FM-FUJI「Saturdays!」2016年12月3日(土) | 間宮優希オフィシャルブログ

FM-FUJI「Saturdays!」2016年12月3日(土)

FM-FUJI「Saturdays!」の公式HPでは
最近、私が放送後記を記載している為
殆どの内容は、このブログと被りますが(笑)
番組放送前記は、番組ADの「S」くんが書いてくれていて
よく、自分の最近を書いてくれてるんです。
最近は、親不知で痛みをこらえていたようで。
全然知らなかった。
パッと見も、頬腫れてなかったし
そういうことを我慢して、笑顔で仕事を一緒にしてくれてる
「S」くん、感謝です。
これからもよろしくね。


12月3日のFM-FUJI「Saturdays!」のゲストは2組。

1組目は「Miracle Vell Magic」でした。

「スマホの歌姫」とも称された女の子。
幼い頃から歌うことが好きで
1人部屋で、黙々と、アーティストの曲をカバーした動画を
撮りためていたというVellちゃん。
その中から2012年に撮影した動画を
公にUPしてみようと思ったことから活動がスタート。
その中で、ティーンズを中心に話題になったのが
こちらの動画です。

本当に素晴らしい。歌い方も、メイクも全て独学なんですって。
加えて、とっても英語もネイティブですが
彼女曰く、純日本人だから、英語も、海外留学などなく、独学。
映画を観て覚えたり、携帯で電話をしている振りして
英語を話してみたりと、努力の仕方が半端ない。
それを聴いているだけでも、頭が上がりませんでした。
そんな頑張り屋さん、前向きな彼女の姿勢が評価され
本格的なアーティストとしての第一歩が始まったのです。
今回のミニアルバムは、今までの彼女の集大成とも
いってよい作品になっていますね。
2015年に配信された1作目から
今までの音楽が詰まっていて
加えて新曲では、彼女らしい、1人アカペラを披露したり
ロック調のNo.にチャレンジしたりと
また彼女の良さがにじみ出たものばかり。
話していても、プラスなオーラしか感じない。
本当に、学ぶことの多い女性でした。

Miracles HappenMiracles Happen
2,160円
Amazon

 


2組目は「THE BAWDIES」。

MARCYさん(左) ROYさん(右)
どれぐらいぶりになるかなぁ?
一時期は、頻繁にゲスト出演していただいてたのです。
多分、2年ぐらいぶりになったと思います。
その間に、ROYさん、話術が高まりましたね。
ライブでも、終わった後の楽屋挨拶で
演奏よりも先に、MCを褒められることが多くなったそうです。
今日も曲紹介の時、ソフロエロティックな発言を
サラッとしていましたが
よくよく見ていたら
しっかり、その文言を原稿に真剣に記入してました。
その原稿を手に取って見ていたら
「僕の原稿を奪うDJって初めて見た」
って言われちゃいました(笑)。
ちゃーんと、あのMCにも、努力があったということです。
ROYさんのそんなひょうきんな姿に
隣で苦笑しているMARCYさん。
そんな彼を、今度はROYさんが、いじり倒し。
シャイな彼を、サテライトスタジオに来た
ファンの皆さんのより近くに寄せようと必死。
その姿が、微笑ましかったですね。
久しぶりに会って、語られた印象的な言葉は
「まだROCKが日本に根付いていないと感じてる」ということ。
ROCKという歴史を創った往年のアーティスト達からの
サウンドが、まだ日本には広まっていないということです。
だからこそ、自分達のROCKという根本の部分を
本来の自分達の楽しみ方で音を紡いでいったのが
今回のシングル「THE EDGE」。
強い意思を感じます。
「自分達を一番表現しているベストサウンドだ」
と、目を輝かせながら話してくれました。

 

 

電話インタビューは「東京女子流」から
リーダーの「庄司芽生」さん。
千葉でインストアを終え、その後渋谷でインストアの為
移動中の車内から電話に出てくれました。
千葉のインストアはとっても盛り上がったようです。

今回のシングル「ミルフィーユ」は
女の子の友情を歌った作品ということもあって
この曲を歌うことによって
彼女たちメンバーの友情も今までより固くなったのだと。
ミュージックビデオでは、ミルフィーユケーキを
自分達で作り食べと、楽しいことづくしだったみたい。
今までもそうだったようですが
レコーディングは、メンバー1人1人単体で録音するようで
他のメンバーのレコーディング風景は見ることはないんだそう。
だから、みんなの声が一斉に響いた完成品を聴くと
感動であふれるんですって。
今回は、色んな話が聴けました。
FM-FUJIも、彼女たちにとってはホームグラウンド。
また、次回は、ゲストで呼びたいですね。

 


そして、間宮のオススメの情報を紹介する「Mamma Mia! MAMIYA」では
「ベンツラーメン」を紹介しました。
11月30日より、東京・六本木のメルセデスベンツの
ブランド情報発信拠点「メルセデス・ベンツ・コネクション」に
開設されたイベントスペースで、

ベンツ制作のラーメンが提供されています。
ラーメンは2種類。
1つは、フレンチの技法を活かした西洋魚介スープに、
特製細麺を使った「海の流星麺」。焼きおにぎり付。
もう1つは、塩を一切使わず、鴨の生ハムだけで
仕上げたスープに特製太縮れ麺を使用した「陸の流星麺」。
フォアグラバターとカシスコンポートのバケット付。
価格はいずれも税込み1200円。
クリスマス向けにディスプレイされた会場とベンツを眺めながら、
ラーメンをすする。
ちょっとした1日のイベントにはもってこいですね。
「車に興味がない方でも、ぜひ来て欲しい」とのこと。
ラーメンが提供されるのは、今月の25日、クリスマスの日まで
ですので、早めに足を運んでみて下さいね

また、オススメの楽曲は
イギリスの3人組ロックバンド「Busted」を御紹介しました。
2002年のデビュー当時から絶大な人気を誇っていましたが
3年後に突如解散。そして今回、突如復活しました。
13年ぶりのニューアルバム「Night Driver」から紹介した
「On What You're On」は
今までの彼らのサウンドとは、ちょっと違うんですが
やんわりとした、このテイストは
確実にイギリスロックの歴史を受け継ぎ
そしてダンステイストも取り入れて、現代に昇華した
心地良いサウンドです。
自然に任せて揺れてみて下さい。

 

 

番組終了後は、今年の忘年会2回目。

うどんすきを食べました。美味しかったカナヘイハート

和なので、好きな日本酒かなとも思ったんだけど
季節外れの花粉症で鼻炎が酷かったので
ちょっとそういう気分ではない。
仲間が「焼酎お湯割り」を頼んでいたのを見て
一緒にオーダー。
基本、私、お酒はストレートで飲むのが好きなので
水やお湯で割ることはないんですが
今日は、丁度良いゆるさで和みました。
うどんすきといえば、越後湯沢へスノボへ行くときは
いつも決まって行くお店も「うどんすき」だったなぁ。
あ~。スノボ行きたい!

 

ペタしてね