」が
 登場して盛り上げる、豆まきイベント。
 2月3日に行われますが、学生100組200名招待制ということに
 なっています。学生の皆さんは是非、参加してみてください。

また、オススメの楽曲は
RCAが送る期待の新人シンガー「Aanysa」の
「Burn Break Crash」を紹介しました。

バーン・ブレイク・クラッシュ
Burn Break Crash
257円
Amazon


まだ若干17歳。
安室奈美恵の「Hello」を手がけたことでも知られる
ソングライター「Angie Irons」が
「彼女にはRihanna、Aaliyah、Beyonceに通ずる才能を持っている」
と感じ、現在、彼女のマネージャーをしているのだとか。
近々、日本でも大きく取り上げる日も来るのではと思っています。
去年後半、この曲でデビュー。
Janet Jacksonの「When I Think Of You」を彷彿とさせる
アーバン・ポップと噂になっていますが
私は、ミュージックビデオもダンスも
初期のジャネットをイメージした作品だなと感じました。

この曲は、一応彼女の作品ですが
レーベルメイトでもある、ロンドンのダンスポップデュオ
「Snakehips」との連盟リリースです。
最近彼らは、MØとのNo.「Don't Leave」をUPしてました。
彼らも目が離せませんね。

 
 
そして、間宮ブログ用の、お楽しみ(笑)。
番組スタート前の、スタッフです。

それぞれのチェックが始まっています。
多分、この時に、右のAD「S」くんは
スタート前のブログをUPしてくれてるんだと思います。
今回は「最近はももひき、膝掛け、半纏、ネックウォーマー
という重装備で過ごしています」なんて書いてました。
まだ学生なのにね。
因みに私は、足にまとわりつくものが苦手なので
ストッキングすら履くのが嫌い。
だから、生足に薄いズボンを履く。
上着もすぐ汗を書くので、1枚+コート。
意外に薄着です。末端冷え性ですけど(笑)
そうそう、最近、男性でも若い男性は冷え性だという子も
多くなったそうです。
食生活から来るものなのかしら?
冷えは大敵です。
皆さんも気を付けましょうね。
 
ペタしてね