@FM「Radio Freaks」2017年1月11日(水) | 間宮優希オフィシャルブログ

@FM「Radio Freaks」2017年1月11日(水)

2017年になって、最初の「Radio Freaks」水曜日オンエアです。
先週の水曜日は特番を担当したので
毎週オンエアしているということには変わりありませんが
レギュラー番組が新たな気持ちで始まるということは
また、1つワクワク感が生まれます。
何が変わったとかではないんですけどね
それが、正に日本の行事というものから生まれる
「節目」っていうものなのかなと思います。


そんな「Radio Freaks」私の担当水曜日
今年最初のゲストは、元気の良い「BRADIO」でした。

左:田邊有希さん 右:真行寺貴秋さん
開口一発目の挨拶は、本当に爆音で自己紹介してくれました(笑)。
今回は、メンバー4名中2名でのインタビューでしたが
話を伺っていくと、メンバー全員が
とても仲良さそうです。
音を紡いでいく中で、とっても楽しく制作している感じが
話しているその口元から感じられました。

先月@FMのパワープレイにもなってた「Back To The Funk」も
今までの音楽の歴史をリスペクトしながら制作されているのを
凄く感じるし、ノリも良く、楽しいNo.なので
今回、インタビューできるのを楽しみにしていましたが
それ以上に、会って、もっと印象が上がりました。
一緒に、楽しいことを共有したいなって思いました。
2枚目のアルバム「FREEDOM」。
18日リリースです。
FREEDOM【通常盤】
FREEDOM【通常盤】
2,700円
Amazon



 
 

今週の間宮優希オススメのNo.は、下記の3曲。

①We Don’t Need To Talk Anymore/w-inds.
We Don’t Need To Talk Anymore 初回盤A(DVD付)
We Don’t Need To Talk Anymore 初回盤A(DVD付)
1,500円
Amazon


去年メジャーデビュー15周年を迎えた「w-inds.」。
この曲は、作詞作曲編曲を、橘慶太が手がけ、男女の禁断の愛を描いたNo.
9日にTOKYO DOME CITY HALLで
ファンクラブツアーの最終公演を行って
そこで、この曲を含むアルバムが3月にリリースされることも
告知されました。
海外のクラブミュージックを
臆することなく取り入れている彼らですが、
今回の作品は、正に、今のクラブシーンのど真ん中で来ましたね。
アルバムもお楽しみに。

 
②Shelter/Porter Robinson & Madeon
シェルター
シェルター
257円
Amazon


この曲、去年も、このコーナーで御紹介しました。
このミュージックビデオ
「Porter Robinson」が考えたストーリーを
アニプレックス傘下の制作会社「A-1 Pictures」がアニメ化し
ストーリーを曲の前後に入れて6分強の大作ビデオとして制作。
海外で大絶賛されています。
実は「Porter」。
日本のアニメ・ゲームの愛好家としても知られているので、
このコラボは、多分、彼が一番感動しているんじゃないかな。
そんな話題の彼らが、来月、来日することになりました。
2月21日(火)東京 Zepp DiverCity。
美メロに酔いしれる1日となりそう。
加えて、彼、何食わぬ顔でアニソンをかけたりすると思います。
飛び跳ねて楽しんで下さいね。

 
③Bang Bang feat. R. City, Selah Sue & Craig David/Diplo
去年も活躍したクラブDJ/プロデューサー/トラックメーカーの「Diplo」。
「DJ Fresh」とタッグを組んで、
セロンとティモシーのトーマス兄弟によるソングライトユニット「R. City」
ベルギーのボーカリスト「Selah Sue」
そして、私の大好きな「Craig David」をフィーチャーし
去年のラストにリリースされたNo.。
「Diplo」は、3人組プロジェクト「Major Lazer」でも、
また「Skrillex」と組んだ「JACK Ü」でもヒット曲を生み出し、
去年の「世界の人気DJランキング」では、23位にランクイン。
今年も既に、6日から来日して、DJイベントを成功させました。
その「Diplo」の人生を元にした「ドラマ」が制作されるそうです。
タイトルは 「What Would Diplo Do?」。
来月から撮影が始まって、今年の後半にプレミアが公開される予定です。

 
 

番組内で、御紹介している「東海エリア」のスポット。
去年ラストは、プロデューサー「コホリン」が
愛知県新城市へ行ってくれたんですが
観光スポット、飲食の店などが、綺麗に点在していたらしく
1日楽しめる場所だと笑顔で話してくれました。
そこで購入してきたお土産が、こちら。

ジビエ(猪)の骨から取った出汁を使った「ししラーメン」
そして、「奥三河新城市の卵」。
猪といえば、肉の臭みが強いことでも知られていますが
出汁だからでしょうか?全くその臭みを感じず
それより、コクのある油分が香りを引き立てていて
あと…何が加えられているのかな?酸味があって
食感は、さっぱりした醤油味のラーメンに仕上がってました。
卵も、新鮮が判るまんまるとした黄身。
そこに熱々の御飯をのせて、みんなで卵かけ御飯を
食べました。
@FMの職場の一角で、ガッツリ朝飯を食べてる私達。
周りからは、その場所だけ、ある家庭の食卓に
見えたみたいです(笑)。


それで、気分上場だったのでしょうか。
番組放送中、ディレクターの「杉」様
曲に合わせて踊ってました(笑)。

それに反して、やることが山盛りで
笑ってる暇もない AD「永井」ちゃん(笑)。
というのは、嘘です。
番組の打合せから、番組中、そして番組終わりの打合せまで
ずーっと笑っているのが、永井ちゃん。
彼女の高らかに笑うその姿に
私達、とっても癒やされてます。
笑いすぎて、帰りの新幹線、しっかり寝落ちしてるんですけどね(笑)。
 
 

また、先週は、@FM現場スタッフ以外は
お正月休みだった為
本日、私の手元に、皆さんからいただいた年賀状等が
届きました。

皆さんの応援をいただいてこその番組・私です。
本当に感謝しています。
今年も「Radio Freaks」を宜しくお願い致します。
 
ペタしてね